プリンターが作動しても印字されない問題の解決方法
- プリンターが正常に作動しているにもかかわらず、紙に字が印刷されない問題が発生することがあります。この問題の解決方法として、まずは以下の項目を確認してください。印刷キューが詰まっていないか、プリンターのインクが切れていないか、印刷設定が正しく設定されているか、など。また、プリンターのドライバーソフトウェアを最新のものに更新することも効果的です。
- さらに、プリンターのヘッドクリーニングやアライメント調整、プリンターヘッドの清掃なども行うことができます。これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。プリンターの内部に異物が詰まっていたり、ヘッドが故障している可能性もあるため、修理が必要な場合があります。
- プリンターが作動しても印字されない問題は、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。しかし、上記の対処方法を試してみることで多くの場合は問題が解決することができます。プリンターのトラブルに遭遇した場合は、焦らずに手順を確認し、問題解決に取り組んでください。
- 締切済み
プリンターは作動するが印字されない
プリンターは作動するけれども紙に字が印刷されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- naga5760
- お礼率25% (1/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (705/4247)
インクジェットプリンターでしょうか。 メンテナンスの項目にノズルチェックパターンがありますが、このように全色印刷されなければインクの詰まりが発生しています。 チェックパターンが印刷されるまでクリーニングを繰り返してください。 インクを多く使いますからご注意を。 https://ink-revolution.com/index.php/150-102.html
関連するQ&A
- プリンターは作動するが紙に印字されないで排紙される
パソコンからプリンターへ作動してるのですが、印字されずに排紙されます。紙に文字列の部分にインクの跡はあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターが作動しません。
プリンター製品名 TS8230 印刷時にガーガーと音がして、印刷ができません。 前、後ろの紙詰まりは、ありません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターは作動していますが印字されない
PM-G800使用 先週まで作動していましたが 今日印刷しようとしたら プリンターは作動していますが 印字されない 「ユーザーズガイド」をインストールしてくださいと メッセージが出ましたが その方法がわかりません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターが作動しない。
プリントしようとしても作動しない時が多い。 オンラインで印刷中の表示は出ている。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターが作動しません
ビスタとPIXUS MP970 をつないで利用しています。 ・印刷の指示画面に「プリンターはオフラインです。」の表示がでてプリンターが作動しません。 ・プリンターの液晶もにたーは表示されています。 ・ケーブルラインは接続されています。 ・インクランプはすべて点灯しています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタが作動しない
(1)パソコン今年9月にwindows7から10にバージョンアップしました。 (2)プリンタは「Canon pixus ip4830」を使用しています。 年賀状を印刷しようとしたら、全く作動しません。状態を確認すると「要確認」の表示のままで動作しません。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターがうまく作動しません
ep-703Aを使っています。副数枚同じものを印刷すると、すぐに用紙詰まりの表示が出ます。中には用紙は詰まっていません。機械の誤作動でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
早速のアドバイス有難う御座いました。何とか解決しました。