B’s 動画レコーダー 8が起動しない

このQ&Aのポイント
  • B’s 動画レコーダー 8をインストールは正常にできましたが起動しようとするとワーニングが表示され起動しません。
  • お使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されていないため、本製品を起動することができません。詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせください。
  • デバイスマネージャーでワーニングなどは出ていないため、他のアプリで動画再生などは問題なく行え、音も正常に出ます。
回答を見る
  • 締切済み

B’s 動画レコーダー 8が起動しない

B’s 動画レコーダー 8をインストールは正常にできましたが起動しようとすると ワーニングが表示され起動しません。 「お使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されていないため、本製品を起動することができません。 詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせください。」 と表示されますがデバマネでワーニングなどは出ておらず、また他のアプリで動画再生など行っても普通に音も出ますしサラウンド(マザボ購入時の付属ソフト:サウンドチップSupremeFX)なども使用できます。 OS:Win10 64bit(アップデート済最新) マザボ:asus ROG STRIX X299-E GAMING     サウンドチップはSupremeFX S1220A ドライバ:Realtek Audio Driver      2020年版ですがこれ以降更新されていません 何かヒントなど頂けましたら大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.4

いろいろ苦戦されておられるようなので、ソースネクスト株式会社様のユーザーサポートに尋ねる方が良いように感じます。 ソースネクスト株式会社様のサイトにあるマイページから連絡できます。

komakuma0504
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初にソースネクストにマイページから問い合わせを行いましたが祝日のため?返答を得ることができず。 そこでこちらにお世話になった次第です。。 このソフト、インストーラーを含めかなり強い癖がありそうです。 私の場合、自作機なのでしょうがないことと諦めておりますが 結果をきちんとこちらでお知らせできればと思っております。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

でしたら、再インストールしてみるくらいしか方法がないのではないでしょうか? ①アンインストール ②再起動 ③再インストール これで改善すると良いのですが・・・。

komakuma0504
質問者

お礼

前返答にてアンインストール後、再インストールが出来ない(通常はB'sRecorder18のsetupLancherから行います)と 書きましたがランチャーを使わず、直接B’s動画レコーダーの セットアップを起動してインストールは出来ましたが結果は同じで 起動させると同じサウンドカードのトラブルメッセージが表示され 起動できません。 今回の再インストールで一点だけ変わったことは、再インストール直後、 B’s動画レコーダーが自動的に立ち上がろとした際にアップデートを おこなう画面に移行、アップデートを行い(正常終了)、アップデート完了後に プログラムが再立ち上げになったところで「サウンドカードのメッセージ」が 表示され止まります。 このことからアップデートしても私の問題は解決できないことがわかりました。。 別のPCでインストール試みます。。

komakuma0504
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「B’s動画レコーダー8」をコントロールパネル「プログラムと機能」から アンインストール(正常終了)、再起動後に「B’sレコーダー18 setupLancher」からインストールを試みました。 「B’s動画レコーダー8」は「B’sRecorder18Gold」のバンドルソフトとしてパッケージされています。 そこでまた問題が発生・・。。 「B’s動画レコーダー8」をクリックすると 「すでにインストールされています」 と表示されインストーラーが動きません。。 他のソフト(例えば「B’sデジタルムービー」など)をクリックすると 「B’sデジタルムービーが既にインストールされています。 アンインストール後に再度インストールしてください」と表示されます。 前述の「プログラムと機能」には「B’s動画レコーダー8」はありません。 (もちろん、他のB'sレコーダー系のソフトは表示されています) バンドルで複数のソフトがパッケージされていますが ランチャからそれぞれのソフトを選びインストール作業が必要でした。 ひょっとしたらB’sレコーダーバンドルソフトを全部アンインストール しないとだめなのか? とも思いましたが 今回、アンインストールして再インストールができない状況から リスキーな選択、試すことに躊躇してしまいます。。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

B’s 動画レコーダー 8自体がアップデートございましたらご確認ください。 また、以下ページを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? https://www.a-d.co.jp/datarecovery/column/no-sound-soundcard.html

komakuma0504
質問者

お礼

本掲示板を初めて利用しており、失礼がありましたらご容赦ください。 ご返答ありがとうございます。

komakuma0504
質問者

補足

早々にご返答いただきありがとうございます。 質問時に記載すべきことでしたがご指摘の通りアップデートが出ておりますが プログラムを起動しないとアップデートできません。 (アップデートを実行するとプログラムを立ち上げようとしワーニングを表示して止まります) また修正内容が「B’s 動画レコーダー 8プロ用」の修正(私はただの「8」です)と 「その他軽微の修正」となっております。 質問にも書きましたが他のアプリで音声は正常に出力されデバイスマネージャでは正常に認識されています。 デバイスドライバも入手できる最新を使用しています。 アドバイスありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1
komakuma0504
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 見落としていた内容があり参考になりました。 (残念ながら解決には至っておりません) サウンドの設定デフォがサラウンドON(マルチチャンネル出力ではなく2チャンネルを疑似サラウンドで使用)になっておりましたので シンプルな2chステレオに変更、サラウンド関連を 全て無効(無効にしても変わらなかったので削除・再起動)も 試しましたがダメでした。。 現使用環境は2ch(スピーカ2個を接続)を疑似サラウンドで使用していました。 他のソフトとの相性問題についてはまだ未確認ですが動画編集ソフト(VideoStudio、AdobePremiere)やアクションカム(Sony製)で プレビューなどで再生する際も音声は正常に動作しています。 色々試して正常に動作できるようになりましたらこちらで報告できればと思っております。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • B's 動画レコーダー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== B's 動画レコーダー 10 Vupサービス(バリュープラン)が自動インストールされたら、クロームブラウザでYouTubeの音声が出ません。 ソフト「B's 動画レコーダー 」からはでますが、ソースネクストの動画の宣伝も勿論同様です。 購入したADブロックも削除、その他出来ることは全部やりました。 ・サウンド設定ではテスト音はちゃんと出てます。 ・GoogleChromeの再インストール ・度々の再起動 しかし、ダメです。 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== OSはWindows11 PC:HP pavilion デスクトップ ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== GoogleChromeのユーチューブから音声がでません。 Googlephoto内の動画の音も出ません。 MicrosoftEdgeは出ます。 他のメディアもでます。 取り立てて、エラーメッセージは出てません。 とりあえず、B's 動画レコーダー から音が出るのだから、 それで何とか…みたいな回答は承服できません。 Googlephotoには仕事に使う動画等が沢山入っているからです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's動画レコーダーが起動しません

    B's動画レコーダーが起動しません。 購入後インストールし1週間ほど使えていたのですが、いつの間にか起動できなくなりました。 アンインストールし、改めてダウンロードして、インストールまではできているのですが、起動しません。 困っています。どのようにすればいいか教えてください。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorder14を起動できない

    B's Recorder14を起動しようとすると、CD/DVD制御ドライバが使用できませんと表示されて起動できない。 再インストールしても改善しない 4月下旬に投稿したのに未だに返答がない! ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's動画レコーダー7 起動しない

    B's動画レコーダー7 パソコンを入れ替えてエントリー情報も変更したのですが、ソフトが起動しません。起動方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B’S動画レコーダー10導入後、パソコンの音声が出

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品ʼ(B s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== B s 動画レコーダー10 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== FUJITSU ESPRIMO ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Bʼ s 動画レコーダー10を入れて、YouTubeを見たり録画するときは普通に音声が出ますが、それ以外の動画を見たり録画する時も、Bʼ s 動画レコーダー10を終了して普通にパソコンで動画、映画(netflixなど)で音声が出なくなりました。 Bʼ s 動画レコーダー10をアンインストールしても直りません。パソコンのスピーカーのドライバーの更新をしても、サウンドのドライバーRealtec High definithion Audio を更新やデリートして入れ替えても、音が出るようになりません。B’s動画レコーダーを入れてとんでもない結果を生じています。改善方法を教えてください。直してもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorderを起動できません

    B's RecorderGOLDですが、B's Recorderは、起動しますが、Bs動画レコーダーを起動しようとすると「製品登録できる台数を超えています」とメッセージが出ます。購入したばかりで、その他の付属アプリは動くようです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's動画レコーダー7 サウンドカードの問題

    B's動画レコーダー7の起動時に、「お使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されて異なため本製品を起動することができません。」とアラートが出て起動できない。新品購入のパソコンで、サウンドカードは認識しています。ほかのアプリでは問題なく音が出ています。サポートに問い合わせても無視されてます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B`s動画レコーダー8がエラーで起動できない

    B`s動画レコーダー8を購入し、インストールしましたが、早速起動しようとすると、エラーメッセージがでてしまいます。「WMVCore.DLLが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する場合があります」という表示です。再インストールもできません。どうしたらいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's動画レコーダー10をインストールについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== B's動画レコーダー10 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アプリをインストールし、録画をしたあと、ブラウザでYoutubeだけを起動させて、動画を見た際に、音がきこえなくなった。 ブラウザ:Vivaldi バージョン:6.4.3160.44 (Stable channel) (64-bit) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • b's動画recorder8プロ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) b's動画recorder8プロ ▼パソコンのOS(例:Windows10など) windows10 同じパソコンで、ユーザー切り替えて使おうとしても 起動できない。 インストールしようとしてもインストール済みと出ます ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう