• 締切済み

失業保険について

失業保険の手続きをしています。 待機期間は過ぎ、最初の説明会を受け、近日初回認定日を控えています。 なるべく失業保険をもらえたらと思っているのですが、 最近知り合った人と話をしていた時、有料で相談にのってほしいと言われました。 以前、人の相談にのる相談業を副業的にはじめた経験があり、当時は少し、今は全く収入はありません。 時間は1時間です。 この場合、 ・アルバイトなどは申告すればいいと聞きましたが、個人間のやりとりについても申告が必要なんでしょうか? ・申告が必要な場合、今後同じような相談に複数回のる場合、気をつけることはあるでしょうか? ・代金としてもらう金額について、以前相談料として設定した金額はありますが、今回のために設定しなおそうと思っており、 失業保険のことを考えずに設定するとしたら、2000~5000円の間で考えています。 ただ、1日1時間となると、失業保険の方は一切支給されないのかなとも思います。 計算方法や制度について調べたのですが、自分のパターンについてはよくわからないため、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> アルバイトなどは申告すればいいと聞きましたが、個人間のやりとりについても申告が必要なんでしょうか? 必要です。 > 申告が必要な場合、今後同じような相談に複数回のる場合、気をつけることはあるでしょうか? 原則として1日の労働時間が4時間未満の場合は、収入の金額によって基本手当が減額または、不支給となることがあります(不支給となった日は給付日数が繰り越されます)。 全額支給されるのは (基本手当日額)+(収入)-(控除額1,296円)≦(前職での賃金日額)×0.8 のときです。