- ベストアンサー
マイナポイントについて質問です。少し前にキャッシュ
マイナポイントについて質問です。少し前にキャッシュレスなどでマイナンバーカードの登録を勧められる時期が続きましたね。高額であるマイナポイントは魅力ですが、マイナンバーカードを登録する事によるデメリットは何か、今更ですが教えて頂けますでしょうか。 ユーザーのマイナンバーカードを登録させる事により、情報の特定化を図るとか、そんなとこだと思いますが、マイナンバーカードの申請やキャッシュレスに登録する事などにより、どの様なデメリットがあるのか、細かいところまで教えて頂けますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
デメリットは特にないと思います。まああえていえば、紛失してはいけないカードがひとつ増えるということでしょうか。重要度でいえば免許証レベルです。そういう面倒くささはありますね。 逆にいうと、その面倒さを抱えるほどのメリットが一般給与所得者にはほとんどありません。自営業者などは確定申告や役所への提出物などにマイナンバーを書かされて、それが間違いないかどうか窓口に提出しなければならないのでマイナンバーカードがないと不便ということはありますが、給与所得者にとっては「普段持ち歩く必要が全くないのに、紛失したら大ごとになるもの」が増えるだけです。 財布に入れておいたままだと、万が一財布を失くした場合に大変ですし、普段使わないからとどこかにしまっておいて、さて必要だというときにあれどこにしまったっけ?となるとまた面倒。うっかりマイナンバーカードを作ってしまうと行政の手続きも「市役所の窓口でやらないでマイナンバーカードでコンビニでやってください」といわれかねません。住民票の写しだの印鑑証明書だのなんてのは10年に一度必要かどうかなんてレベルなのに、その度に「マイナンバーカードどこやっちゃったっけ?」ってやらなきゃいけない。 それなら市役所の窓口に行って免許証で受け取ったほうが楽だわ、なんてことにもなりますよね。
補足
ご回答ありがとうございます。例えばですがマイナンバーを申請する事により何がどう特定されるのか、特定されるのが嫌な場合、申請だけして所持していなければいいのではと思うのが普通の考えだと思うのですがそうではないのか?キャッシュレスのマイナポイントを貰うさいは、どう特定されてしまうのか? 私が本当にお聞きしたいのはこの部分です。マイナンバーの導入により例えば銀行は顧客をいち早く特定する事ができ、それにより脱税などもより一層出来なくなるとか。