• ベストアンサー

保証人の自己破産について

知人が保証人になっているA氏の事業が行き詰まりつつあります。仮にA氏が破産して負債が知人にかぶさることになったら、その時点で知人は自己破産を考えているようです。そういう状況で自己破産手続きは可能なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己破産手続きは可能ですけど、財産を握ったまま自己破産なんてできません、免責にもなりません。 もう既に財産を他人名義に移しているのかな?

misyeru
質問者

お礼

財産はすでにないと思います。あるなら少しでも他人名義を考えるよう進言します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 保証している負債によっては、一緒に行なうことを勧めているQAを弁護士事務所のQAでも見かけた記憶がありますので可能と思います。

misyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己破産の逃れ方?

    タイトルが意味不明で申し訳ございません。 内容的にはもう終わっている過去のことです。内容に興味を持ち質問させていただいた訳です。 友人Aが借金を致しました。知人Bが連帯保証人です。 Aが自己破産をしました。当然BがAに代わって支払いを行いました。 此処までは良くあることなのでいいのですが。 Aは元金の5%も支払わないうちに自己破産(手続きに入る)です。(回数的には2回分です)手続き中もBが変わって支払い。 BはAと連絡が取れ話し合いを要求、しかしあってくれません。Bは破産手続き中だとは知りません。 Aが実際に裁判所に手続きに入る前に代わりに支払いもしています。その時点でAはBに負債があると思いますが、弁護士からは何の通知もなく知らなかったようです。 Bが保証人になった時点では、自己所有の住宅がありました。 しかし、破産申請の時にはいつの間にか奥さん名義となっておりました。当然ローンは残っています。(銀行とすれば単純に解釈すれば自己破産しようがローンを払ってもらえればいいのは解ります) Bが言うには、本当に家までとられて自己破産したなら諦めも付くが・・・家は残るなんて(ローンは今も払っていると思います) 言っています。 自己破産後のAにあったときに、うまくやれた と言っていました。 私には、Aが意図的に踏み倒したと思っているのでAとはとうざかる様にはしています。 5年以上前の話ですが、Aは本当に法的に問題ないのか。 仮に時効だとしても当時とすればどうだったのか? 当時Bはどうするのが最良だったのか。法的には、何も出来なかったのか。特に家の問題 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産手続き中の連帯保証人について。

    知人が現在自己破産の手続き中(受任の段階)なのですが、知人の旦那が会社から300万円程ローンをするとの事で(旦那さんも債務があるようで、それを会社から借りて返済するようです)その際、自己破産手続き中の知人(妻)が連帯保証人になるよう言われたそうです。 旦那さんは知人のローンの事や自己破産の事は知りません。 会社から借りるので、公正証書?というものを交わすらしく役所か何かに一緒に行くと言っていました。あと住民票と印鑑証明を用意するようにとも言われたようです。 やはり自己破産手続き中に連帯保証人になるのはダメなのでしょうか? 知人が依頼した法律事務所の方にも聞いたようですが、事務担当の方に「連帯保証人はダメです」と言われただけで、その事務員は担当の弁護士や司法書士の方に聞いたわけでもなく・・・。 会社に借りる方が利息も安いので出来れば借りたいとの事です。 何かよい方法ありませんでしょうか?

  • 自己破産と連帯保証人

    知人が自己破産+免責決定(去年の7月に決定しました)を受けております。この知人には、連帯保証人が1人おりまして、本人である知人が自己破産しても、その債務をこの連帯保証人が支払っております。そこで、最近になって、この連帯保証人が、自己破産した本人に対して、「金銭を払え!」と請求してきました。「場合によっては、訴える」とも言っているらしいのです。 この場合、本当に資力がない為、自己破産した本人は、連帯保証人に対して、金銭を支払う義務が、法律上、当然にあるのでしょうか?根拠条文等も併せて、お教え頂きたいのですが。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産 保証人

    自己破産の手続き中に(まだ弁護士を立てて督促がストップしたばかりの状態)銀行の借り入れの保証人になることはできますか?破産者として確定した場合にはできないということは知っているのですが。

  • 自己破産していますが困った事が起きました

    私は二年前に自己破産しました。 破産前に離婚している元夫が事業に失敗し、近々会社が倒産するそうです。 元夫より連絡があったのですが、私が元夫の借金の保証人になっていた場合、自己破産していても負債を負うのですか? 離婚して約五年経ちます。

  • 自己破産後の保証人からの請求について

    知人の話ですが、知人は自己破産をして免責も得られたそうです。 ところが突然知人の借金の保証をしていた保証人から知人の借金を債権者に返済したので返済を求められたそうです。 知人は破産して免責されたので、払う必要はないはずだと言ったそうです。しかし、保証人は知人が破産したことは知らなかったし、何の連絡通知もなかったから自分は免責されないと言っているそうです。本当でしょうか。ただ、実際破産の際に保証人には、連絡や通知をしておりませんでした。もちろん債権者にはもれなく連絡通知をしたらしいのですが・・・。 ご存知の方ご教授ください。

  • 連帯保証人が払った借金を、自己破産した債務者に請求できるのか?

    借金の連帯保証人は、債務者本人が自己破産しても、保証する義務を負いますよね。 連帯保証人は、この保証したお金を、債務者本人(自己破産している)に請求することはできるのでしょうか? 私の友人が、自己破産した知人の連帯保証人として借金を肩代わりしたのですが、最近、自己破産した本人が就職して金回りがよくなっているみたいなので、払ってほしいみたいですが。 自己破産した時点で、債務者本人は借金の肩代わりをした保証人に対しても責任がなくなるのでしょうか?

  • 自己破産した人の保証人に…

    父が連帯保証人になっていた人が、 何も相談もなく勝手に自己破産をし、父が保証人になっている分のお金が振りかかってきました。 その人は自己破産の手続きの途中(?)で、「財務整理」をしているらしいのですが… 事実関係の詳細がまだわかりません。 弁護士さんに依頼したので、少しは安心したのですが… 自分も理解しないとスッキリしないので、質問させて下さい。 その人は家・車などの財産を所有し、「不動産を競売にかける」と言っているのを聞いたので、 「破産管財人事件」にあてはまると自分で推測したのですが… 1.不動産等の競売されたお金は、父にも分配されるのでしょうか? 2.他の方法(民事裁判)で、自己破産した人から、父が負担しているお金は手に入らないのでしょうか? 父がその人の保証人になった人の中でも、一番多くの負債を被ってしまったので…とても心配です。 初歩的な質問ですみませんが、どなたか回答をお願い致します。

  • 連帯保証人が自己破産をしたら??

    家購入にローン契約し連帯保証人が2人ついていましたが、保証人じたいが自己破産を5年前にしました。 このたび契約者もあやうい状況。 もし、自己破産したら家をでなければいけないのでしょうか? 保証人が破産していますが、支払えるならば払いたいとのこと。 家はどうなりますか?教えてください。

専門家に質問してみよう