• 締切済み

三方活栓のデッドスペースについて

今、病院などの医療現場では輸液ラインの閉鎖化が進んでおり、医療機器メーカー各社がクローズドシステムとして様々な器具を製造・販売しているようです。特に、三方活栓のデッドスペースが問題になっているというようなお話を耳にしたのですが、感染対策等の観点からどれほど重要な問題なのかどなたか教えてください。従来の三方活栓ではキャップでしたが、特に感染症などの発症は取り沙汰されていないと思うのですが・・・。医療従事者の方のご意見でも結構です。

• 医療

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.1

↓のサイトの質問箱に投稿することをお勧めします

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/