ASUSの技術サポートは?

このQ&Aのポイント
  • ASUSの技術サポートに問い合わせたところ、代理店に問い合わせるように言われた。
  • ASUSのマザーボードを使ったことのある方は、Windowsをインストールする際に自動でドライバーなどを設定してくれる「Armoury Crate」と「AI Suite 3」の便利さを知っていると思う。
  • 質問者は「Armoury Crate」がマザーボードを認識していないため、ケースファンやCPUクーラーのLED制御ができない状態で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASUSの技術サポートは?

当方の自作PCの仕様です。 マザーボード:ASUS ROG STRIX Z490-E GAMING CPU:INTEL Core i9 10900K GPU:ASUS ROG-STRIX-RTX2080S-A8G-GAMING メモリ:Corsair CMW32GX4M2Z2933C16 VENGEANCE RGB PRO CPUクーラー:ASUS ROG STRIX LC 360 RGB ストレージ:Crucial CT1000P1SSD8JP 1 TB & Crucial CT1000MX500SSD1JP 電源ユニット:Corsair RM850 2019 CP-9020196-JP OS:Windows10 Pro 64bit 21H2 OS ビルド:19044.1766 上記のものとなっております。 先日、普段どおりにPCを立ち上げたところ、「AI Suite 3」がエラーを吐いて立ち上がらなくなりました(SS撮るの忘れました)。 そこから色々弄くるのも面倒なのでWindowsをクリーンインストールしましたが今度は「Armoury Crate」がマザボを認識しなくなり、それが原因で「AI Suite 3」をインストールできなくなりました。 ホントにお手上げだったのでASUSのサポートに事情を説明してメールを送信したのですが「代理店に問い合わせてくれ」との返答。 いやいや、こちらはASUSが提供している「Armoury Crate」と「AI Suite 3」の事を聞きたいのにそれを代理店が答えてくれるとは思えません。 多分、販売や保証などは代理店に丸投げ状態だからそういう返答が返ってくると思うのですが、それはまた違う話だと思います。 ASUSのマザボを使ったことのある方であればWindowsをインストールした時点で勝手に「Armoury Crate」が立ち上がってドライバーなどを入れてくれるので便利なことはご存知と思います。 さらに「AI Suite 3」でファンの調整やCPUのOCの設定を自動でやってくれるのでけっこう使えないとなると不便になります。 で、結局色々試行錯誤したのですが、ダメでした。 ASUSには技術的なサポートをお願いしたいとのメールの返信を送ったのですがその返事待ちの状態なのですが解決策をご存じの方がいらっしょったらご教授願いたいです。 よろしくお願いします。 ↓やってみたこと ・現在のBIOSのバージョンは最新が「2601」ですが1個前の「2403」に戻してみたが「Armoury Crate」がマザボを認識していない ・ASUSのHPにあった「Armoury_Crate_Uninstall_Tool」を実行してからもう1度「Armoury Crate」を入れ直してもダメ ・同じくASUSのHPにあった「UninstallAI3Tool_1.00.04」も実行してから「AI Suite 3」を入れ直してもダメ ・CMOSクリアーしてもダメ こんな感じです。 一応、「Armoury Crate」はインストールできるのですがマザボを認識していないのでマザボに繋がっているケースファンのLED制御とかCPUクーラーのLED制御ができません。 先程もインストールをしてみたらエラーが出て「Armoury_Crate_Full_Installation_Packageをダウンロードして入れろ」的なメッセージが出たのでダウンロードしてインストールしたのですが同じ結果です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ASUSではなくGigabyteのMBを使っているものですが、トラブルがあってGigabyteに質問したところ、同じように代理店行きいてくれと代理店の連絡先を教えてくれました。代理店に問い合わせたところ、詳細な回答をメールで返信してくれて、問題解決しました。トラブルはWin11対応のTPM2.0の有効化でしたが、BIOSの有効化操作手順を詳しく教えてくれました。同じ台湾大手メーカーのASUSですから問い合わせてみたら如何ですか。

kazuki_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 代理店の方がそんなに詳しいとは思ってもいませんでした。 初めてのトラブルだったので無知でした。 代理店に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.4

まず同じ内容で、 代理店に問合せ。

kazuki_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり代理店に問い合わせが基本なんですね。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

ASUSのマザーボードはかなり昔使ったことがある程度で今は別のメーカーを選んでいるので詳細はわからないです。 https://www.asus.com/jp/support/ メールでのお問い合わせ https://www.asus.com/support/Product/ContactUs/Services/questionform/?lang=ja-jp を見ると 日本におけるコンポーネント製品(マザーボード、ビデオカード、光学ドライブ、オーディオ製品、サーバーシステムなど)のサポートは販売代理店が提供しております。 製品ご購入後のお問い合わせについては、製品の外箱に貼付された「製品保証シール」をご確認の上、販売代理店のお問い合わせ窓口へお問い合わせください。詳しくは下記リンク内容をご確認ください https://www.asus.com/jp/ASUS_Website_Information/about-asus-inquiry と基本的には代理店に丸投げっぽいですね…

kazuki_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういうトラブルは初めてだったのでメーカーに聞くものだと思ってました。 代理店に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。