• 締切済み

漏斗胸、宮城県内で

小学生四年から左右非対称の漏斗胸を患ってる中学生です。漏斗胸に詳しい先生だと紹介受け通院してますが、背中のレントゲンを何年か前に撮っただけで、一年に一回の視診察のみで、検査無し、レベルが幾つかも分からずに何年経過観察のみで、手術は見た目だけの問題の病気だからと先生は言います。県内で一番実績があるとも。 ですが、身体的にも腹痛、胸痛、しゃっくり、息苦しさ、身体全体の歪みと胸の凹み、猫背が悪化が年々酷くなり、とても不安です。 漏斗胸治療経験がある方にお願いです。県内でしっかり検査やアドバイスをして治療をしてくれる良い病院や整体等が有れば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

これもあまり意味がない回答ではありますが、患者さんが作っている集まりが一番有用な答えが得られる場所ではないかと思いました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.2

検索結果でしか有りませんが、宮城県で手術を出来るのは・・・・ 病院なび: https://byoinnavi.jp/clinic/114881?original_message_tab=corp_appeal#corp_appeal にある通り、「石巻赤十字病院」の様ですね。 例えば、兵庫県西宮市になってしまいますが「西宮渡辺心臓脳・血管センター病院」の「漏斗胸治療センター ( http://www.n-watanabe-hosp.jp/hab/department/treatment/funnel/ )」の様に1000件超えの実績有る方と比べると・・・・ なった事も無いですし、関わった事も無いので比べようがないですね。 ただ、「漏斗胸治療センターが開設されました!」に書かれている内容と比較すると「病院を早目に変えた方が良いと思うよ」としか言えません。

KOKORO1117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 石巻の病院も一度問い合わせてみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

胸郭を肋骨ごと切り取り裏返しにして胸部を成形するという手術のことを聞いたことがあります。へこんでいる胸郭がふっくらするとのことでした。話していたのは東京女子医大の心臓外科出身の先生でしたが、この大学に照会すれば手術のことなど分かるのではと思います。現在の主治医の先生がこのような手術に踏み切らないのはそれなりの事情があるのかなとも思いますが、参考になればと思いました。

KOKORO1117
質問者

補足

県外には漏斗胸を専門で治療している方も多いですよね。ありがとうございます。 県内の漏斗胸の方はどこで、どんな治療を受けているのか?成果はどうか?を将来を考え知りたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 漏斗胸について

     次男が漏斗胸で小学3年の時に手術しました。 その後通院していて、何事も無く3年が経ちました。 今年、愛媛から大阪に引っ越してきてその病院に通院する事ができなくなりましたが、先生からは「大丈夫だから又何かあれば成形外科へ行くように」といわれました。  実は2年ほど前にサッカーをしている最中に心臓が苦しくなると言う事で、病院に行き検査しましたが異常無しでした。 又、今度数日前にサッカーの最中に苦しくなって動けなくなったと聞きました。 やはり漏斗胸のせいなのかと思い、心配ですが大阪では掛かり付け医がいません。 この場合心臓の専門医の所へ行く方が良いのか、もしくは成形外科へ行くのが良いのかわかりません。誰か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答下さい

  • 漏斗胸について

    こんにちは。 私は、ある接骨院で漏斗胸だといわれました。今まで人前で裸になることはありましたが、胸の中央部がへこんでると言われたことは28年間ありませんでした。手術をしたほうが良いとは言われなかったので、極度のものではないと思います。そにせいか常に猫背で、それで背中の上中央部と左脇腹が痛いです。この痛みは一年前からあるのですが、気持ち悪くなったり、脂汗が出るくらい痛いこともしょっちゅうです。レントゲンや心電図もやりましたが、まったく異常はありませんでした。接骨院の先生は針灸をやって、痛みをとってから筋肉を付けた方がよいと言われ針灸を一週間ほどやってますが、全く痛みは変わりません。背筋強制ベルトなどで猫背を治せば、この痛みは治るのでしょうか?筋肉をつけることは大事なのでしょうか?年に2回ほど暖かい所に旅行にいくのですが、その時はその痛みは嘘のようにピタリとおさまります、帰ってきて仕事をしだすと再発するのですが、なぜでしょうか? 背中と左脇腹の痛みはなぜか、両方一緒に痛むことはなく、背中が痛いと左脇腹は痛くなく、左脇腹が痛いと背中は痛くないです、午前中痛くても午後は痛くなかったり日によって痛くない日もあったりとランダムです、何とかこの痛みを治す方法はないでしょうか?

  • 31歳で漏斗胸と気付きましたが・・・

    31歳です。アバラ骨が、陥没していて、(小学生の頃に感じました)歳をとるに連れて、ブラジャーも合わなくなり、右胸だけAAカップで左がBカップで水着も着れないし、ブラジャーも全く合いません。(浮いてしまうので。。)この歳で手術は可能ですか? 費用はどれ位かかるのでしょうか? これは身体障害の範囲ではないのでしょうか? 最近になって漏斗胸という言葉を知り、親への不満も溜まってきています!整形外科及び、美容整形での手術しかないのでしょうか? 同じ悩みで克服した方いますか? アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 漏斗胸とマルファン症候群について

    15歳の息子の事なのですが、中度の漏斗胸です。 中学生になってから時々心臓が痛いと言うので、昨年の夏心臓の検査を受けましたが(運動中や24時間の心電図など)異常が見つかりませんでした。 まだ時々心臓が痛むらしいのですが、精神的なものもあると先生から言われたので、その後は病院に行っていません。 こちらで漏斗胸を検索しましたら、マルファン症候群と病気を知りました。 息子…176cm・60kg。手足が長い。指も長い。近視(0.1以下)。中度の漏斗胸。顎が小さい為、歯並びが悪く矯正中など。 気になる点がいくつかあります。 本人が心配性で受験も控えている為、まだ何も話していません。 早く診察してもらった方が良いでしょうか。 もし受診するなら、昨年心臓を見てもらった先生に相談するのが良いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 漏斗胸でとても悩んでます

    19歳の大学一年です。 わたしはずっと漏斗胸で悩んでいます。今まで自分の身体について、親にも誰にも言わず触れないできました。医者にも特別言われたことがなく、少し前までは自然と治ると思い込んでいました。 でも、もう現実をみなければということに高校生のときにはっきりと気づいて・・(遅いですね) でも、言わずじまいで、大学生になってしまいました。 わたしの身体はどう見ても右半分の胸部がへこんでいて、胸も小さいです。左の胸も小さいのに右はもっと小さいのです。 ほんとに嫌です。 大学生の身体とは思えません。ほんとに自分の身体をみるたびに泣きたくなります。毎日毎日がそうなんです。 苦しくて早く死にたいと思ってしまいます。 「人間外見じゃない、中身だ」なんて言いますが、半分ウソだと思います! このおかげで、温泉にも行けません。 人に身体を少しでもみせるようなことが、めっきり嫌いになってしまいました。これから、治らなかったらどうしようと考えてます。 どう考えても、大学ではサークルやゼミで旅行があるのです。 ぜったい、温泉行くぞ!ということになるのです。 楽しみなんてそこにありません。どう回避するかしか私には考えられないのです。 大学に入ったこと、後悔してます。 嫌な思いをすることが増えてしまいました。 すべては、この身体のことに繋がってしまいます。 手術のため入院ということになると、大学を辞めても大丈夫でしょうか?変な質問ですみません。 でも、もし、治ったら私の世界は少しでも開けると思います。 もっとプラスに生きれるのではと思うのです。 治らなかったら、本当に大学を辞める覚悟です。でも、心で勝手に私が思っていることで、社会はそう甘くないでしょう。 ほんとに、どうしていいか分かりません。 日常生活の中では、これといって支障がなく、必死に隠してるという面もありますが、外見では誰も分からないと思います。 だから、余計に切ないです。誰も分かってくれないのです。 治さなければと思いますが、なかなか親などに本当の気持ちを言う勇気がでません。 普通になんの悩みもないように見せかけて暮らしてきてしまったので、今の生活を壊すのが怖いんです。 ほんとダメダメですね でも勇気がほしいです。 手術をして治らないということがあるのでしょうか? いろいろサイトで調べてみたいのですが、読んでるうちに気持ち悪くなってしまうのです。 (こうやって現実から目をそらしている自分の責任もあるのですが・・) ちょっと話がまとまらなくて分かりづらくなってしまいました。 申し訳ないです。 誰かアドバイスなど、回答してくださる方 待ってます。よろしくお願いします。

  • 漏斗胸手術に際して傷病手当金は受給できますか?

    【背景】 現在、20代後半の会社員で重度の漏斗胸を抱えています。 漏斗胸は一般に直接的に機能的な障害につながっているとは考えられていませんが、 成人してから頻発するようになった気管支炎や咳喘息のような症状等の遠因にも なっているのではないかという心配もあり(そのように診断されているわけではありません)、 遅ればせながら漏斗胸の手術で有名な病院での治療を検討しています。 検討に際して、手術内容やリスクに加えて、 その経済的な負担と、仕事を離れる期間についても不安に思っています。 先生に仕事に復帰できるまでの期間を聞いたところ、 「個人差はあるものの、大まかには(入院2週間+自宅安静2週間)くらい、 つまり、全部あわせて1ヶ月程度は仕事を休む必要がある」と伺いました。 入っている健康保険は「協会けんぽ」で、 漏斗胸は高額療養費の対象疾患にあたるらしいので、 窓口負担を下げるために限度額認定証は事前に取得する予定でおります。 【質問】 1)漏斗胸の手術に際して、仕事を離れる約1ヶ月分の傷病手当金を受け取れるのでしょうか? 2)もし実際に漏斗胸の手術をされて、協会けんぽや国保・健保組合等から  傷病手当金を受給された方がいらっしゃれば記載内容や交渉過程(もしあれば)等、  差し支えない範囲で事例を教えて頂けませんでしょうか? 【悩んでいるポイント】 ・その期間は仕事に就くことができない/報酬も受けられないという点は確かだが、  突発的な病気やけがによって直接的な機能不全(心臓、肺等)があるわけではない。 ・むしろ、長期的な健康や心理的な側面も含めて、生まれつきの骨格異常を解決したいという  個人の意思(もちろん個人の意思に加えて、医師による手術要否の判断があった上で)  に基づいて、あえてこの時期を選んで手術しようとしている。 ・協会けんぽのwebsiteには「病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。」と  明記されていました。慢性的な骨格異常としての漏斗胸は「病気」とみなされるのか不明。 長文になってしまいましたが、手術前後の経済的負担の面では もし受給できるととても助かり、前向きに手術の意思決定ができそうです。 ご経験・知見のある方おいでになりましたら、ぜひご指導頂けると幸いです。

  • 胸の痛み

     12月の中旬頃から右胸が痛み出しました。   その頃体を動かすことが多く筋肉痛かと気にしてませんでしたが、一週間経っても痛みが取れず、周りからは「肋間神経痛」ではと言う声もあったので近くの総合病院(内科)に行きました。血液検査、レントゲン、CTと胸痛から思いつく検査をやってもらいましたが結果はすべて異常なし、湿布薬をもらい帰宅しました。    その後、4日ほどしてからその内科の先生から電話があり、CTの画像を放射線科の先生に診てもらったら気になる影が映っているいるとのこと・・・・。     もう一度2月の頭に病院に来るように、それまで痛みが続くならば国立の病院の呼吸器内科に行くように言われました。  今、すごく不安です、妻もネットで調べてくれるのですが行き着くところは最悪の病名・・・・。いったい何なんでしょうか?  症状は胸の痛みだけ、でも胸を押さえても痛くありません。仰向けに寝たり大きく息を吸うと痛みます。   何かわかる方お願いします

  • PMSの漢方治療(宮城県)

    こんにちは. 私はここ1年くらい前から,PMSに悩まされています. 症状としては,下腹部が腫れる,むくみ,便秘,食欲増進(特に甘いもの)というような身体的な症状が毎月現れます. 精神的な症状は,月によってまちまちなのですが,イライラする,鬱になる,不安になる,他人に当たる,面倒になる,というような症状が出ます. 水分を取るのを控えたり,ストレッチをするなどしてみますが,身体的症状は緩和されていません.また,精神的にも不安定になってしまい,周りの人に当たってしまうこともあります.. 症状がよくならないので,体質改善をしたい!と思い,漢方薬の治療ができないかなと考えています. 私は,宮城県に住んでいるので,宮城県内でよい漢方薬局や病院がありましたら教えてください. お願いします.

  • 愛知県豊橋市で評判の良い(オススメ)の整体を探しています!

    愛知県豊橋市で評判の良い(オススメ)の整体を探しています! 愛知県豊橋市で評判の良い(オススメ)の整体を探しています! 豊橋市内で良い整体ないですか? 一度、ここで質問させていただいたのですが、なかなか愛知県豊橋市の良い整体について解答が得られなかったので再度ご回答募集です!(愛知県をキーワード追加しましたっ) 私は20代の女性で転勤族です。豊橋は来たばかりで…(泣) 仕事がデスクワーク主体で腰や肩、首、背中までコリコリになります(凹み)しかも低体温(35度) 仕事のせいか、姿勢も悪く猫背ぎみです…東京では良く整体に行ってました。しかし豊橋ではどこに行っていいかわからず困っています。 (変な所に行くのは怖いので) 会社の地元同僚にすすめられ‘一息堂‘って整体にいきましたが、いまいち体が楽になりませんでした。 他にいい整体屋さんはないでしょうか? 出来れば、話をしっかり聞いてくれて、全身もみほぐしてくれて、姿勢も良くしてくれる…わがままですね(汗) せめて、体が楽になった事を実感できる整体屋さんがいいです。 バキバキする整体はちょっと嫌かな… ご紹介のほう、よろしくお願いします。 前回利用の整体屋さんが辞めてしまって困っています。 愛知県豊橋市の整体屋さんの情報以外必要ありません!(整体は行かないほうがいい。とか、物品販売系とかスルーします。)

専門家に質問してみよう