• ベストアンサー

左翼はなぜ一般人のふりをするのか

左翼はなぜ一般人のふりをするんでしょうか? デモをするときも左翼である事を隠して活動していますし、ネット上でも 一般人「~」と台詞を書いてみたり、聞いても無いのに中道だが、一般人だが、と自己紹介を始めます。 彼らはなんで必死にこんなことをしてるんですか? 自分がしていることが正しいと思うなら、こんなこと必要ないと思うんですが

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 自分たちがしていることが、「煽動」だと理解している証拠です。  彼らは自分の意見を押し通すため大衆心理を利用しようとします。  だからことさらに自分を普通の人である、大衆の一人であると強調するのです。  さもこれが一般大衆の総意であるかのように見せかけて主張し、「みんなそう思っているのか、じゃあ私も」と思ってしまう大部分の予備知識のない民衆を思想誘導しようとします。  彼らは自分たちが正しくないことを知っています。  民主主義の国では受け入れられないことを理解しており、だからこそ耳障りのいいことを言っては民衆の支持を集めて力を得て、その力で言葉とは逆の売国を行おうとします。  そしてその不愉快な試みは戦後多くの分野で成功してきたのです。  私たちは宣伝に惑わされないようにしなければなりません。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

右翼はなぜ一般人のふりをするんでしょうか? デモをするときも右翼である事を隠して活動していますし、ネット上でも 一般人「~」と台詞を書いてみたり、聞いても無いのに中道だが、一般人だが、と自己紹介を始めます。 彼らはなんで必死にこんなことをしてるんですか? 自分がしていることが正しいと思うなら、こんなこと必要ないと思うんですが

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

<参考>  ネット上について  ネット内と現実社会における意見の乖離が大きすぎるせいではないでしょうか。  一昨年の国籍法改正では、最高裁の違憲判決に基づいて、国会では全会一致で可決しましたが、ネット内では、改正反対の意見の書き込みが山ほどありました。  国籍法改正に賛成の者が『左翼』なら、現在の日本社会は、最高裁から国会議員まで、左翼一色ということになります。  国会が全体として、日本人の一般的な意見を代表していて「中道」であるとすれば、ネットの中は「右翼色が濃い」ことになり、一般人・中道は、ネット内では「左翼」と色分けされていることになります。  

noname#159190
noname#159190
回答No.2

左翼なんてレッテル張りをせずに、発言と根拠を見て同意できれば賛同し、同意できなければ無視又は批判すればよいのです。 発言や思想をある考え方を基準にして右派、左派と分けることは出来ますが、人間を「右翼」、「左翼」と分けることは出来ませんよ。 さらにいえば、よほど特殊な反社会的集団に属していない限り、ケインジアンだろうが新古典派だろうがファシストだろうがコミュストだろうがアナキストだろうが、それは「一般人」ですよ。 我が国は思想の自由が認められていますからね。また、法の範囲内であれば市民活動をする自由も認められています。 だから多くの場合、一般人のふりをする、というよりも、一般人であることを強調する、という認識の方が正しいでしょう。 冷静に議論できる人であれば「右翼」「左翼」というのが単なる相対的な考え方の立ち位置を表す言葉であると弁えて議論ができます。しかし、どうしても言葉が持つイメージというのがあるものです。一般の社会で出回っている「右翼」という言葉は、所謂街宣車を乗り回して市民を恫喝するヤ○ザを示しており、「左翼」というのは、ゲバ棒振り回して爆弾テロを行うキ○ガイ集団を指す言葉として使われています。 本当の意味で「革新的な考え」を持つ人や、「保守的な考え」を持つ人にとっては迷惑極まりないことですが、そういった一部の特例ではないことを示す意味で、「右翼」や「左翼」ではなく冷静な一般市民である、と先に言うのではないでしょうか。 ただ、一つ注意しなければならないのは、自らを「中道」という人の中には、我々の考え方こそ中心であり、それ以外の考えに対しては、「右翼」もしくは「左翼」とのレッテルを貼り付け、異端的思考であると決めつける人もいるということです。 老婆心ながら、安易に個々人や主義主張を「左翼」、「右翼」と呼称する行為は、そういった視野狭窄的な人々と同一視される恐れもあると思いますので、注意された方がよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 最近言われる「ネット右翼」と「新左翼」について

    長文の質問になりますが、ご容赦ください。 最近よく言われている「ネット右翼」と言われる人達の言動が、いわゆる「新左翼」の人達のことを連想させます。 私は2000年に明治大学二部(夜間部)に入学しました。当時、明大は新左翼の革労協が駿河台校舎の学生会館に拠点を持ち、活動していました。 二部学生のサークルは駿河台の学生会館に部室を構えているところも多く、学生会館の使用料として、毎月一定額を納めること、デモにサークルから2名以上参加させること等の条件を受けるかわりに、学生会館を使用できる、というようになっていました。 私が所属していたサークルも学生会館を使用していましたので、革労協の活動を目にすることも多くありました。 立て看板作り・ビラ配り・授業前の教室での演説・デモ行進、などです。 大学を卒業して5年経ち、このようなことは忘れて過ごしていたのですが、先日の総選挙の少し前からのネット上への民主党への反発を目にして、ネット右翼というものを知り、学生時代のことを思い出しました。 政治的思想は新左翼とは違うのでしょうが、どうにも雰囲気と言いますか、性質が似ているような気がします。 また、民主党への反発の書き込みなどに傾倒している若い人達も多く、そういった人達のネットでの発言(この教えて!gooにも多くありますが)にも、同じような雰囲気を感じます。 何故同じように感じるのか考えてみましたが、どうにも自分で納得いく答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。 単純に、「どうして似ていると感じるんだろう?」というだけの質問ですので、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 左翼?右翼?中道?

    自分は「左翼」と呼ばれる方々があまり好きではありません。 日本にとって有利な情報を必死に隠蔽し、 不利な情報は捏造までして大々的に宣伝し、 ジェンダーフリーを唱えながら婦女暴行をし、 加害者の人権を盾に被害者の人権を踏み倒し、 反戦と言いながら特定の国家の侵略行為を「きれいな戦争」などと言って正当化し、 貧困撲滅を唱えて募った募金の大半を自ら着服し、 君が代問題で思想の自由を唱えつつ、 学生に対して土下座を強要するような 行為が正しいとは思えません。 恐らく自分は一生涯こういった方向の方々に組する事は無いと思います。 では自分は「右翼」なのでしょうか? 例えば国防の必要性という点では確かにこういった方々にも 賛同する点は無いわけではありません。 しかし自分は天皇制は必ずしも必要だとは思いません。 靖国神社も然りです。 (内政干渉を否定するという点では意味もあるのかもしれませんが・・・) また親族、友人全てひっくるめても凱旋車に乗ってるような人は一人もいません。 そういった行為が正しいとは思いませんし、 実際に自分の理想を実現を願うなら逆効果にしかならないと思います。 大体「右翼」「右翼団体」という定義が分かりません。 調べてみると「右翼団体には在日の方が多い」という話がありましたし、(Wiki) 凄いのになると代表が在日の方の「右翼団体」なんてのもありました。 在日の方の悪い点を指摘すると右翼で その右翼が在日の方のやってる団体に所属してるんですか? まるきり意味不明です。 では「左翼」でもなく「右翼」でもないなら「中道」なんでしょうか? しかし「中道」の定義は前の二つ以上に曖昧です。 結局、自分は何なのでしょうか?

  • 右翼と左翼について

    右翼と左翼について 一般的に右翼は保守的、左翼は革新的ということはネットで調べていてわかったのですが、 これらの人々はどのように政治に働き掛けているのでしょうか?圧力団体の一種という理解 で合っているのでしょうか? また、圧力団体なら、経団連などの経済三団体と比べて力とかはどうなのでしょうか? もしくは圧力団体だとしても他の団体と何か違いがあるのでしょうか?

  • 右翼左翼?

    右翼とは、暴力で自分の考えを押し通すこと。 左翼とは、日本を悪者にしようと考えること。 右翼左翼とはこういう考えで合っているのでしょうか? ネット検索で覚えた浅はかな知識しかなく、実際はほとんど意味がわかっていません。 どなたか教えてください。

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • 自衛隊とサヨクは実はグルでプロレスでは?

    元自衛官が制服っぽい恰好をして左翼運動に出て発言してるニュースを見て思いました 国内に脅威がなくなると存在意義をアピールするために外征しないといけなくなって それは怖い絶対嫌だとなったら 内側に敵がいればいい 元隊員に教育や訓練を施して左翼活動家に仕立てて自作自演で自衛隊vs左翼・平和団体の構図を作って仕事してますと 防衛予算の何パーセントかが秘密裏に左翼団体の社員やバイト合わせて数千人の日当になってて それが沖縄の反戦平和活動家の正体 動員数の多いデモで彼らのバイト代をどうねん出してるのか 皆の疑問だったけどそれは自衛隊の予算から出ている そう予想しました そんな感じでだいたい正解でしょうか?

  • 左翼はなぜ自分に原因があると考えないのか?

    左翼はなぜ自己責任論を嫌うんですか? 社会の底辺になるにはそれなりの理由があります。 なぜ自分を客観視できないんでしょうか?

  • 『知ってるふり』と『知らないふり』の違い

    人間関係において、知らないのに知ってるふりをすると『知ったかぶり』と言われますが、では知ってるのに知らないふりをすることを何というのでしょうか? 皆さんはどちらが多いですか?『知らないのに知ってるふり』と『知ってるのに知らないふり』 私は圧倒的に知ってるのに知らないふりが多いです。 知らないふりして説明を聞いたり、私の事を何か言ってるな?って思った時とかは知らないふり(気付かぬふり)をしています。 時に私が知らないふりをしている事に気付かずにいる人を見ると そのまんま気付かずにいなさいな(笑)‥と思ってしまいます。 心中の善し悪しはどうであれ、知ったかぶりよりも多分に使われるのが『知ってるのに知らないふり』であり 人間関係においては必要な事とも思えますが皆さんは如何ですか?

  • 教えてgoo!!って左翼思想のユーザー多くありませんか??

    政治や経済関係の質問や回答を読んでいると左翼思想の会員が多い気がします。‘日本は資本主義だからかいけないのです。共産主義国家になるべきです。‘など今時朝日新聞も主張しない事を言っている人もいてびっくりです。gooに限らずネット掲示板は結構左思想の人が多いようですがなぜなのでしょう? ネットに書き込むのも中核派とかのプロパガンダ活動の一環なのでしょうか? 今日本は右寄りなので右の人はたいしてプロパガンダ活動する必要はなさそうですし・・・