• 締切済み

鉄分強化粉ミルクについて

2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルクを与えたいと言います。シンバポールの知人は普通に鉄分とミルクを与えると言います。 この件に対するアドバイスやご存じの粉ミルクなどお知らせください。 医者が正しいとは限らないし、鉄分を取ってはいけない時があるかもしれないし、医者も少ないネパールの西のはずれに住んでいる、若い友人から、そういう粉ミルクが欲しいと言われています。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

日本なら厚労省が年齢別の鉄の充足などを調査しています。そのようなものを参考にするか、児の血液検査が必須です。日本の粉ミルクにも少しは鉄が入っていますので、その粉ミルクなら副作用はまずないでしょう。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございました

• takochann2
回答No.1

その地域の食物による。親が鉄欠乏性貧血なら子もなる可能性が高い。鉄の取り過ぎは有害だが、診断が確定しているのなら、医者は補充するほどの貧血ではないと判断しているのでしょうが、その地域で一般的に必要とされている程度は摂取しても良いのでは。  その地域の栄養疫学調査は無いのでしょうか?

ok2239
質問者

補足

親に問題はなかったのですが妊娠中毒他人新高血圧や、お腹で子供が育たないなど心配がずっとあったそうです。生まれてからも黄疸があり一時は親の血を輸血する話も出たのですが、赤ちゃんの体重重が増え始めたので様子を見ているようです。写真では元気そうな赤ちゃんです。お母さんな心配性で神経質です。デモシンガポールの友人の話で、赤ちゃんから子供には普通に鉄分を取らせていると聞いて気になり始めたようです。  日本では過剰による弊害が報告されていて普通なんでもない時は鉄分をミルクの他に混ぜたりは聞いたことがありません。  現地は栄養は常にそんなに良くありません。女性の寿命は70過ぎたら迎えが近いと考えられています。80歳はいないそうです。