印刷エラーが出る、プリンターで印刷できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンター(スマホのWiFiテザリング使用)で印刷できなくなった場合、パソコンやプリンターのトラブルシューティングでも解決できないことがあります。このような場合、プリンター本体が故障している可能性があります。修理に出す前に、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、プリンターとスマートフォンの接続が正常に行われているか確認してください。接続が切れている場合は、再度接続を試みてください。また、プリンターとスマートフォンの間に障害物がないかも確認してください。
  • 次に、プリンターの電源を一度切り、再度入れ直してみてください。さらに、プリンターのドライバを最新のものにアップデートすることもおすすめです。それでも印刷できない場合は、プリンター本体が故障している可能性が高いため、修理に出すことを検討しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

印刷エラーが出る4

プリンター(スマホのWiFiテザリング使用)で印刷できなくなりました。 パソコン、プリンターのトラブルシューティングでは異常が出ません。 プリンター本体の故障で修理に出した方が良いのかお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

具体的な情報が乏しいので、「プリンター本体の故障で修理に出した方が良いのか」というご質問については、判断ができません。印刷できなくなりました、は無数の可能性を含んでいて、特定の状況を想起することができないからです。  とりあえず、プリンター本体に「異常」があるかどうかの判断は、単体でノズルチェック印刷ができるかどうか、複合機ならコピーができるかどうかである程度判断はできます。紙送りができること、インク目詰まりが無いこと、プリンタエラーなどのエラーランプやメッセージが無ければ、ひとまず本体異常の可能性はかなり低いと考えてよいと思います。  ご様子からして、無線LANでご利用のようですから、通信を確認するのが肝要に思えます。どのようなトラブルシューティングをされたのかさえ伝わってこないので、何をお勧めしたらよいのか答える方も苦しいのですが、無線LANに関するFAQを試されてみてはどうでしょうか。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50025 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31688  スマホのテザリングを利用することに問題があるとまでは言いませんが、常設の設定として、一般的でないことは確かです。テザリング機能の目的は、接続先の(子)機器をインターネットに接続させることであって、プリンターとパソコンを結ぶインフラストラクチャ環境を構築するものではないからです(理屈ではできますが、スマホメーカーとしては設計上、想定はしていないでしょうね)。  どのように運用されているのか、運用されたいのかで、適切な環境構築(設定)は変わってくると思いますので、上記FAQで、いま印刷できないことの問題を考えてみることとあわせ、これからどのように機材を活用されていきたいのか、そのあたりも見直した方が良いのかもしれません。  

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? スマホでの接続方法としては ①無線LANルーターを介しての接続 ②スマホから直接接続するWi-Fiダイレクト ③スマホのテザリングを利用しての接続 とあります。 ③のテザリングはスマホやプリンターの機種、設定でできるものとできないないものが分かれます。 単に接続だけして、印刷可能な接続までできないものがほとんどです。 まずできないものと念頭に置いておいた方が良いかと思います(メーカーでもテザリング接続は手順としてありません)

town-1950
質問者

お礼

今までテザリングで印刷しておりました。 一か月前から突然に動作しなくなりました。ソフト?か修理に出すかで 悩んで・・・ 連絡下さりありがとうございました。

• gokukame
回答No.1

使っている機種を書かないで質問してもダメです。