• 締切済み

会社アドレスから私用アドレスへの資料送信

大変なことをしてしまいました。 仕事で資料作成をしていたのですが、間違いがないか家でしっかり確認したいと思い、私用フリーアドレスへ資料を送信してしました。 容量オーバーのためエラーで返ってきたので諦めましたが、そこで自分がとんでもないことをしてしまったことに気付きました。 エラーで返ってきた場合にも、不正アクセス?等で情報漏洩することはあるのでしょうか? 送信のログは確実に残っていると思いますが、一つ一つ常時確認されるものなのでしょうか? こんなことをしておきながら、何も起きず、バレなかったらいいなと考えてしまいます。 大企業で情報セキュリティには厳しいので、クビになるのか、ならなくても今後誰からも仕事を頼まれなくなるのかと思うと、死にたくて仕方ないです。 月曜日が怖いです。 上司に言うのが怖い、言われるのも怖い。 何でこんなことをしてしまったのか、後悔先に立たずとはまさにこのことです。 一人で抱えきれず、でも誰にも話せず、こちらに書きました。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

情報は確実に残っています。それを精査する会社かどうか、だけ。とりあえず、バレて言い訳するよりは「迂闊にも深く考えずに送信しようとしてしまいました」って謝れば、むちゃくちゃ重要な資料でない限りには問題なしになると思います。

• f272
回答No.2

エラーで返ってきた場合にも、相手のサーバまでは情報が行ったのですから、その途中で情報漏洩することはありえます。 送信のログを常時確認するかどうかは会社によりけりです。 > 大企業で情報セキュリティには厳しいので、クビになるのか、ならなくても今後誰からも仕事を頼まれなくなるのかと思うと、死にたくて仕方ないです。 最悪の場合でもクビになることはありません。せいぜい注意されるだけです。

• nowaver
回答No.1

>エラーで返ってきた場合にも、不正アクセス?等で情報漏洩することはあるのでしょうか? はい >送信のログは確実に残っていると思いますが、一つ一つ常時確認されるものなのでしょうか? それは会社によると思います。 参考 メールへのファイル添付はセキュリティ上良くない?昨今のデータ共有方法とは https://www.jector.com/blog/mail0512