• ベストアンサー

保証人の自己破産について

知人が保証人になっているA氏の事業が行き詰まりつつあります。仮にA氏が破産して負債が知人にかぶさることになったら、その時点で知人は自己破産を考えているようです。そういう状況で自己破産手続きは可能なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己破産手続きは可能ですけど、財産を握ったまま自己破産なんてできません、免責にもなりません。 もう既に財産を他人名義に移しているのかな?

misyeru
質問者

お礼

財産はすでにないと思います。あるなら少しでも他人名義を考えるよう進言します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証している負債によっては、一緒に行なうことを勧めているQAを弁護士事務所のQAでも見かけた記憶がありますので可能と思います。

misyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。