• ベストアンサー

宿題が解けません。゜(´∩ω∩`)゜。

宿題解けなくて困ってます。 分かる方教えていただきたいです。 NK細胞の特徴として、正しいものはどれか。 1、NK細胞は顆粒球の一つである。 2、NK細胞は、パーフォリンや、グランザイムを放出して癌細胞を攻撃する。 3、心身にストレスが加わると、NK細胞の活動は高くなる。 4、NK細胞は獲得免疫の主役の細胞である。 よろしくお願いいたします(*´︶`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

正しいのは 2 と思うんですけど、、、 1、NK細胞は リンパ球のひとつ。   顆粒球は、好中球・好酸球・好塩基球。 2、後回し 3、ストレスはNKを低下させる。 4、獲得免疫の主役は T細胞やB細胞 というリンパ球。   NK細胞は、自然免疫系の主役。 2は 活性化したNK細胞は、グランザイムやパーフォリンを放出し がん細胞が自死するように誘導しましから ※癌細胞のアポトーシスを誘導 → 癌細胞を攻撃 と僕は考えて 2が正解 と思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正答は2かと存じます。 1・・・顆粒球、樹状細胞、マクロファージ、NK細胞などに分類されるため顆粒球の一つではありません。 3・・・ストレスが加わると活動が抑制されます。 4・・・獲得免疫の主要な細胞は「B細胞」です。