• ベストアンサー

テルモとニシモトの婦人体温計ならどちらを選びますか

テルモの見開き式の体温計と ニシモトの見開き式の体温計で迷っています。 テルモはやっぱり会社の信頼性があるので体温計の性能がいいかなと思います。だた、ニシモトに比べると排卵期くらいしか教えてくれないような気がします。 ニシモトは、1周期の中の体調の変化をマーク表示でお知らせしてくれる機能が多いようです。ただ、細かすぎてその信頼性は以下ほどかと思ってしまいます。 どなたか、これらで迷った方、検討した方などで アドバイスいただけるかたいませんか? ニシモトのプチソフィアは昔使った事があり、 あまり良いと感じませんでした;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

テルモウーマンドシーC595使っています。 排卵日と生理日予測、出産予定日が表示されるだけですね。シンプルです。 やはりメーカーの信頼性ということでテルモを選びました。オムロンのと迷いましたが。 バックライトがつかないので早朝の暗がりで計ると表示がわかりません…。 240日分のデータが見れるので予測がしやすいです。私は30~40日周期で、生理予測は1年測って2回しか表示されませんでした。そんなに不規則な周期ではなかったのですが。排卵までが長めの周期です。自分でグラフを見て予測したほうが正確でしたね。

iamafraid
質問者

お礼

半年も前の書き込みですが。 結局ニシモトを購入しました。使用して半年。高温期が続いています。 確かにバックライトがつかない点は不自由でした。 ただ、ニシモトは見開きのものじゃないタイプを数年前に使用したこともあり、使いかたがわかっていたこともあり、検討したものの、どうしても買いやすい商品がニシモトでした。 ご回答のほどありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?

  • お勧めの婦人体温計を教えて下さい

    そろそろ婦人体温計を買いたいのですが、、 今すぐ子供をというわけではありませんが、困らない様に今から体調を管理したいとおもいまして、、 今みているのがニシモトのプチソフィア BT-14W です。値段も手ごろで体温計にも記録できるというので選びました。 他にもたくさん出ていてどれがいいのかわからないのですが、、 お勧めのがありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 基礎体温について

    排卵検査薬で陽性が出たのですが、基礎体温に変化が見られません。 今日で陽性がでた検査をしてから6日経ちます。 確かに少しは上がっていますが、高温範囲ではないですし、36.4~36.6をさまよってる感じです。 それでも検査薬で陽性が出た場合は排卵したと見なしていいのでしょうか。 排卵したから必ず高温期に入り、高温期に入らなければ絶対排卵していないってわけでは ないのですかね。 あと、基礎体温計ですが、ずっと安くて古いのを使っていて、先月テルモのグラフ付の体温計を 買い、使い初めて3週間くらい経ちますが、それで計ると少し体温が低く感じます。 そう感じたため、先週末辺りから、テルモで計った後すぐに前使っていたので計ると0.2~3度 高くなります。逆をしても前に使っていた方が高く表示されます。水銀ので計るともっと高く表示されます。 テルモはやはり20秒という早い時間で計っているため、本当の体温でない気がしますが どうなんでしょうか・・・。 分かりづらくてすみません。 お願い致します。

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 解熱剤服用による基礎体温への影響は?

    私は結婚2年目で妊娠希望ですが生理周期が長く(34~44日) 何度か無排卵月経があったので、 生理不順が良くなればと思い 前回の周期5日目から『婦宝当帰膠』という漢方薬を飲み始めました。 周期14日目にガクッと体温が下がり、 16日目にインフルエンザで高熱が出て、 3日間熱にうなされました。その間解熱剤を飲みました。 周期20日目に36.1℃まで下がりその後低温期の体温。 周期24日目に36.5℃で高温期に入ったと思ったら、 それから上がることなく徐々に下がっていき、 周期29日目に出血しました。 出血の量や色からは生理と思われます。 いつもの生理痛と同じような下腹部の痛みもありました。 出血が生理だとして基礎体温のグラフからさかのぼってみると 14日目のガクッと下がった日あたりが排卵日で、 高温期に入ったときにインフルエンザになった? そこで解熱剤を飲んだため体温が低温期の体温まで下がってしまった? と考えていいのでしょうか? だとすると28日周期で正常に生理がきてると思っていいのでしょうか? ちなみに私はプチソフィアという婦人体温計を使っています。 出血があった日に生理開始マークを入力したら 見事にドクターマークが出ました(>_<") 3日間表示されて消えましたが。 赤ちゃんが欲しいので漢方薬のおかげで 久々に28日周期で生理が来たんだ!! とうれしいのですが、 ドクターマークにビビッています・・。 どなたかご意見をお聞かせください(>_<")

  • 婦人体温計

    妊娠希望の者です。 基礎体温でも付け始めてみようかな~なんて考えていた所、薬局でニシトモという会社から発売されている「プチソフィア」という婦人用体温計を発見しました。過去の体温を自動的に記録してグラフにまでしてくれる上に、排卵日も教えてくれるかなりお利口さんな体温計のようなのですが、かなりの充実した機能を備えているのにお手頃価格だったため、変に躊躇してしまい買わずに帰ってきました。 そこで、この体温計を使っている方等にご感想をお聞かせ願いたいのです。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 産後の基礎体温ガタガタです・・

    二人目を希望しています。一回目の生理は31周期、二回目は28周期でした。産前はずっと28周期でした。今回も12日目ぐらいから、おりものも変化が見られ排卵がもうすぐなのかな~と排卵検査薬と平行して基礎体温も計っていました。しかし検査薬はずっと陰性、基礎体温も(プチソフィア使用)高温・低温と毎日変わりむちゃくちゃです。産後はホルモンバランスが整わないと聞きますが気になります。生理開始後にすぐ妊娠する方もいらっしゃるのに、いつになったら整うのか・・排卵しているのか・・。こればっかりは病院で検査してもらうしかないのでしょうか??

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。