• 締切済み

体温知りたいです

健康管理を強化する為、お手軽に計測できる、非接触型 電子温度計を買いました、誤差は0.2のようです、計測 すると、36.8とでました、脇の下に入れて図るのだと 36.4とでました、0.4も差が有り、どちらかが正しく無い ようです、非接触型は補正もできます、どれが正しいか 不明です、体温知るにはどうしたら良いでしょうか、よ ろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

本当の体温とは深部体温のことですが測定は困難です。 非接触型はどんなに補正をしても誤差が大きいです。外気温の違い、運動の有無、発汗や濡れ、測定角度、などの要素で変動します。正確でない順に、体表非接触<腋下<口腔内<直腸温度計です

• asciiz
回答No.3

正確な体温は、腋または舌下で、10分以上かけて測るタイプでなければ測れません。 非接触体温計は、表面温度を測っているだけです。 その値から、「人体を測っていると仮定した場合、表面温度から予想すると体温は○○℃ぐらい」と言うことを表示しているだけなので、全然正確ではありません。 腋/舌下で測る物も、15秒や30秒で測定する物は、「気温○○℃から、15秒で△△℃に上がったなら、体温はたぶん■■℃」という感じの予想値です。 非接触体温計よりは正確ですが、本当の体温と大きくずれることもあります。 でも、接触式体温計ならば、15秒や30秒などでアラームが鳴っても、そのまま腋に挟み続けて、10分ほどしたところで、2度目のアラームが鳴るはずです。 それが「実測値」であるので、一番正確な体温測定値となります。 ※最初のアラームが鳴っても、取り出したりして体温を見てはいけません。正しい測定のためには、ずっと挟み続ける必要があります。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが従来からある水銀体温計が比較的正確かな?とは思います。 《2022年》体温計のおすすめ15選。衛生的な非接触体温計や正確な基礎体温計も https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=15888 基礎体温計と言うのもありますが。

• GENESIS
回答No.1

正確な体温計と言うなら、昔の水銀体温計でしょう。時間はかかりますが…。電子体温計は時間は短いですが、計算で予測を出します。精度的には悪くはないのでしょうが、正確性は長い時間をかけて測る方が勝るでしょう。 今は水銀体温計は買えなく、代わりにガリウム体温計が売られています。電子体温計で正確さを求めるなら、ガリウム体温計で測定し、電子体温計で誤差を修正する方法でしょうが、それも勿体無いかな。まあ、電子じゃない体温計でも測定する位置が変われば体温に誤差は出てくるので、それと測定方法も違う非接触型とを比較するのもどうかと思います。違うのは明らかなので。 今は医療機関ではほとんどが非接触型を使っています。個人で使うなら調整できますが、患者さん等の不特定多数が使うには正確な調整など無理なので、表示されている体温が本当に正しいかどうかは疑問です。