• ベストアンサー

自己破産申請中の住居

事情がありまして、やむなく自己破産をする予定です。 2年ほど知人の家に間借りさせてもらっておりますが、 今後いろいろな迷惑が及ぶのを避けるために住居を 変えたいのですが、資金的に厳しい状況です。 そこで教えて頂きたいのですが、 1、夕刊紙の広告にある”保証会社”や”電話秘書”   に住民登録可能と書いてあるのですが、   どのようなシステムなのでしょうか? 2、私の場合、それを利用して住民票を移し、   自己破産手続きを進めることは可能でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.1

保証会社についてはよく分かりませんが 住居賃貸や車購入の際に必要な保証人になってもらう会社は とても料金が高いと聞いた事があります。 もし知人宅に現在お住まいであれば そこが自分の財産でないと証明すればいいことなので、 知人宅にはあまり迷惑がかからないのでは。 弁護士さんに依頼すれば債権者が自宅に来ることもありませんし、 電話がかかってくることも殆どないと思います。 住まいが自分の物でないと証明するのは登記簿謄本を法務局で貰います。 これは印鑑さえあればその家の者でなくても大丈夫です。 質問の回答になってなくてごめんなさいね。

その他の回答 (1)

• nagisa1
回答No.2

サラ金か悪徳金融でも使ったのですか?でもそれだと自己破産をしても法律が分かる相手ならいいですが、 銀行からの借入だけなら自己破産は無意味です。破産をせずに再生を考えるべきです。自己破産もそれなりのお金がないとできないですよ、借家なら所有者に迷惑は掛かりません。ただし、保証人になっていれば別ですが、わざわざ移す必要はないと思います。もし、銀行だけの借入ならこの半年で私は6社再生させた実績があります。むやみに自己破産は進めません。