• 締切済み

道路走ってて

対向車がセンターラインはみ出してきたらどうする? 1。左車線も含めてとにかく左で逃げることを考える 2。右に交わす。ぶつかることを防ぐためには緊急避難。   この場合でぶつかっても道交法は違反にならない。(警察も不問)

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

どの程度はみ出してきたか次第じゃないですか。 車幅の半分程度なら 1 の左に逃げた方が確実でしょうけど、相手がコントロールを失ってどんどん左へ進んでいくようなら右に交わすしかありません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 こちら側車線を走ってきたのではなく、センターライン『はみ出してきた』状態なんですね? 分かり易く言えば、センターラインを跨いで走ってきた、と。  対向車が「自分がセンターラインをはみ出している」のを知っていて修正もせずそのまま走っている(自殺行為)とは考えにくいので、はみ出しているという意識をもっていないのでしょう。  だとすると、こちらが避けるために事故を起こしたりしても、その事故を横目に、元凶の対向車は平然と通り過ぎて行きそうに思われます。「危ないヤツだ。巻き込まれなくてよかった!」とかつぶやきながら。  相手が完全にこちら側の車線を走ってきたのなら、右に交わせばぶつかるのを避けることはできるでしょうが、センターラインはみ出してきた程度で右に交わしてもぶつかるでしょう。  うまく事故を避けられても私が対向車線に移動し逆走したという実績だけが残る状況。ヘタをすればセンターラインをはみ出さず走ってきた後続車と衝突です。  つまり、2はナイと思います。  こちらが追い越し車線を走っていて走行車線が空いているのなら、左の走行車線へ寄ればぶつかることはなさそうですが、こちらが追い越し車線を走っているとすれば、左には追い越されつつある一般車がいると思います。  その状態で急に左へハンドルを切るのも危険です。被害者は走行車線を走っていた車。加害者は私の車、となります。許容できません。  片側1車線道路とか走行車線を私が走っている状態で左に切れば道路を外れて落下・・・  どちらにしても許しがたい状況です。  つまり、1もナイと思います。  ではどうするか、私ならハンドルは操作しませんね。頭をヘッドレストに押しつけ、ぎゅっと目をつぶって、ブレーキを踏みます。あとは運任せ。  それとも胴体着陸する時の乗客のように、手で頭を覆って小さく丸まったほうがいいですかね??  元凶の対向車と衝突するでしょうが、賠償請求のためにドライブレコーダーが付けてあります。自損事故を起こしたり誰か関係ナイ人とぶつかるより、センターラインをはみ出してきた元凶の車とぶつかることを希望します。  ということで、私の選ぶ選択肢は 3 です。ないですけど。

回答No.2

とにかくブレーキを踏んで止まります。 回避しても事故割合は10:0にはなりませんが、止まれば10:0になります。 実際カーブで対向車がスマフォをいじっていて、大きくはみ出してきましたので、急ブレーキをかけて止まりました(可能な限り左によりましたが)。 相手が気が付かなければ正面衝突でした、左はガードレールまで10Cm程度だったので、ハンドル切っただけだったら正面衝突していたでしょう。 仮に右に交わした場合、相手が気がついて戻った場合、正面衝突します、しかも貴方から見て反対車線ですから、警察の現場検証で、相手が貴方が逆走したと主張した場合、どうなるでしょう。 >この場合でぶつかっても道交法は違反にならない。(警察も不問) の訳ないでしょう、貴方だけでなく、相手の主張両方聞かれると同時に、現実的にぶつかった場所でほぼ事故割合が決定されます、つまり貴方が対向車線でぶつかったという事実が証拠となります。 例えば相手が嘘をつかずに、「センターラインをはみ出したので、戻った所、対向車が走行車線に居た」と言われた場合でもかなり不利になるでしょう。 つまりどのタイミングで右に回避したかが問題となります、仮に違反は取られなかったとしても、自己比率はかなり悪くなるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

どうするもこうするも、そのときの状況に合わせて咄嗟に判断するしかないですね。左にハンドルを切ったら避けられそうならそうするだろうし、右にハンドルを切ったら避けられそうならそうするでしょう。 どっちも無理そうだったらブレーキを踏むしかありません。 でもまあ大抵は避けられないんじゃないかなと思います。

watanabe04
質問者

補足

右にハンドル切ってぶつかったら道交法違反なのでしょうか。

関連するQ&A

  • センターラインオーバー

    センターラインオーバー 先日、片側1車線の道路を走行中、右カーブに差し掛かった時に対向車が急にふらっとセンターラインをオーバーして一瞬私の車の約10m目の前に出てきました。幸いハンドルを左に切って回避し、その車はあわてて車線をもどして通過して行ったのですが、右にハンドルを切り直して私の車はバランスをくずし、逆に対向車線に飛び出して後続の車と接触してしまいました。 後続車との接触については100%こちらの過失とのこと。 この場合、最初にセンターラインをオーバーした車(そのまま通過)の過失は問われないのでしょうか? 警察に最初の車を捜索するよう頼みましたが取り合ってくれません。 後続車は最初の車両がセンターラインオーバーしたのを見ています。

  • 片道2車線の道路にて。

    片道2車線の道路で対向車が右折しようとしています(信号のある交差点) こちらは2車線とも混んでいる状態です。 右車線が渋滞で止まってしまい、信号は青ですが前方が渋滞なので交差点の手前で車が止まりました。 そのため、対向右折車が進んできて丁度右車線を塞ぐ位置まで出てきました。 左車線は止まることなく動き続けています。 右車線も動き始めたのですが、上記の右折車が塞いでいるため進むことが出来ません。 この場合、動き続けている左車線の車がわざわざ止まってまで右折車に譲る必要はありませんよね? 片道2車線では割りとよく見かける光景だと思うのですが、どうですか?

  • 二重追い越し

    私は通勤に原付(50cc)を使ってます。 通勤途中に自転車が車道を走っているのをたまに見かけます。道交法では自転車は車道を走るようになってますから、それは、それでかまわないのですが、スピードが違うため自転車を追い越すんですが、その時、車も右車線に出てまで自分の原付を抜いて行きます。 片側1車線の黄色のセンターラインだから、当然、車は違反なんですが、仮に、追い越し可能の道路だった場合、自転車と原付の二重追い越し違反になるんでしょうか?

  • バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

    時々バイパスでこんな車を見かけます。 片側2車線のバイパス 右側の車線を延々と走る 速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い (これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車) はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。 詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • これって道路交通法違反ですか?

    たしか、道路上のオレンジのセンターラインは「ラインをはみ出しての追い越し禁止」ですよね?だとしたら、左に寄り気味に走行している前車を、後車がタカハシレーシングばりのドラテクで右輪を路面に接地したまま左輪を浮かせて片輪走行でオレンジラインをはみ出さずに追い抜いた場合は道路交通法違反でしょうか?

  • 【道路にゴミをぶちまけた最低なクルマ】

    【道路にゴミをぶちまけた最低なクルマ】 先日、バイクの給油帰り「黒のクラウンアスリート」(おそらく改造車)で「クラブ系の音楽」 を「大音量で垂れ流し」イカニモ悪そうな感じの若者が運転席から「空き缶を対向車線に思い切り 投げ捨て」(さすがに対向車がないときでしたが)、さらにドアを開けて「灰皿の中身を全部道路に ぶちまけた」のを目撃しました。「あまりのマナーの悪さ」に腹が立ちその場で通報 したかったのですがその時たまたま携帯を持っていませんでした。(ちなみに警察署の近くでした) 最低マナーも条例違反になりそうですが「路上にゴミをぶちまけた」のは明らかに 「道交法違反」ですよね? もし通報後、「クルマから違法な薬物でも見つかれば即逮捕されただろうに…」と、思ってしまい ました。「そういう風体の二人組」でした。

  • 片側二車線道路の中央で右折待ち

    片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。 交差点ではなくて道路上です。 両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。 凄く危険さを感じました。 自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。 原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

  • 自転車の右側通行

    最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?