• ベストアンサー
  • 困ってます

親はマイナンバーカードは持っていますが、キャッシュ

親はマイナンバーカードは持っていますが、キャッシュレスの支払いは一切してないのですが、 マイナポイントの5000ポイントをもらう方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

親御さんがキャッシュレスの支払いを何か始めることですね。マイナポイントはあくまで「キャッシュレス決済普及のため」ですからね。 あと、親御さんのマイナンバーカードで質問者さんの名義にマイナポイントをつけることはできません。あくまで本人だけです。質問者さん名義のものにどうしても紐づけたかったら、質問者さんがマイナンバーカードを持つことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マイナポイントを貰うには、マイナンバーカードをなんとかPayとかICカードによるキャッシュレス決済サービスに紐づけする必要があります。 そのキャッシュレス決済サービスに対し、チャージした金額に応じてマイナポイントが貰える仕組み(上限5000pt)ですから、何かしらのキャッシュレス決済を持っていなければ何も起きません。 キャッシュレス決済サービスなら、suicaやnanacoやwaonなど、わざわざカードを作らずにスマホアプリを使えば出来る場合もあります。 今出来ることは、市役所やマイナポイントアプリで「マイキー」を作ることしか出来ません。この「マイキー」と、キャッシュレス決済サービスの両方を取得しないと何も前には進めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5185)

無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!