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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-048Aプリンター インク交換後、印字不良)

PX-048Aプリンター インク交換後、印字不良

このQ&Aのポイント
  • インク交換後、PX-048Aプリンターで印字が不良になりました。特に、縦に1cm間隔で印字がされず、空白ができてしまいます。
  • この問題は、EPSON社製品であるPX-048Aプリンターのインク交換後に起きています。
  • 解決策や対策を教えてください。

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

sato3239sadao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ①昨日は時間が経過する事に1cmの空白が縮小して行きました。 ②本日、印刷したら正常印刷されました。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

 横方向に白抜けする、という症状と理解しました。典型的なインク目詰まりの症状と考えます。  すでに述べられていますが、対処方法は「クリーニング」ですね。以下のFAQがわかりやすいかもしれません。マニュアルで仕様確認しましたが、操作パネルに液晶が無い製品なので、FAQ記載のパソコンから操作する方法がわかりやすいかな、と思いました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272  疑うときりがありませんが、もし非純正のインクカートリッジをご利用なら、純正品を試してみる方法もあります。追加購入の費用がかかるのでおススメはしませんが、個人的に非純正のインクカートリッジでひどい目にあったことがあるので、念のため追記します。  エプソンのWebサイトを参照する限り、昨年で修理受付が終了しているので、クリーニングやインクカートリッジの交換で改善しなければ、買い替えるしかないでしょう。

sato3239sadao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ①昨日は時間が経過する事に1cmの空白が縮小して行きました。 ②本日、印刷したら正常印刷されました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ 印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が入る場合の対処方法を教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3051 以下の項目を確認してください。 1.プリンタードライバーの印刷設定にある「印刷品質」の項目を  「きれい」に設定する 2.プリンターにセットされている用紙とプリンタードライバーの  印刷設定にある「用紙種類」の項目が合致しているかどうか  確認する 3.プリントヘッドの目詰まりが考えられるので、ノズルチェックを  行い、目詰まりが確認できた場合にはヘッドクリーニングを行う  ※手順は以下のURLをご覧ください   https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 4.インクカートリッジがエプソン純正品であるかどうか確認し、互換品  の場合はエプソン純正品に交換する  正しい手順で装着されていない場合は再装着する なお、3のヘッドクリーニングを行っても目詰まりが改善されない場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、PX-048Aは2021年11月末をもって修理対応期限を過ぎていますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-048a.htm 後継機種は以下になります。 EW-052A https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/ *色構成はPX-048Aと同じですが、カラー3色を染料インクとする  ことで普通紙での発色性が良くなります *印刷スピードが速くなります  写真用紙〈光沢〉の場合   PX-048A:L判 約1分45秒/A4 約3分20秒    ↓   EW-052A:L判 約1分14秒/A4 約2分49秒 *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使用することでルーターを  介さずに直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応  しました  また、スマートフォン用アプリ「Epson Smart Panel」に対応して  いるので、リモート操作が可能となりました *フチなし印刷時用の吸収材にエラーが発生してもフチなし印刷以外  の機能を継続して使用できるようになりました

sato3239sadao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ①昨日は時間が経過する事に1cmの空白が縮小して行きました。 ②本日、印刷したら正常印刷されました。

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