• ベストアンサー

婦人体温計と電子体温計

妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenne
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

一般のもの○○.○度 婦人体温計○○.○○度 どこまでの精度で測れるかの違いだけですよ。 脇の下よりも口腔内の方が正確な体温が出ますね、よくご存じだと思います。 測らないよりは続けた方がいいと思いますし、まずはお手元の体温計を確認してみてください。

negainegai
質問者

お礼

そうなんですね。ならば消去せずにそのまま数値として残します。 教えていただいて有難うございます。

その他の回答 (1)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

#1さんも書かれていますが、両者は測定できる精度が違うだけで、体温を測る機能自体に変わりはありません。 もともと目盛りの細かい体温計であれば、それで測っても問題は無いです。 (要は、体温が細かく測れればいいので) 私が以前使っていた電子体温計は下2桁まで測れるタイプだったので、基礎体温を測り始めた頃はそれを使っていました(^^;

negainegai
質問者

お礼

婦人体温計は確かに小数点第二位まで出ますね♪だから体温計グラフには小数点第二位まで記録するよう書かれているのですね~。有難うございました。

関連するQ&A

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 電子体温計について

     テルモの電子体温計を使用しています。 電池が消耗してくると、正確な計測ができなくなるのでしょうか。それとも単に表示が薄くなったりするのでしょうか。  毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、 ちょっと予想していなかった時期に生理がきたのです。    教えていただけますか?

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 婦人電子体温計購入

    今度、婦人電子体温計を購入しようと考えています。 テルモ・タニタ・オムロン いろいろあって迷っている状態です。 使用されている方、情報お知りの方、 どうかアドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • 電子体温計は メーカーによってかなりちがうのでしょうか?

    テルモに比べて、オムロンの電子体温計は 5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか? --------------------------------------------------------------- 5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています) その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、 急いで新しいものを買いに行きました。 テルモ→オムロンに変えると、急に体温が下がったかのように思いましたが、 ほかの人、自分で計測してみると、いつも計っている平熱より5分か それ以上、低いようでした。 オムロンの方は、脇のしめぐあいによっても3~4分(ブ)、 図るたびにちがいます (T_T) テルモのときは計測値は安定していたのに・・・。 座薬を入れる、入れないを決めるのに5分も違いが有ると、信じていいのかどうか・・と困っています・・ もしも、同じように感じた方や その件にくわしい方、よろしくおねがいします。

  • テルモとニシモトの婦人体温計ならどちらを選びますか

    テルモの見開き式の体温計と ニシモトの見開き式の体温計で迷っています。 テルモはやっぱり会社の信頼性があるので体温計の性能がいいかなと思います。だた、ニシモトに比べると排卵期くらいしか教えてくれないような気がします。 ニシモトは、1周期の中の体調の変化をマーク表示でお知らせしてくれる機能が多いようです。ただ、細かすぎてその信頼性は以下ほどかと思ってしまいます。 どなたか、これらで迷った方、検討した方などで アドバイスいただけるかたいませんか? ニシモトのプチソフィアは昔使った事があり、 あまり良いと感じませんでした;;;

  • 婦人体温計と普通の体温計

    口中で基礎体温を測る婦人体温計と、 脇の下で体温を測る、普通の体温計では、 どのくらい温度差があるのでしょうか。 よく、口中で計る方が、温度が高くなる、と聞きますが、 1度とか違ってしまうのでしょうか?

  • 基礎体温 初心者です

    婦人科検診で進められたため、基礎体温を測り始めました。 1か月半くらい経ったのですが、こんな感じでよいのでしょうか? テルモのウーマン℃で、予測体温です。 36度は省略します。●はおりもの、△は性交(いつも外だし、避妊になっていないのは承知です)です。 測定開始は6/25からです。日付と温度が上手く表示できなくて、すみません 6/25 26 27  28    29   30 7/1 2  3      4  5  .41  .60 .87  .68● .64△ .76 .80 .76 .87●△  .95 .72●                                                         7/6  7       8  9  10  11   12 13      14 15  .88 .82生理始  .73 .61 .67 .31△  .58 .42生理終 .54 .46     7/16 17 18 19    20   21  22  23   24   25   26   27      .74  .53 .60 .44●  .35△ .36 .27 .26△ .32△ .34● .26● .52●△ 7/28 29  30  31  8/1   2  3    4  5   6   7  8  9 .84  .59 .23 .90● .97△ .82 .79△ .76 .72  .94  .88 .86 37.50 8/5~7は、不正出血かな? 生理が始まりそうな茶色いおりものが少々と、白いおりものに赤い一筋が入っていることがありました。 7/30は、うっかり歯磨きした後に測定したので、低くなっています。 8/9は、全然寝れず、トイレにおきたり、ごろごろしていて、汗をかいたので、高いと思います。 これでは、わかりづらいかもしれませんが、大体2層性になっていますよね?でも、境目はどこでしょうか? 排卵は、7/22~26のあたりにある感じでしょうか? というか、高温期は、どの温度以上になったらなのでしょうか? 高温期が約14日で生理と聞きましたが、前回は、高温期の状態で生理が始まっていました。 だけど、今回は、出血のようなおりものがあったものの、始まりません。 数値だけ見ても、なんのことやらさっぱりです。 測定しているものの、どのように活用したらよいかよくわからないので、教えてください。 また、こんなことも一緒に記録しておけばよいよとかありますか?

  • テルモ電子体温計『ルナチェック』を御愛用の方に質問!

    基礎体温をつける為、婦人用体温計を探しています。 計ってもメモするのを忘れがちなので、メモリー機能があるものを.. と思っています。 (他に次回生理日や排卵日が分かるものを希望してます) テルモ電子体温計『ルナチェック』をその内の候補に入れてるのですが、 御愛用者の方、使ってみてどうですか? 多機能ですが、便利でしょうか? またコレもイイよ!というものがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう