• 締切済み

自分の誕生日を言ってくる男性心理

職場でいいな、と思っている男性がいます。 暫く顔を合わせることがないので、次は8月ですねー、と言うと、 「8月○日俺の誕生日なんだよね」 と言ってきました。 私は気になってる人の誕生日が知れてラッキー くらいに思ってたんですが、近くにいる人が 「なんでそんな個人的な事わざわざ言う?」 と言ってきました。 もしかしたら私の事よく思ってくれてるのか、ただ単に自分大好きなだけか。 誕生日を言ってくる男性心理教えてください。

  • 11fun
  • お礼率1% (2/114)

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

確実に誕生日プレゼントをもらうために言った思います 何かと遠回しに言う人ですか 遠回しといっても遠慮ではなくてズバリと言ってしまって図々しいと思われては困るので言い方を考えた結果だと思います

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

俺の事すきなんだろう、 誕生に、なにかおくれよて、いつているんだと思います、そんなことズバリ言う、自己主張の強い男、貴女は、舐められている、か、安く見られている、好き好きを体から出していませんか、

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.7

夏が誕生日の人って、好意を持った浴衣の女性から行為が貰えたりするんでしょうか。 彼がプレゼントで貰ったかもしれない女性遍歴が気になってきました。 夏生まれの彼にそれをプレゼントした女性はどれ位居たんでしょう。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.6

これが話しの流れであろうと、貴方へのアクションだろうと、貴方は「ラッキー」と捉えたのだから、ラッキーな方向に流れるように行動しましょう。 私なら当日「今日誕生日だったよね」って、何かさもない物をプレゼントしますねー

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.5

それをあなたがどう受け取り、どう活用するかでしょ? 単なる個人的なつぶやきとして聞き流しますか? しっかり記録してプレゼントを用意し自分を印象づける行動をしますか? どっちにするかはあなたの気持ち次第。 プレゼントが欲しいゆえの甘えた発言でも、あなたが勝手に私に誕生日を教えておねだりしてるのね!って受け取るならそれでもいいじゃない その発言程度では彼の本心なんて聞いても意味ないし。自分大好き人間ならそこにあなたも含めてもらえるように頑張るしかないでしょ? せっかく得た情報。うまく使ってくださいね。 8月までに今まで以上に仲良くなって彼の誕生日にはディナーに行けるくらいに親密になれるといいわね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

なんの意味もないです ただあなたが相手を気になってるので、何が意味を求めてしまうのでしょう

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

特に意味なし。 8月だから 話題の1つとして 言ってるだけ。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

誕生日プレゼントを期待して もらえたらラッキーとでも 思っているのでしょう。 期待に副うかどうかはあなた次第です

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

ただの、「あー言えば、こーゆー」ですね。

関連するQ&A

  • 男性にとっての自分の誕生日の重要性

    いつもお世話になっております。 片思い中の彼の事で相談させて頂きます。 好きな人とは4ヶ月程前に友達を通じて知り合いました。 今は2人で飲みに行ったり遊びに行く中です。 頻度としては月2ペース位です。 でも遊びに誘うのもメールを送るのも自分からがほとんどで、きっと彼にとって私は女友達の一人に過ぎないんだろうなと思ってました。 その好きな人からメールをもらいました。 「7月A日と7月B日連休なんだけど、暇だったらどちらか遊んで下さい。」という内容です。 そのA日というのは彼のバースディなんです。 彼から直接誕生日を聞いて知った訳ではないので、私が彼の誕生日を知ってることは、彼は知りません。 私なら自分の誕生日は好きな人と過ごしたいし、わざわざ男友達くらいの感情の人とは過ごそうとは思わないので、彼からこのメールをもらって「もしかしたら・・・?!」と期待をしてしまっております。 でも男性は女性ほど記念日は意識しなそうな所もあるし。 どういう心境だと思いますか?? 普段好きな人は仕事柄なかなか連休は取れないのですが、バースディのところでわざわざ連休を取ってるのも気になります。 また、誕生日当日まで彼の誕生日を知っていることは言わないでおこうと思うのですが、当日どういうシチュエーションで彼にお祝いを伝えようか素敵なサプライズなんかがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。

  • この男性の心理を教えて下さい。

    この男性の心理を教えて下さい。 普段の会話で、上辺だけの内容が多かったので(少しつっこんだ内容になるとさらりとかわされる 事があったので)、この人はそういう人なんだなと思っていたら ある日、その男性から、私の事について聞かれたので、え??と思って、心の中では、少し嬉しかったのですが、表面上は、「何で聞いてくるの??いつも上辺だけの会話しかしないくせに」という態度で 少し、顔を強張らせながら話しをしていました。 そして、自分がふっと気を緩めて、普通の態度に戻した時に、その男性が顔を赤くしたんです。 どうして、そこで顔を赤くしたのか全くわかりません。恥ずかしかったからですか?無理して会話をしていたからでしょうか?

  • 男性心理としてどういう気持ちなのか知りたいです。

    男性心理としてどういう気持ちなのか知りたいです。 距離を置かれている彼が誕生日をお祝いしてくれました。 でもその後、全く連絡はありません。 職場の上司なので顔は合わせるのですが、 プライベートなメールは一切ありません。 彼は私と距離を置きながら、どうして私のお祝いをしてくれたのでしょうか?

  • 自分の誕生日が来るのは嫌ですか?

    先月32歳の誕生日を迎えました。 この歳になっても「おめでとう!」と言われると、何となく嬉しいです。 一度29歳から30歳になる時「うわぁ。」と思いましたが、過ぎてしまえばただ昨日の続きを生きてきただけで途端に老け込むわけでもないので別に何てことなかったです。 また自分の時も友人の時もお互い誕生日のお祝いも兼ねて食事に行ったり、「知り合ってもう10年くらい経つんだね。」「学校卒業してからあっと言う間だね。」等、時の流れを感じながら会話をするのも楽しいです。 職場でも年齢層がバラバラですが、誕生日を知っている人に会ったら「おめでとうございます。」と声を掛けています。 年齢を問わずほとんどの人が「ありがとう!」と返してくれるのですが、過去に2人だけ怒る人がいました。 2人共同じ理由で、「この歳になったら、もう年齢の事を言われたくないの!」と言うものでした。 2人はうちの両親と同年代(50代後半と60代前半)ですが、私は両親の誕生日も普通にお祝いします。 別に嫌がったり怒りませんし、この歳まで元気で過ごせたことが良かったねという雰囲気で毎年お祝いしています。 嫌がった職場の人には誕生日当日に会っても何も言わないようにしますが、同時にそこまで嫌がることかなぁ?とも思います。 自分だけでなくみんな年を取るし今若い人も生まれた順に年を取るので、ただの順番で自然な事だと思うのですが…大人になってからの誕生日って、そんな扱いなのでしょうか? そしてこの質問を読んだ皆さんは、自分の誕生日に「おめでとう!」と言われたら嬉しいですか?それとも嫌ですか? だいたいの年齢(具体的に書きたくなければ、○代等大まかで構いません。)と一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 自分の誕生日 祝ってほしいと言うべき?

    付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 そしてもうすぐ、自分の誕生日が来ます。 自分の誕生日なのにおかしいのですが、どうしたらいいかわかりません。 今の彼氏は人生で2人目なのですが、4年間付き合った元彼も仕事が忙しかったりして、 「彼氏とステキな誕生日を過ごした♪」という経験がありません。 なので、特に理想もありません。 今の彼氏もかなり忙しく、私の誕生日の次の日から海外出張に行くということで、 祝ってもらいたい気持ちはありますが、申し訳ない気持ちの方が大きいです。 また、もし2人で食事に行く約束でもして仕事が終わらなかったらと、落ち込みそうで怖いです。 先日、行きたい焼肉屋があると彼が言うので、ノリで思い切って、 「じゃあ私の誕生日に行こう~」と言ったら、「次の日から出張になっちゃった。でも、いいよ」と言ってくれました。 これを聞いて一気にめげた私は、「次の日から出張ならいいから!!」と強がりました。 それから1週間程会わなかったのですが、別の理由から彼に対する気持ちが不安定になったことがあり、誕生日を無理して祝ってもらっても自分がむなしいだけだという考えに苛まれました。 そして結局、自分を守るために、友達にお祝いしてーと頼みました。 それを彼氏に報告すると、「え、大丈夫だよ、早く終わるし」「なにそれ、すっぽかされるのが嫌なのー?」と、ちょっとふざけ気味に言われました。本音だと思いますが。 私は意地になり、「いいよ、だって終わるかわかんないし、次の日から海外だし、仕事に集中できなくなるの嫌でしょ」と、 少し出来る彼女を装いたかったのもありますが、結局友達と過ごすことにしました。 上の会話から1日たって落ち着いて考えたのですが、やっぱり2人で過ごしたいと思います。 私はごちゃごちゃ言いましたが、「いいよ、祝うから」という強引な彼の一言が欲しかったんだと 気付きました。 誕生日だろうがなんだろうが、彼の愛が感じられればいいと思って過ごしてきましたが、 付き合いたてということもあり、そこで愛を確かめようとしている自分に気付いてしまいました。 今、モヤモヤしてる理由はいろいろあります。↓ (1)彼に、彼女に気を遣わせてしまう自分が情けない、と思わせてしまったかも (2)彼に、自分より友達といたいんだと、思わせてしまったかも (3)今更だけど、本心を伝えたほうがいいんだろうか・・・・ (4)上の会話の次の日、「明日から朝早く行って早く帰る」と決意を表明してきた彼を見て、  もしや逆に気を遣いすぎてプレッシャーかけた?と不安に。 (5)そもそも、そこまで祝う気持ちがないのかも笑 (1)~(5)の可能性ってあるんでしょうか? 結局、気遣いって保身のためなんですね。 男性の方や、同じような経験をされたことのある方、何かアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男性心理を教えてください!!

    男性心理を教えてください!! 男性の方にお聞きしたいのですが、 私は、週に1回か2回しか入ってないバイトがあるんですが そこの社員さんが気になってます。 はじめ、溶け込めないでいた時にいつも笑顔の人だったので 一番聞いたり頼んだりしやすい人だな。という印象でした。 そのバイト先の社員さんは挨拶を返してくれない人が多い んですが、返してくれる数少ない人で、すごく感じがいい人なんです。 毎回一緒だったので、いると気づけばその人に頼む事が多くなってました。 (会話はその仕事内容だけです) そのうち、探してる自分がいたんですがその気持ちに気付いた頃から 私が入っている曜日に入らなくなったんです。 たまたまかもしれないんですが。。。 まれに一緒になっても、すぐ目をそらされたり 顔を見ないようになったんです。(挨拶は返してくれます) 気のせいかな?と思ったのですが なんかよそよそしくて、私も目を見れなくなってしまいました。 (拒否されてるのなら、近づかない方がいいと思ったんです) それから、何回か一緒になることはなかったんですが こないだ連続して一緒に入る事が続きました。 その時も、なんかまだよそよそしくて 顔を見ないようにしてたのでちょっと残念に思ってたんですが 休憩に入り、休憩室に一人で居た時に、(壁に長方形の机をあててる形においてるので 席は、短辺に向かい合わせに2つと、長辺に隣同士2つあります。) 私は、長辺の左の席にいたのですが、隣に座ってきたんです。 今まで話したことがなかったのと、入ってくる人はいつも 短辺の斜め向かいにある席に座る人が多かったのもあって 驚きました。 会話はしたんですが、続かず自分からばかり質問してました。 返事は結構詳しく丁寧にしてくれたのですが、やはり興味はないんだな。。。と。 また、別の日に探し物をしていてそれを渡してくれる時に手が震えてたんです。 同じ日に、(ある時間になったらスタッフにお願いする事があるのですが) その時間に、近くをうろうろしていてすぐに引き受けてくれました。 そのあと、重いものを持ってくださったり。 これって嫌われてるわけではないんでしょうか?手が震えてた事がすごく気になります。 そんなに嫌がられてるんでしょうか? 目を合せてくれない男性の心理をうかがいたくて質問させていただきました。 これは、自分に対して好意を持っている事がわかったから 防衛の為に顔を見ないっていう事なんでしょうか? ちなみに、以前彼女持ちらしき事が会社のブログに載ってました。 男性にお聞きしたくて質問させていただきました。

  • 誕生日誰に教えますか?

    聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時、どんな相手に教えますか? 自分から誕生日を教えた異性に何かして欲しい(何か言って欲しい)ですか? 教えてきたのは男性Aさんで、「俺、〇月〇日が誕生日ね」と教えられました。 何故か一緒にいた共通の男友達Bさんに「彼女として覚えとかなきゃな」と付き合ってもいないのにAさんの彼女みたいな扱いでそう言われました。 確かにAさんの事は気になる人ですが、Bさんにそれを言われて驚きました。 Aさんの誕生日も2ヶ月先なので、片思いしてる相手ではあるので、LINEとかしようかなと思ってます。

  • 誕生日プレゼントあげた次の日から冷たくなる男性、や

    誕生日プレゼントあげた次の日から冷たくなる男性、やめておいた方がいい? あげる前は毎日連絡 あげた後は返事すら無し どんな心理なんですかね?