• ベストアンサー

寺山修司の詩集

新書館のフォーレディースのシリーズの寺山修司さんの詩集、 思い出さないで 人形たちの夜 99粒の涙 半分愛して 星みがき 舞踏会の手帳 眠るのがこわい 恋なき子 恋するアリス 水曜日の天使 水の子オルフェ 鏡の国のあなた 鉛筆のシンデレラ どれでもいいですから、web上の古本サイトで見つけられた方、教えてください。 どうやら絶版になってしまったようなのです。 気長に待ちます。 よろしくおねがいします。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

玄氣書房 http://village.infoweb.ne.jp/~fwis0608/index.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwis0608/tokushuu1.htm 99粒のなみだ 寺山修司編 新書館、1970年、重 カバー 2000円 BC 舞踏会の手帖  寺山修司編 新書館、1972年、初カバー 3000円 眠るのがこわい 寺山修司編 新書館、1972年、初 カバー 3000円 恋なき子    寺山修司編 新書館、1973年、初 カバー 3000円 恋するアリス  寺山修司編 新書館、1974年、初 カバー 3000円 水曜日の天使  寺山修司編 新書館、1975年、重 カバー 2000円 水の子オルフェ 寺山修司編 新書館、1975年、初 カバー 3000円 鏡の国のあなた 寺山修司編 新書館、1976年、初 カバー 3500円 鉛筆のシンデレラ寺山修司編 新書館、1976年、初 カバー 4000円 ...

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis0608/tokushuu1.htm
noname#755
質問者

お礼

うわあーっ!いっぱーい!ってゆーか高ーい!原価600円くらいなのにー! お金ためなきゃ。やっぱ、絶版って、怖い。 こんなにいっぱい、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

検索サイトで探してみましたが、見つかりませんでした。 あげておられるのは、本のタイトルなのですよね。 詩のタイトルじゃありませんよね。 その代わりと言ってはなんですが、下記アドレスのサイトでは、300程の古本屋さんにメールを出して古本を探してもらったりできるようです。 人生に急いでいない方向けとのことですので、一度こちらをご利用になってはいかがでしょうか。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/
noname#755
質問者

お礼

うん。本のタイトルです。 なかなか見つからないんですよね。絶版ってむづかしいのかなあ? 良いサイトの紹介、どうもありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

別のサイトです。「文学書」→「在庫案内」→「寺山修司」でリストを見て下さい。「眠るのがこわい」「半分愛して」がありましたが、フォーレディースのシリーズの版かどうかがちょっと分りません。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sea/Ryuseisyorin/
noname#755
質問者

お礼

はい。さっそく見てみます。 たぶん、フォーーレディースのシリーズだと思います。 どうもありがとうございました!

noname#1806
noname#1806
回答No.1

これは千葉県の古書店のサイトですが、こちらの目録ページ、「初版本・幻想」の欄に、No.25「鏡の国のあなた」、No.95「眠るのがこわい」、No.116「星みがき」の3冊がありました。その他にも新書館のものがいくつかありましたが。

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~hakurin/
noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみます。 ずーっと欲しかった詩集なので、うれしいです。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寺山修司の…

    寺山修司が昔JRAのCMをやっていたと思うんですが その時に朗読されてた詩の内容が知りたいです。 探したんですが詩集にも出ていないようでした。 とても良い詩だったので、どこかの詩集に入っていないんでしょうか。 教えてください。

  • 寺山修司について

    寺山修司の詩、小説、エッセー、戯曲などなど愛読しているものです。 彼が語る出生やエッセーの中の生活には多分にフィクションが用いられているようですが (まさにそこが魅力でもありますが) 何か彼の生い立ちや生活についてほぼノンフィクションで書かれた お薦めの本があったら教えてください。 もちろんどなたが書かれているものでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 寺山修司の・・・

    こんばんわ☆ 最近寺山修司にはまりました。寺山修司少女詩集を読んだのですが、その中にある 「なみだはにんげんのつくることのできる一ばん小さな海です」 というのが好きです。これを読んでいてふと思ったのですがこの詩にある海とはいったいどういうものを表しているのでしょうか?みなさんはどう考えられますか? あと、海に関するおすすめの詩やおすすめの詩集(海以外でもOKです!)などないでしょうか?あれば教えてください。 よろしくおねがいします♪

  • 寺山修司

    下の二つの短歌の解釈を自己流でしてみたのですが、間違いないでしょうか。 ある方に聞かれたのですが、こういう解釈で良いと思われますか? あるいは、他の解釈が浮かばれた方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 1、『マッチ擦る つかのま 海に霧ふかし 身捨つるほどの 祖国はありや』 ーーーーーーーーーー 寺山が、好きだったトレンチコートの襟を立てて埠頭に佇んでいる。 彼方には、大きな船が太い鎖の先に連なる赤錆色の錨を海底深く降ろし停泊している。 霧が深い夜で、遠くで霧笛が聞こえる。 煙草を吸おうとしてマッチに火をつけると、朱赤の煌きに自分を含めた周囲の大気だけがぼんやりと浮かび上がった。 そのさらに外側は濃い霧に包まれたままだ。 その霧に包まれながら一瞬浮かびあがった自らのシルエットに、 「俺は俺自身以外の何者でもない」という、「俺というものの本質」を唐突に意識した。 「社会的人間って何だ?」 「第一、国家って何だ?」 「こんな国、捨ててやる!」などと思うことすら愚かしい、個人を束縛しようとする単なる機構にすぎないではないか。 ーーーーーーーーーー といったような感慨が沸き起こった末の作品であるように感じます。 2、『海を知らぬ 少女の前に 麦藁帽の われは両手を ひろげていたり』 ーーーーーーーーーー 寺山、子供の頃の回想でしょうか。 もしかすると初恋の思い出かも。 夏休みのある一日、理由ははっきりと覚えていないが偶然その少女と二人きりになった。 少女は海を見たことがなかった。 寺山は何度か見たことがある。 少女:「海ってどんなものなの? 」 寺山少年:「すっげくおっきいんだ。」 少女:「すっげく、って・・・、どのぐらい? 」 寺山少年:「・・・。こ~んなぐらい。」 と言って、幼い彼は精一杯手を広げた。 ーーーーーーーーーー

  • 寺山修司の

    寺山修司さんの「かくれんぼ」という詩が載っている詩集はありますか? 分かる人がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 困ってます!!~寺山修司さんについて~ お願いします。。

    寺山修司さんの 売りにゆく柱時計がふいに鳴る横抱きにして枯野ゆくとき という短歌について詳しくおしえて下さい!!困ってます。。 訳や情景など、どんなことでもいいのでお願いします!!

  • 寺山修司さんについて

    寺山さんのことについて2つ質問があります。 1、ユリイカの寺山修司特集で、「トマトケチャップ皇帝」について、 「暴力革命思想を鼓舞した危険なものである。また、それに児童を出演させていることは教育上ゆるしがたいことである」(福岡県教職員連盟) と書かれていたのですが、トマトケチャップ皇帝は、本当に子供を出演させたのでしょうか。 本当だったらすごいと思うのですが。 2、街をそのまま舞台にしてしまったという「ノック」の現場にいらっしゃった方はいませんか? 感想を聞きたいです。

  • 寺山修司さんの

    みなさんこんにちは。 寺山修司さんの詞なんですが、原文を避けますけれども、 「マッチをする、海には霧が深く立ちこめている、身を捨てるほどのふるさとというのはあるのだろうか」 という内容の詞があると思いますが、これの解釈がいまひとつしっくりこなくて気になっています。どういうことを言おうとしているのでしょうか?皆さんの解釈をお聞かせ下さい。

  • 寺山修司の

    寺山修司の 「わがシャツを干さん高さの向日葵は明日ひらくべし明日を信ぜん」 の短歌の、 「干さん」と「信ぜん」と「ひらくべし」の意味を教えてください!!!!

  • 寺山修司

    寺山修司が編集した詩集をもう一度読みたいのですが、正確なタイトルが分かりません。記憶していることは 1 「男」をテーマにした詩を選んでいる。 2 「錆びたナイフ」が掲載されている。 3 同じシリーズで、「女」をテーマにしたものもでていた(この   記憶は少し曖昧) 4 1968年よりは前だと思う。