• ベストアンサー

婦人体温計と電子体温計

妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenne
回答No.1

一般のもの○○.○度 婦人体温計○○.○○度 どこまでの精度で測れるかの違いだけですよ。 脇の下よりも口腔内の方が正確な体温が出ますね、よくご存じだと思います。 測らないよりは続けた方がいいと思いますし、まずはお手元の体温計を確認してみてください。

negainegai
質問者

お礼

そうなんですね。ならば消去せずにそのまま数値として残します。 教えていただいて有難うございます。

その他の回答 (1)

• site_uma
回答No.2

#1さんも書かれていますが、両者は測定できる精度が違うだけで、体温を測る機能自体に変わりはありません。 もともと目盛りの細かい体温計であれば、それで測っても問題は無いです。 (要は、体温が細かく測れればいいので) 私が以前使っていた電子体温計は下2桁まで測れるタイプだったので、基礎体温を測り始めた頃はそれを使っていました(^^;

negainegai
質問者

お礼

婦人体温計は確かに小数点第二位まで出ますね♪だから体温計グラフには小数点第二位まで記録するよう書かれているのですね~。有難うございました。