• ベストアンサー

【陸上自衛隊の戦車が砲弾を発射して爆発したとき爆風

【陸上自衛隊の戦車が砲弾を発射して爆発したとき爆風が来たのは爆ごうという現象ですか?】 爆ごうとは火炎の伝播速度が音速を超えて広がる科学的な爆発だそうです。 音より先に爆風が来ました。 ということは、陸上自衛隊の戦車から発射された砲弾は音速を超えて発射されているということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

10式戦車の主砲の砲口速度は1670m/秒。約マッハ4・8ですね。 音が聞こえる前に着弾しています。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます