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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LP-8040A 複合機の印刷)

LP-8040A複合機の印刷で黒い線が出る問題とは?

このQ&Aのポイント
  • LP-8040A複合機の印刷で紙の中ほどに2-3センチほどの黒い細い線が出ている問題が発生しています。
  • 最近問題はひどくなっており、状態確認では異常はないのですが、複合機のメンテナンスをお願いした方が良いか悩んでいます。
  • 購入してから6年目のLP-8040A複合機です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15304/29458)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-m8040a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年8月31日」となっているので修理自体はまだ可能です。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-m8040a.htm ただ費用は結構掛かるので注意を。

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 線が入ってしまう場合の確認方法として、以下のFAQを見つけましたが、感光体のキズを確認させる内容のようです。ですが、黒い線、ということですと、BKの感光体はカラーとは入れ替えできないようなので、この方法は使えないかも、ですね。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34207  むしろ、こういうFAQがあるので、問題の黒い線がいつも同じ場所で用紙の搬送方向に走っているなら(A3機なのでA4用紙は横向きにセットするのでは、と思います。だとすればA4用紙を横に見て縦線)、感光体に原因がある可能性もある、ということでしょうか。  操作ガイドの251頁には、線が入る場合の対処方法として、露光窓の清掃も解説されていました。このあたりも確認ポイントになりますでしょうか。(露光窓の清掃は、白く抜ける場合を想定しているようなので、該当しないかもしれません)  https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4928_01.PDF  ほか、操作ガイドには各ステータスシートの印刷方法が解説されていました。212~213頁にあります。すでにご確認いただいているかもしれませんが、ここに記載されている消耗品情報シートで、トナーや感光体の残寿命がおおよそ把握できると思います。  また、ほかのシート印刷で、プリンターの累積印刷枚数なども把握できると思いますので、場合によっては定期交換部品の寿命で印刷品質が低下しているのかもしれません。  https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-m8040a.htm  ↑定期交換部品の一覧が載っていました。一般に、ページプリンターは製品寿命を迎えるまでに、いくらかの定期交換部品の交換が必要になります。ご提示いただいている黒い線の具体的な状況が読み解けないので、スパッとお答えするのも難しいのですが、修理対応が今年の8月で終了する機種のようですから、この先もしばらく運用されることをご検討中でしたら、一度メーカーサポートに相談して、点検や修理を検討してみるのも方法だと思います。

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回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

kirishitan01
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 ヘッドクリーニングを試してみたいと思います。 修理対応期間も教えていただきありがとうございました。

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このQ&Aのポイント
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