• ベストアンサー

許せますか?

私は電車が好きで、電車を見に駅・改札内にいたのですが 駅員でもないいい年した一般人が電車が来る前・出た後に指差し確認をしてたり しまいには、お客さんの乗れる列車のいるホームで 「このホームの列車にはご乗車になれません。」etcといっているのです。 どうも私は許せず、(変に絡まれても嫌なので注意はしませんでしたが) 十分と改札の中にいないまま、駅を後にしてしまいました。 法律上全く問題はないですし、乗らない癖してホームにいる私も同類といえばそうなってしまいますが、 皆さんは許せますか?

• hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元駅員です。 休日になると鉄オタやマニアがどっさり来ますよ。 別に注意もしません。 相手にするだけ馬鹿馬鹿しいので無視します。 鉄オタやマニアと言う人たちはほとんどが鉄道に入社できませんのでお目こぼしですね。 質問者様も余り熱くなりませんように。

hk208
質問者

お礼

馬鹿(ではないかもしれませんが)の相手をするのが馬鹿と言ったところと、 やりたいことはやらせてあげるといったところでしょうか >質問者様も余り熱くなりませんように。 そうですね。  人の振り見てがが振りなおせ 周りから見て不快に思われるような行動は慎みます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Oby_st
回答No.3

たまにいるでしょう?電車の中でブツブツ独り言をつぶやいている人。 言葉が悪いですが、知的障害者とまではいかなくても 事実として知能が低い人はいます。 許せるかどうかというより、注意したところで理屈が分かってもらえないので スルーするのが1番かと。

hk208
質問者

お礼

まあ、事実としてそういう人は居るそうですね 確かに無視するに限ります 回答ありがとうございました

noname#156563
noname#156563
回答No.2

このような行為は全くアホくさいとしか言いようがないので、人さまに害がなければ放っておくのが ベストでしょうが、 >「このホームの列車にはご乗車になれません。」etcといっているのです。 ↑このような言動に対して、小さい子供やお年寄りの方などが真に受けて、本来乗れるはずの列車に 乗れなかった・・・などの実害が及ぶことも考えられますよね? 趣味嗜好は人さまに迷惑をかけないように!が鉄則だと思います。

hk208
質問者

お礼

確かに、アホくさいといえばそれまでです。 「馬鹿の相手をするやつが馬鹿」なんですから >趣味嗜好は人さまに迷惑をかけないように!が鉄則だと思います。 もっともです。 ましてや電車好きですから、鉄道会社に迷惑な行為は慎むべきですよね。 回答ありがとうございました