• ベストアンサー

マイナポイント第二段についてわかりません!

マイナポイント第二段について ①公的口座を登録する際、実際の通帳口座の登録はアプリ意外(オンライン以外)だとどこでできますでしょうか?(区役所や臨時出張所?) ②保険証登録は、マイナンバーカードと申請だけでポイント付くでよいのですよね? (どこかに保険証を提示しなければならないとかはないですよね?) すみません、なかなか思った回答記載されているところを探せず お分かりの方でも構いませんので よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.3

①公的口座を登録する際、実際の通帳口座の登録はアプリ意外(オンライン以外)だとどこでできますでしょうか?(区役所や臨時出張所?) 市役所や区役所です。 ②保険証登録は、マイナンバーカードと申請だけでポイント付くでよいのですよね? (どこかに保険証を提示しなければならないとかはないですよね?) 保険証の番号を登録するといいです。 市役所でやってくれますので保険証をお持ちください。 口座もひも付けすれば合計15.000P貰えますので是非してください。 ポイントの付与はチャージできるスーパーや交通系ICカードもしくは電子マネー(PayPay)などの登録でチャージするとポイントが使えるようになります。 ちなみに私は猫の餌や砂をスーパーのTRIALで買うのでそこにしています。(1か所のみですのでよく使うとこをご登録ください) チャージ機でICカードにチャージ(入金)したらその金額分のポイントが決済時期につきます。 使える決済サービス一覧を貼っておきますのでお持ちのICカード持参で市役所(区役所)に行ってください。 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/doc/2mnp_20220630.pdf

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり窓口しかないんですね><郵送とかイオンの端末とかでもできればと思ったのですが・・(*_*; 保険証についてもありがとうございました! 助かりました!

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

便乗して見る。大阪です。 マイナンバーカード作成時に聞いて見たが? 第二段は、おろか…第一段もまだなんですが… 2022年度中に開始予定も無いと市役所のマイナンバーカード 発行の政府 (なのかな) 出張所?の職員さんに聞いて見ました。 ご存知の方も居るかと思いますが…大阪の知事も市長も維新政党 住む市の市長も与党も維新です。自民党は解散して有りません。 維新政党は、そもそもマイナンバーカード否定派との事です。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• watanabe04
回答No.2

①何も資料は要りません。 あなたの入力を信じます。 ② 1.口座登録 2.保険証登録 3.口座登録に関してポイントの申込 4.保険証登録に関してポイントの申込 です。 3.4.が終わったら2,3日でポイントが付きます。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました

• aokii
回答No.1

①公的口座を登録する際、実際の通帳口座の登録はアプリ意外(オンライン以外)だと区役所やコンビニ等、お住いの地域によって異なりますが、全てオンラインです。 ②保険証登録は、マイナンバーカードと申請だけでポイント付くでよいのです。(どこかに保険証を提示しなければならないとかはないです)