• ベストアンサー

モータのインバータ制御。

ファンモータをインバータで運転しています。 工場の換気にファンを使っていますが、正転したり逆転させたりします。(ファンは3.7kW) その際、イナーシャで過電流となってしまうため、逆転(または正転)まで30秒ほどタイムラグを設けています。 タイムラグを無くし、過電流にならない方法を教えてください。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazutang
回答No.2

OC(過電流)ですか、これはちゃんと減速停止していない可能性があります。ちゃんと停止していない状態で逆転するとOCになる可能性があります。減速制動時ではまずOV(過電圧)が出るはずです。 その際は制動抵抗を追加するかベクトル制御でトルクリミットをかけて回避する方法があります。また最初に書いたように完全に停止していないのであればインバータの停止時及び運転開始時に直流制動をかけるという手もあります。(インバータにこの機能が付いていれば)

9766
質問者

お礼

まずは制動抵抗を追加してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

過電流でしょうか? (ということは、インバータの出力で正逆切り替えをしている??) 慣性の大きな負荷を減速すると、インバーターの直流電圧が過電圧になることはよくありますが。 (減速する際に運動エネルギーをインバーターが吸収するのですが、吸収したエネルギーを電源に吐き出せないと、直流の電圧が上がります) 一番簡単(でも価格が高い)のは、電源に電力を送り返せる(回生運転が出来る)インバーターを使って、 正転→減速→停止→逆転 という運転パターンを使うことでしょうか。

9766
質問者

お礼

回生運転ができるインバータがあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございました。