• ベストアンサー

運営さんが一般ユーザーのふりして質問や回答してる?

こんにちは ココの運営さんが、一般ユーザーのふりをして、質問や回答をしていることはあると思いますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

運営さんが企画として質問されてるのはよくあるような いわゆるサクラ的なのは無いと思う さまざまなキャラクターを作って質問を続けてる人はいっぱいいるので、運営さんがサクラをする必要はないんじゃないかな サクラするほどの人員がいるなら、悪質な質問や回答をここまで放置することはないような

noname#256320
質問者

お礼

ココの運営は上手く行ってないようですから、サクラを使う余裕はないでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

運営が特別企画として質問している事は良く見かけるし 自分は回答しています、回答は昔は社長が会社としてし ていたのか、個人的にしていたのは知りませんが、自分 の質問に回答ついた事は有ります、現在は見かけないで す。

noname#256320
質問者

お礼

okwaveとして、公式の質問はよく見かけますね。 一般ユーザーさんの質問に、運営さんが回答していた時期があるのですね。 今は全く見かけませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ガチで一般ユーザーのふりをされたら分からないですね。 無いことはないと思うけど、スタッフ個人レベルじゃないかなぁ。 時々隠す気のない自作自演のやり取りはありますね。 その地域の行政からの依頼でも受けたのか。 XX島では育児サポートはありますか? 回答者名「okなんとか」がこんなサポートがあります! と1分以内に回答したり。 検索に引っかかるように質問と回答をしてる感じ。

noname#256320
質問者

お礼

最近、特定の地域の質問をよく見かけますね。 あれは一般ユーザーがしているのではなく、okwaveさんがしているのですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

noname#259815
noname#259815
回答No.5

ここのスタップは学生アルバイト スタッフとして疑問があれば質問はあるでしょう。 時々スタップという事を名乗っての質問もあります。 回答はOKWAVEでする事は無いと規約にはなっていますが しているかどうかはわかるはずもありません。

noname#256320
質問者

お礼

回答はOKwaveですることはない、という規約があるんですね。 規約があったとしても、していないとは必ずしも言えませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/569)
回答No.4

ほんとに質問が有ったらしているかもしれないし、回答できるものに回答することはあると思いますよ。 そうしてくれたほうがここを利用する人のためにもなるし、わざわざ他の質問サイトを使う理由はないと思います。

noname#256320
質問者

お礼

運営としてではなく、一般ユーザーと同じように質問や回答をしている可能性があるというコトですね。 運営さんが一般ユーザーとして質問回答をしてはいけない、という規約はないでしょうから、特に問題はありませんよね。 回答ありがとうございました^^

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

・ある政党の支持者が、質問のふりをして、政党の思惑を正当化させる(刷り込みをする)。 ・ある企業を応援している人が、質問のふりをした宣伝をする。 はありそう。 運営がやってるかについては、最終的には「していない」だと思う。 というのも、 ・仮にやったとしても、それは一個人の質問や回答にも成り得るから。一般人のフリではなく、一般人として投稿していることに成り得るから。(運営メンバーが、一個人として投稿している可能性があるから) ・仮にやったとしても、「質問する」「回答という形で手を差し伸べる」というOKWAVEの主旨に沿った形になるのは違い無いから。投稿数稼ぎのゴミデータではなく、同じ問題で困っている人への有益な情報になることに、かわり無いから。(結果的に、一般人が普通に寄せた投稿と変わらない物になるので、一般人の振りをした投稿でも、大きな問題はない気がする)

noname#256320
質問者

お礼

OKwaveの運営としてではなく、あくまで個人として質問や回答をしている可能性はあるというコトですね。 このようにしたところで、何の問題もありませんから、傍からとやかく言うことではありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

今までそのような事考えたこともない。 あったとしても「へ~」で終わり。

noname#256320
質問者

お礼

まあ確かに、運営さんが一般ユーザーのふりして質問しようが回答しようが、大したことではありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 運営は質問や回答を見てると思いますが…

    すべての…とは言いませんが 運営は質問や回答にはある程度目を通しているとは思います そこで運営を批判する質問や回答を見た場合 本人たちはどう思うんでしょうか? さすがに「運営を批判するのはやめてください」というメールが来たことはありませんが… まぁ 規約にも運営を批判してはいけない 的なことは書いてないぽいし きっと見ていたら心は痛むでしょうか? 深く傷付くでしょうか?

  • サイト運営者しか知りえないユーザー情報が公表される

    可能であれば弁護士さんに回答をお願いしたいのですが。 サイト運営者しか知りえない情報を、運営者が公開の場で公表することは、 運営側の権利として認められているのでしょうか? 質問でいう情報とは、一般的に言われる住所氏名などの個人情報(登録情報)のことではありません。 具体的には、運営者に対する公開での質問の中で、 問い合わせへの返答に必要不可欠ではないにもかかわらず、 「あなたは当サイトで数多くの規約違反をしていますね」と書き連ね、 閲覧者に対して、さもユーザーが悪者であるかのような意識操作をする、など。 これらの行為は、ユーザーの不利益につながる場合もあると思うのですが、 法的に見た場合、運営側の権利として認められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故運営は繰り返し投稿ユーザーを放置する?

    ID を作り変えてまで通販ネタを性懲りもなく繰り返す異常ユーザーの質問を、何故運営は放置しておくのでしょうか?

  • 左翼はなぜ一般人のふりをするのか

    左翼はなぜ一般人のふりをするんでしょうか? デモをするときも左翼である事を隠して活動していますし、ネット上でも 一般人「~」と台詞を書いてみたり、聞いても無いのに中道だが、一般人だが、と自己紹介を始めます。 彼らはなんで必死にこんなことをしてるんですか? 自分がしていることが正しいと思うなら、こんなこと必要ないと思うんですが

  • 締め切られている質問に回答したことある?

    私が質問した質問に締め切ったあとにも、何度か回答が来たことがあります。 運営に頼み込めば締め切ったあとでも、回答できることがあるようです。 実際そういうむねのメールが運営から来たからです。 で、皆さんも運営に頼み込んで締め切られている質問に回答したことありますか?

  • 今の運営は、回答者と質問者どっち擁護ですか?

    Q1. 今の運営は、回答者と質問者どっち擁護ですか? (どっちかと言ったらです。) Q2. 10年位前と比べて過疎ってきてますか?

  • 一部の運営担当者達の投稿判断(回答)や対応について

    改めて「先の質問を編集した上」で「再質問」をさせて頂きます。 ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、  有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 「ご意見や回答」を頂きたいと思います。 それ以外の方達の「ご意見や回答」は、ご遠慮頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ この質問は、そちらの「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)」や、 対応(贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽)などについての 「問題提起に関する質問」ですので、 安易に、この質問を「削除や編集」をしようとしないで下さいね。 万が一、この質問を「削除や編集」をするのなら、 徹底して「苦情や苦言やクレーム」の「お問い合わせ」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 教えてgoo回答者のユーザーへ直接質問したいとき

    質問に対して回答を頂いていたのに手違いで内容を削除されてしまいました。 もう一度同じ回答が見たいので直接回答して頂いたユーザー様へ連絡がしたいのですが メールなど連絡方法はありますか?

  • 運営の対応、遅いと思いませんか(一般論として)

    運営の対応、遅いと思いませんか(一般論として)

  • 質問・回答のふりをした主義主張への対応

    質問・回答のふりをした主義主張への対応 こんにちは。質問させていただきます。 日々、楽しく便利にOKWAVEを利用させていただいております。 標題に書きましたような「質問・回答のふりをした主義主張」を行う回答者や質問者がいます。 どちらも意思の発現である以上、多少は仕方ないのかもしれませんし、私も少なからずしてしまっているのだろうと思うのですが、これってやはり良くないことだろうと思うのです。(この質問もそう見えるでしょうか) 凄く厳しい意見や意味不明な回答も少なくとも「質問」に向かうことはしています。 それすらも放棄したような「言いたい放題」であるとか「宣伝」「自分語り」のような回答がつくことが最近多く、困っています。 自分なりにはある程度は考えて質問をするようにしているつもりですが、そのような回答がつくこと自体が「質問の程度が低い」ということにもなるのかもしれません。 このような回答に対しても、荒らしや悪意のある回答と同じように「スルー」なり「テキトーにあしらう」「通報する」というような対応が適切なのでしょうか? また、ベータ版採用の流れでこれからこの傾向は強くなっていくと思われますか? 皆様はどうお考えですか。 ご意見をお聞かせください、宜しくお願いいたします。