ヘッドクリーニングを何回もしてもカスレが改善しない

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングをしてもカラーが悪い方から2番目、黒が3番目くらいのカスレが改善されず、チェックパターンがかすれているため、修理が必要か不明。
  • 除去シートも使用したが改善せず、紙を送る時のギアの音も変わっているため、修理が必要か検討中。
  • 使用しているプリンターはブラザー製で、A4光沢紙に写真を印刷していた際にカスレが発生したためトラブルに悩んでいる。
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ヘッドクリーニングを何回もしてもカスレが改善しない

■製品名を記入してください。 【DCP-J4220N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4光沢紙に写真を印刷していたところ、数枚目からカスレが出る様になったので、ノズルチェックをしたところ、カラーが悪い方から2番目、黒が3番目くらいのカスレだったので、ノズルクリーニングをしたのですが、何回もやっても改善しません。チェックパターンは、上半分がかすれています。修理するしかないでしょうか?紙詰まりしてるかもと思って、除去シートも使ってみましたが、変わりません。紙を送る時、ギアの音が以前と少し変わった(うるさくなった)気がします。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございました。 時間を空けてクリーニングすると良いとのことですが、昨晩と今朝クリーニングしてみて改善しませんでしたので、多分、ダメそうですね。 写真の印刷はほとんどしていませんが、書類は週に数枚は印刷していました。 修理対応期間が過ぎていましたので、買い替えしようと思います。 純正インクしか使っていませんでしたが、まぁ、買ってから7年も経ったので、そんなもんかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回もしてもカスレが改善しないだと 修理が必要だと思いますが DCP-J4220N サポートサイト お知らせに  「本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)」 とあります。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n 買換えの検討をすすめします。

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質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございました。 修理対応期間が過ぎているのですね。 買い替えしようと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/sp/producttop.aspx?prod=dcpj4220n&c=jp&lang=ja ↑残念ながら修理期間は 終了しております、 結論から言えば買い替えですね。 https://www.amazon.co.jp/s?k=dcp+j4220n+インク+クリーニング&crid=1JL3QFP43KQXB&sprefix=dcp+j4220n+インク+クリーニング%2Caps%2C437&ref=nb_sb_noss ↑もしかしたら 「強力洗浄カードリッチ」 を使用したら治るかも。

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質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございました。 修理対応期間が過ぎているのですね。 買い替えしようと思います。

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