• 締切済み

体温知りたいです

健康管理を強化する為、お手軽に計測できる、非接触型 電子温度計を買いました、誤差は0.2のようです、計測 すると、36.8とでました、脇の下に入れて図るのだと 36.4とでました、0.4も差が有り、どちらかが正しく無い ようです、非接触型は補正もできます、どれが正しいか 不明です、体温知るにはどうしたら良いでしょうか、よ ろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

本当の体温とは深部体温のことですが測定は困難です。 非接触型はどんなに補正をしても誤差が大きいです。外気温の違い、運動の有無、発汗や濡れ、測定角度、などの要素で変動します。正確でない順に、体表非接触<腋下<口腔内<直腸温度計です

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9398)
回答No.3

正確な体温は、腋または舌下で、10分以上かけて測るタイプでなければ測れません。 非接触体温計は、表面温度を測っているだけです。 その値から、「人体を測っていると仮定した場合、表面温度から予想すると体温は○○℃ぐらい」と言うことを表示しているだけなので、全然正確ではありません。 腋/舌下で測る物も、15秒や30秒で測定する物は、「気温○○℃から、15秒で△△℃に上がったなら、体温はたぶん■■℃」という感じの予想値です。 非接触体温計よりは正確ですが、本当の体温と大きくずれることもあります。 でも、接触式体温計ならば、15秒や30秒などでアラームが鳴っても、そのまま腋に挟み続けて、10分ほどしたところで、2度目のアラームが鳴るはずです。 それが「実測値」であるので、一番正確な体温測定値となります。 ※最初のアラームが鳴っても、取り出したりして体温を見てはいけません。正しい測定のためには、ずっと挟み続ける必要があります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

他の方が回答されていますが従来からある水銀体温計が比較的正確かな?とは思います。 《2022年》体温計のおすすめ15選。衛生的な非接触体温計や正確な基礎体温計も https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=15888 基礎体温計と言うのもありますが。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.1

正確な体温計と言うなら、昔の水銀体温計でしょう。時間はかかりますが…。電子体温計は時間は短いですが、計算で予測を出します。精度的には悪くはないのでしょうが、正確性は長い時間をかけて測る方が勝るでしょう。 今は水銀体温計は買えなく、代わりにガリウム体温計が売られています。電子体温計で正確さを求めるなら、ガリウム体温計で測定し、電子体温計で誤差を修正する方法でしょうが、それも勿体無いかな。まあ、電子じゃない体温計でも測定する位置が変われば体温に誤差は出てくるので、それと測定方法も違う非接触型とを比較するのもどうかと思います。違うのは明らかなので。 今は医療機関ではほとんどが非接触型を使っています。個人で使うなら調整できますが、患者さん等の不特定多数が使うには正確な調整など無理なので、表示されている体温が本当に正しいかどうかは疑問です。

関連するQ&A

  • 婦人体温計と普通の体温計

    口中で基礎体温を測る婦人体温計と、 脇の下で体温を測る、普通の体温計では、 どのくらい温度差があるのでしょうか。 よく、口中で計る方が、温度が高くなる、と聞きますが、 1度とか違ってしまうのでしょうか?

  • 体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

    体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか? 病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。 今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ) 家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計) ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか? 体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか? 昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので) 病院の体温計がよかったのでしょうか? 脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか?? また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

  • 基礎体温の測り方について

    最近毎朝、基礎体温を測るようにしていますが、その測り方についておたずねします。 私は、オムロンの電子式婦人体温計を使用しております。 朝、目を覚まし舌の下に入れて計測しております。 今週の月曜日、36.63で多分、高温期に入ったと思いますが、火曜日に36.39と少し体温が下がってしまい、不信に思い、30秒後位に計測すると、36.58になりました。本日、水曜日も36.12と下がっており、また、30秒後位に計測すると、36.57と出ました。 このように30秒後位に再度計測して、体温がこれほど差が出るものなのでしょうか? 目覚め後、体温はどの位で上昇するものでしょうか? ちなみに、体温計を口に入れて測っているとき、寝ながらなので、自然に口が少し開いていると思いますが、計測に誤差が出てしまうものでしょうか?

  • 基礎体温の正しいやり方。

    基礎体温を最近つけ始めました。婦人体温計を使っているのですが質問があります。よくネットなどでも口ではかると言いますが、今まで脇の下ではかっていました。 脇ではかるのと、口内ではかるのではかなり温度差があるのですがこれは普通なのでしょうか。 例えば、今朝はかったとき、口内では35,4でしたが脇の下では36,4でした。現在高温期に入っているはずなので脇の下ではかった36,4が正しい気がするのですが・・・。でも口内の方が正確ということもきいたし・・。 ただ高温期に35,4はあり得ないのではないでしょうか。 脇の下ではかっていたとき、低温期は35,9前後でした。 それでも口内ではかったほうが正しいのでしょうか。また脇ではかるのと口内とではここまで体温差があるものなのでしょうか?

  • 電子体温計・・・何年で寿命ですか?

    我が家で使ってる電子体温計は、私が独身の時から使ってる体温計でかるく20年以上は使っています。 液晶も普通に出ているし、体温も計れてはいるのですが、 凄く低い温度で表示されてる気がします。 私が使てる基礎体温を測る為の電子体温計(舌下で計るタイプ)では36.55度だったときに直ぐ問題の体温計で脇の下で計り直したら、35.4度でした。 他にも・・・旦那の体温はいつも37.0度なのに前計った時、35.0度でした。 もう変え時なんでしょうか?

  • 保育園に、(誰でも使える)マイ体温計を置くことの是非

    子供が保育園に入りました。 登園した時にすることがいろいろとあるのですが、 その中のひとつに、子供の体温を測るということがあります。 自宅ではなく、登園時にその場で測る規則のようです。 計測には、保育園に数本常備してある体温計を使います。 結果が出るまで、1分半ほどかかる電子体温計です。 自宅では、10秒ほどで結果がでる体温計を使っていたので、 朝の忙しい時間に1分半も体温を測ることにイライラします。 計測失敗して再計測になると、体温計を折りたくなります(笑) 買っても2000円程度の品物なので、 他の人も自由に使えるような形で、 保育園にマイ体温計を置かせてもらえないか、 相談してみたいと思います。 学年が変わった時にもそれを使いたいので、 寄付すること、所有権を手放すことは考えていません。 体温計の計測方式の差で、 短時間計測と長時間計測とでは、 多少の誤差があることは知っています。 なので、他に数本ある体温計とのわずかな誤差は生じるかもしれません。 自分としてはとても合理的でよいアイデアだと思っているのですが、 私は、何か非常識なことは言っていないでしょうか? 園長先生に、上記のことを説明して、普通にお願いすればいいでしょうか? 念のため確認しておこうと思い、質問させていただきました。 常識ある皆様のご回答をお待ちしております。

  • 婦人体温計と電子体温計

    妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温の測り方

    妊娠を希望するものです。 毎朝5:30に体温を計測しているのですが、最近暑くなり、腕を出したり足を出したりして寝ることが多くなってきていることと、5時前に目が覚めてしまうことがおおいため、その時点で体温を測ると高温期なのに、低温期並みの体温になってしまうんです。 なので、いつも計ってる時間(その間は寝たり起きたり、そのときによります)まで腕をしまって待っています。そうすると、高温期の体温にちゃんとなるんです。 ただ基礎体温の二度計測はだめだといいますよね。 この場合でも、一度目の体温を計測したほうがいいのでしょうか。 だいたい一度目が36.45度あたりで、二度目が36.80度前後です。 腕を出さずに目覚ましで起きると、きちんとした体温になります。 これだけ誤差があるので、どうしたらいいのか迷っています。 季節によって体温差が出るのは承知していますが、今のままだとどちらにしても正確な体温じゃないような気がして不安です。

  • 非接触型体温計って正確?

    おでこにピピッとやるだけの非接触型体温計って信用できるんでしょうか。 高価なものでないので多少の誤差はあるとして、問題は原理的に体表面で温度を測っても意味ないんじゃないかという疑問がぬぐえません。 そもそも脇下が深部体温とどれだけ近いのか知りませんが、外気に接して冷やされる部位と比べると随分深部体温に近いと思います。 しかし深部体温が36.5℃でも体表面は35度くらいしかないのが普通です。その場合、赤外線で見たらいったい何度になるのか。体表面の温度が出てきたりしないのか。 ちゃんと深部体温が測れているのでしょうか?

  • 正確な体温を測られるのが口と脇下どちらですか?

    健康的な標準体温は36、5度のようですが、それは口と脇下どちらの温度ですか(口と脇下の温度差があるため)? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。