• ベストアンサー

テルモ電子体温計『ルナチェック』を御愛用の方に質問!

基礎体温をつける為、婦人用体温計を探しています。 計ってもメモするのを忘れがちなので、メモリー機能があるものを.. と思っています。 (他に次回生理日や排卵日が分かるものを希望してます) テルモ電子体温計『ルナチェック』をその内の候補に入れてるのですが、 御愛用者の方、使ってみてどうですか? 多機能ですが、便利でしょうか? またコレもイイよ!というものがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルナチェック使ってます。 以前、プローブとメモリ・液晶部が一体になったのを 使ってたのですが、 私はよく測定中に寝てしまうため(^^;) 体温計の重みで口から外れ、再計測ということがよくありました。 その点ルナチェックはプローブがとても くわえやすいです。(平べったくなっていて) あと、メモ(おりものとか性交日とか)の記入が、 前のは当日しかできなかったんですが、 ルナチェックは1ヶ月前までさかのぼって記入できます。 (ずぼらものにはありがたい) 次回生理日などの推測機能は 使い始めて日が浅いので、(4周期測定以後しか表示されない) どんなのかはわかりません。 私は使ってみて機能が過不足なくて便利だと思っています。

sobranies
質問者

お礼

なるほど。私も面倒くさがりなので(笑)、 なかなか良さそうですね! 生理日も予測できるみたいですし♪ 旅行にも携帯できる大きさですか? もしよろしければサイズを教えて下さい。 (高さ、幅、厚み、重量等) 御愛用者の方の意見が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>サイズを教えて下さい。 仕様には、11.3cm×10.8cm×(厚さ)2.1cm 約130g と書いてあります。 身近なものに例えますと 上から見た大きさが、 普通サイズのハンカチを4回折りたたんだのとほぼ同じ 厚みが、 ファンデーションのコンパクトよりすこし薄い です。 前使ってたのが小さかったので 買った当時は「大きいな」と思ってたのですが、 厚みが薄いので携帯しても案外邪魔にはなりません。

sobranies
質問者

お礼

とても分りやすく説明して下さって、 ありがとうございます♪ 想像してたよりコンパクトでした。 その位の大きさなら、持ち運びも便利ですね! やっぱりルナチェックに決めます(^_^) 何度も丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 電子体温計について

     テルモの電子体温計を使用しています。 電池が消耗してくると、正確な計測ができなくなるのでしょうか。それとも単に表示が薄くなったりするのでしょうか。  毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、 ちょっと予想していなかった時期に生理がきたのです。    教えていただけますか?

  • 婦人体温計と電子体温計

    妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • テルモとニシモトの婦人体温計ならどちらを選びますか

    テルモの見開き式の体温計と ニシモトの見開き式の体温計で迷っています。 テルモはやっぱり会社の信頼性があるので体温計の性能がいいかなと思います。だた、ニシモトに比べると排卵期くらいしか教えてくれないような気がします。 ニシモトは、1周期の中の体調の変化をマーク表示でお知らせしてくれる機能が多いようです。ただ、細かすぎてその信頼性は以下ほどかと思ってしまいます。 どなたか、これらで迷った方、検討した方などで アドバイスいただけるかたいませんか? ニシモトのプチソフィアは昔使った事があり、 あまり良いと感じませんでした;;;

  • 沢山ある婦人体温計。。。どれがおススメ?

    婦人体温計を購入希望でいろいろ見ている最中です。 見てみると、プチソフィアやマイソフィア2を使っていらっしゃる方が多いようです。妊娠になりやすい日などが分かりプチソフィアが値段も手軽でいいかと考えましたが ライトがつかないので寝起きにどうなのか、と引っかかってます。マイソフィアは一般的な体温計と違う形なので使いやすさと値段で引っかかります。テルモ 婦人体温計 WOMAN℃ C520PWが今 一番の有力候補ですが 排卵日が分かっても妊娠しやすい日がわからなくて。。買いかねてます(-"-) ズボラな私にアドバイスや使っている方は感想など、なんでもお聞かせいただいたら嬉しいです。

  • 婦人電子体温計購入

    今度、婦人電子体温計を購入しようと考えています。 テルモ・タニタ・オムロン いろいろあって迷っている状態です。 使用されている方、情報お知りの方、 どうかアドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体温計測るときは脇?口?

    婦人用のテルモ電子体温計C502 予測式という体温計を使用しています。 ふと、体温計の裏を見たら 婦人用 テルモ電子体温計C502 予測式 口中 型式承認第H972号 と、書いてありましたが・・これって口に銜えて測るということでしょうか?口中って書いてあるので・・? 説明書はもうないのでわかりません・・ 

  • 基礎体温について

    排卵検査薬で陽性が出たのですが、基礎体温に変化が見られません。 今日で陽性がでた検査をしてから6日経ちます。 確かに少しは上がっていますが、高温範囲ではないですし、36.4~36.6をさまよってる感じです。 それでも検査薬で陽性が出た場合は排卵したと見なしていいのでしょうか。 排卵したから必ず高温期に入り、高温期に入らなければ絶対排卵していないってわけでは ないのですかね。 あと、基礎体温計ですが、ずっと安くて古いのを使っていて、先月テルモのグラフ付の体温計を 買い、使い初めて3週間くらい経ちますが、それで計ると少し体温が低く感じます。 そう感じたため、先週末辺りから、テルモで計った後すぐに前使っていたので計ると0.2~3度 高くなります。逆をしても前に使っていた方が高く表示されます。水銀ので計るともっと高く表示されます。 テルモはやはり20秒という早い時間で計っているため、本当の体温でない気がしますが どうなんでしょうか・・・。 分かりづらくてすみません。 お願い致します。

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。

  • 基礎体温計はどれがいい?

    今、二人目が欲しいと思っています。でも、私は生理不順で排卵日が全くわからず基礎体温を測っていますが今新しいのを買おうかと思っています。三日坊主で面倒くさがりなので、自動にグラフを作ってくれるものがいいかなと思っています。候補にあがっているのが、オ○ロン グラフィック婦人用電子体温計 MC-410と、マイ○フィア2 (BT-082)です。オ○ロンは壊れやすいとも聞きました。でも、バックライトがついているので見やすいのかなと思いました。マイソ○ィアは体温計サイズの小さいやつを姉が使っていたのでいいのかな?と思っています。それぞれの利点・汚点をお聞きしたいです。あと、他にお勧めの基礎体温計があったら教えてください。

  • 婦人体温計

    来年から基礎体温を測ろうと考えています。 婦人体温計で「ニシモトのマイソフィア2 」と「テルモのルナチェック(2)」の どちらかを購入するか迷ってます。 どなたか使用された方で感想など教えていただけませんか?