印字不良の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 印字不良で何度もヘッド交換をしているPX-M5041Fについて
  • インクは出ているが同時に出ない問題がある
  • どこを修理すれば完治するのか
回答を見る
  • 締切済み

印字不良の伝え方

PX-M5041Fです。 印字不良で、何度もヘッド交換してもらっています。 インクが出ないわけではなくて、同時に出ないのです。 どこを直してもらえば、完治するのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#240252

みんなの回答

• papis
回答No.1

>インクが出ないわけではなくて、同時に出ないのです。 すみません、ここのおっしゃりたい意味がよくわかりません。 なお、添付画像拝見しましたが、丸で囲った縦線部分の欠けについては、 前半(上側)部分が各色出ていることと、 欠けた部分の両側の色には欠けが見られないことから、 ノズルは正常で、「ギャップ調整(ヘッドの左右往復時の着弾精度調整)」が ずれているために縦線が出ていない状況と思われます。 ファームも最新なので、ギャップ調整で対応できる状態と思われます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 個々のノズルからは、インクが出ていますが、同時噴射ができない状態です。 ファックス通信ログのシアンの帯が、スカスカ状態です。 ヘッド交換をしてもらえば3か月くらいは正常なのですが、もう4回ほど交換をしてもらいました。 どう伝えれば、根本的に直してもらえるのでしょう。