サーバーでのファイル検索が遅くて完了しない

このQ&Aのポイント
  • サーバーにあるファイルの検索ができなくなりました。検索中の画面上のバーが長くなり、30分経っても結果が出てこない。
  • 他のPCでは検索がすぐにできるが、同じLANケーブルを使用すると遅い。PCのデスクトップのアイコンを削除しても変化なし。
  • サーバーとの通信時間が考慮されるが、あまりに遅い。改善方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

サーバーでのファイル検索が遅くて完了しない。

一般的な質問ですが、サーバーにあるファイルの検索が出来なくなりました。 エクスプローラーの画面で、左のナビゲーションウィンドウから、サーバーのディレクトリを選んで右上の検索欄にファイルの検索文字を入れてEnter押すと、検索中の画面上のバーが徐徐に長くなってはいくが、30分経っても、検索された結果が出てこない。 ファイル名の検索文字列は、実際にサーバーの、あるディレクトリに入っていることを確認して試しています。たとえば、実際のファイル名の最初から4桁までの文字列を入れる等。 サーバーとの通信時間がある為、時間が掛るのは分りますがあまりに遅い。 どう改善すれば良いのでしょう。 別のPCを遣うと、すぐ検索できて、同じLANケーブルを最初のPCに繋ぐと遅い。(=検索終わらない)  その為、最初のPCのなにかが問題です。 PCのデスクトップのアイコンが多かったのを削除しましたが、変化せず。 その他、何か改善できることはないでしょうか? ソフトに弱いので、これだけで、状況が伝わるか分りませんが、よろしくお願いします。何らかのヒントだけでも助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、全ての関係する機器類を再起動するところから始めてみてはいかがでしょうか?

yancodes
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。自分の範囲で再起動できるものは再起動はしています。

回答No.1

個人的には、あるネットワークに接続された単一のノードだけが遅い場合、 オートネゴがコケていると言う経験が殆どです。 その他NICの通信モードが半二重や低速に固定されていた 場合も有ります。 汎用的な情報としては下記が有りますが、 会員サイトなので登録しないと見れないです。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0406/19/news019.html むりやりこの記事をかいつまんで記載すると、 まず対象となるインターフェイスの[プロパティ]画面を表示させる。[コントロール パネル]の[ネットワーク接続]で対象となるネットワーク・インターフェイスを選択するか、システム・トレイ上に表示されているネットワークのアイコンを右クリックして、[状態]メニューの[プロパティ]を実行する。 上の画面で[構成]ボタンをクリックすると、次のような画面が表示されるので、[詳細設定]タブを選択する。 一般的には、「速度とデュプレックス(Link Speed & Duplex)」とか「メディア タイプ(Media Type)」などと記述されていることが多い。 設定したいモードに合わせて選択してほしい。ただしモードをこのように手動で変更した場合は、ツイストペア・ケーブルの反対側に接続されている、ハブ側(もしくはクロスケーブルで接続された反対側のマシン)の設定も同様に合わせておく必要がある。さもないと、エラーとなって通信できない。 1000Mbps/全二重通信(autodetect 1000Mbps) ギガビット・イーサネットは100BASEなどとは通信方式が異なるので、デュプレックス・モードは指定できない(指定する意味がない)のが普通 100Mbps/全二重通信(100Mbps Full Duplex) 100Mbit/sの全二重通信(100BASE-TX) 100Mbps/半二重通信(100Mbps Half Duplex) 100Mbit/sの半二重通信(100BASE-TX) 10Mbps/全二重通信(10Mbps Full Duplex) 10Mbit/sの全二重通信(10BASE-T) 10Mbps/半二重通信(10Mbps Half Duplex) 10Mbit/sの半二重通信(10BASE5、10BASE2、10BASE-T) 自動検出(autodetect) オート・ネゴシエーションで自動的に決定される。通常はこの状態で使用し、問題が起こった場合にのみ、ほかのモードに変更すること ハードウェア・デフォルト カード上に用意されている、ハードウェア的なスイッチで設定する場合。非常に古いカードでは、ハードウェア・スイッチでしか設定できないものもある ということでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

yancodes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かしらの対応方法が有ると分っただけでも、ちょっと悩みが解決しました。 少しづつ理解しながらやってみます。

関連するQ&A

  • ファイルを検索するコマンド findの使い方

    ファイル名にある文字列を含むファイルの検索の仕方がわかりません.具体的にはsolという文字列を含むファイルの検索です.確かfind -name なんとかだったような気がするのですがよくわかりません.ディレクトリはいろいろで拡張子は不明です.よろしくお願いします.

  • たくさんのファイルから文字列を検索するコマンド

    例えば、サーバーのホームディレクトリ内にある たくさんのファイルの中から、電話番号などの文字列を 検索するには、どんなコマンドを実行すればいいのでしょうか? Linux / Unix です。

  • ファイル検索ソフトを教えてください

    PC中のあちこちに散らばったファイルを検索するソフトを探しています。 その際、ファイル名だけでなく、 そのファイルの文書中の文字列も検索対象にしてくれるようなソフトがありましたら、教えてください。

  • Server2012でのファイルコンテンツ検索

    Windows Server 2012で、テキストファイル内の文字を検索するにはどうすれば良いでしょうか? フォルダーオプションの「検索」タブの設定は、添付の通り「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックしているのですが、検索結果に表示されるのはファイル名で引っ掛かったものだけです。 Windows7だと、一度検索した後に「ファイルコンテンツ」を選んでファイルの中身を再検索することができたのですが、Windows Server 2012にはそのコマンドも見当たりません。 何か設定が不足しているのでしょうか?

  • ファイルの検索について

    パソコン内のファイルを検索するとき、以前は文字列を指定して、その文字列をファイルの内容に含むファイル名を検索できました。今、Windous7ではその機能が無いようですが、何か方法がありませんか。

  • サーバー内のファイルを検索・削除する方法は?

    HPの管理をしていて、 以下のような壁にぶち当たってしまいました。 何かご存知の方おられればヨロシクお願いしますm(_ _)m <現状> ・レンタルサーバーを利用したwebサイトの管理人を勤めています ・サーバーにアップされている全ての.htmlファイルを削除したいです ・htmlファイルは20~30個くらいのディレクトリ内に、  合計で1300個ほどあり、一つずつ消していくのはとても面倒です。  ・サーバー側にあるファイルを一旦全て削除してアップしなおす方法は  可能な限り避けたいです  (アップにものすごい時間がかかり、サーバーに負荷がかかるため) ・FFFTPなどにはそもそも.htmlファイルを検索して表示する機能が  無いっぽいです。 ・Explorerを利用してftp接続を試みると  Ctrl+Fで検索すれば.htmlファイルのみを表示できますが、  どうやらこれらのファイルは一つずつしか削除できないようです。 ・コマンドプロンプトのftpを利用して mdelete *.html とすると  今いるディレクトリ内の.htmlファイルは全て削除できるんですが、  サブディレクトリ内の.htmlファイルは削除できません。  DOSコマンド風にmdelete /s *.htmlとしても同様です。 <質問> ・ftpサーバー内の.htmlファイルを検索・削除する方法ってありませんか?

  • ファイルサーバのファイル検索

    ファイルサーバのファイル検索を高速で実施したいと 考えています。 通常のwindows標準検索ですと、かなり時間がかかります。 そこでフリーソフトもしくは商用ソフトでもいいのですが、高速でファイル検索が行える物がありましたら 教えてください。 ファイルサーバは200Gぐらいあるため、大量の ファイルがあります。よろしくお願いします。

  • Fedoraサーバーのコマンドを打ち込む画面にて、pear install。

    大変初歩的な質問、失礼します。 現在大学のFedoraサーバーにて、PEARを使おうとしているのですが、 コマンドを打ち込む画面にて、pear install パッケージ名 としても、そんなファイルやディレクトリはないよ、と警告が出て 前に進めません。 いったいどのディレクトリまで行ってそのコマンドを打てばよいのでしょうか。 今現在は、 [root@サーバー名 ~]# となっています。 よろしくお願いしますm(__)m またもし可能であれば、このようにとっても初歩的なことを学べる サイト等ありましたら、教えてください。 サーバーは、このような最初の一歩がとても難しくて。。 検索しても、おそらく検索キーワードの悪さのため出てきません。 よろしくお願いします。

  • サーバーにあるいらないファイルを削除するには?

    HPビルダー11を使用しています。ビルダーには、便利なサーバー未使用ファイルの検索機能がありますが、説明書通りに1.「サイト」→2.「転送設定」→3.「サーバー未使用ファイル検索」に進むのですが、3.の検索表示(薄い文字)しない為に、検索削除が出来ません。「サイト」名に間違いが無いのですがこの場合、他に未使用ファイルの検索及び削除する方法があるのでしょうか?

  • 自分でファイルをUpしてすぐに、Google検索を可能にする方法は?

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 Googleで下記のように、サイトを指定して文字列を検索しています。 検索文字列 site:http://www.myserver.co.jp 検索したいファイルを自分がサーバーにUpしたのは、2,3日前です。 その為、検索にはひっかかりません。 ファイルは自分で作成しているので、多少の小細工はできます。 どのようにすれば、ファイルをUpしてすぐに検索をする事が可能になりますでしょうか? それでは、よろしくお願いします。