• ベストアンサー

不正ですか?

kuzuhanの回答

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

「改札内にあるお手洗いを利用するため」に改札内への立ち入りを許可されていることになりますので、所用が終われば直ちに戻らなければなりません。ほかの場所(ホーム等)に立ち入ると不正となります。 本来、改札内に立ち入るには乗車券または入場券が必要です。 あとで乗車券を使って再入場するからいいよね、というわけではありません。ホームに立ち入るためには「乗車券か入場券を使用して」立ち入っていないと鉄道会社における立ち入り許可条件を満たしていないといえます。 ホームで落とし物をしたのであれば、通常の手段で入場していないならば、通常は駅員にそのことを告げて一緒に探してもらう、届け出がないかを確認してもらう、許可をもらってホームに立ち入らせてもらうなど、「まず駅員等に依頼・指示を仰ぐ」というのが正しい方法です。 見逃されたのかもしれないし、そこまで見ていなかったのかもしれませんが、ざっくりいうと「ダメなこと」になります。