• 締切済み

サーバー内のファイルを検索・削除する方法は?

HPの管理をしていて、 以下のような壁にぶち当たってしまいました。 何かご存知の方おられればヨロシクお願いしますm(_ _)m <現状> ・レンタルサーバーを利用したwebサイトの管理人を勤めています ・サーバーにアップされている全ての.htmlファイルを削除したいです ・htmlファイルは20~30個くらいのディレクトリ内に、  合計で1300個ほどあり、一つずつ消していくのはとても面倒です。  ・サーバー側にあるファイルを一旦全て削除してアップしなおす方法は  可能な限り避けたいです  (アップにものすごい時間がかかり、サーバーに負荷がかかるため) ・FFFTPなどにはそもそも.htmlファイルを検索して表示する機能が  無いっぽいです。 ・Explorerを利用してftp接続を試みると  Ctrl+Fで検索すれば.htmlファイルのみを表示できますが、  どうやらこれらのファイルは一つずつしか削除できないようです。 ・コマンドプロンプトのftpを利用して mdelete *.html とすると  今いるディレクトリ内の.htmlファイルは全て削除できるんですが、  サブディレクトリ内の.htmlファイルは削除できません。  DOSコマンド風にmdelete /s *.htmlとしても同様です。 <質問> ・ftpサーバー内の.htmlファイルを検索・削除する方法ってありませんか?

• tsu59
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

noname#80974
noname#80974
回答No.2

>>FFFTPなどにはそもそも.htmlファイルを検索して表示する機能が  無いっぽいです。 ’ディレクトリ’を開いて、表示→選択→選択するファイルでhtmlを指定→ok(htmlファイルだけ反転しますから、削除で消せますが、ファイルが多いときエラーになる可能性あり) 表示→ホスト(拡張子順)→ok(htmlファイルの幾つかをマウスで選択して削除) と、σ(^_^)アタシの使わせてもらってるFFFTPでは可能ですが。

tsu59
質問者

お礼

レスありがとうございます。 この方法だとサブディレクトリにある.htmlは選択できませんよね?

• nori_007
回答No.1

ローカルにファイルを1式ダウンロード、整理してから、深夜にサーバのデータを全て削除、再アップロード。現実的に他の方法は無いと思います。 >アップにものすごい時間がかかり、サーバーに負荷がかかるため と言うのであればフォルダ単位で整理でしょうか。 コンソールが利用出来て、ssh や telnet が利用出来れば別ですが・・・。 PS 1300ファイル位なら10分位でアップロードが終了しませんか?

tsu59
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 >ssh, telnet 未だ初心者ではありますが、最近TeraTermを利用し始めました。 http://jp.superuser.co.kr/home/lecture/index.php?cateNo=1&secNo=28&theNo=&leccode=10451 を見つけたものの、どうやったら [root@host1 sspark]# になるのかなーとか思って眺めていたのですが 何かtelnetと関係があるのでしょうか…? >1300ファイル位なら10分位でアップロードが終了しませんか? .htmlだけなら1300ファイル程度なのですが、 その他のファイルを含めるとその倍程度あって、 しかも画像ファイルなどがたくさんあって重たいんです。 あと以前“一旦削除して再アップ”を試みた時には 途中で何度も接続が切れてしまい、結構大変でした。 サーバー側に何らかの制限がかかっているのかもしれません。