• 締切済み

漏斗胸、宮城県内で

小学生四年から左右非対称の漏斗胸を患ってる中学生です。漏斗胸に詳しい先生だと紹介受け通院してますが、背中のレントゲンを何年か前に撮っただけで、一年に一回の視診察のみで、検査無し、レベルが幾つかも分からずに何年経過観察のみで、手術は見た目だけの問題の病気だからと先生は言います。県内で一番実績があるとも。 ですが、身体的にも腹痛、胸痛、しゃっくり、息苦しさ、身体全体の歪みと胸の凹み、猫背が悪化が年々酷くなり、とても不安です。 漏斗胸治療経験がある方にお願いです。県内でしっかり検査やアドバイスをして治療をしてくれる良い病院や整体等が有れば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

これもあまり意味がない回答ではありますが、患者さんが作っている集まりが一番有用な答えが得られる場所ではないかと思いました。

• JP002086
回答No.2

検索結果でしか有りませんが、宮城県で手術を出来るのは・・・・ 病院なび: https://byoinnavi.jp/clinic/114881?original_message_tab=corp_appeal#corp_appeal にある通り、「石巻赤十字病院」の様ですね。 例えば、兵庫県西宮市になってしまいますが「西宮渡辺心臓脳・血管センター病院」の「漏斗胸治療センター ( http://www.n-watanabe-hosp.jp/hab/department/treatment/funnel/ )」の様に1000件超えの実績有る方と比べると・・・・ なった事も無いですし、関わった事も無いので比べようがないですね。 ただ、「漏斗胸治療センターが開設されました!」に書かれている内容と比較すると「病院を早目に変えた方が良いと思うよ」としか言えません。

KOKORO1117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 石巻の病院も一度問い合わせてみます。

• kaitara1
回答No.1

胸郭を肋骨ごと切り取り裏返しにして胸部を成形するという手術のことを聞いたことがあります。へこんでいる胸郭がふっくらするとのことでした。話していたのは東京女子医大の心臓外科出身の先生でしたが、この大学に照会すれば手術のことなど分かるのではと思います。現在の主治医の先生がこのような手術に踏み切らないのはそれなりの事情があるのかなとも思いますが、参考になればと思いました。

KOKORO1117
質問者

補足

県外には漏斗胸を専門で治療している方も多いですよね。ありがとうございます。 県内の漏斗胸の方はどこで、どんな治療を受けているのか?成果はどうか?を将来を考え知りたいです。よろしくお願いします。