• 締切済み

将来

また質問です。 今の会社が今、停止してます。 これを機に今の会社を辞め別の会社に行こうかと思っています。 面接の時相手との距離がまあまああるはずなのですがタバコの匂いはバレますか? 喫煙者は面接等でも不利と聞いたので心配になりました。やはりバレますか? ある程度は対策するつもりです。

noname#252804
noname#252804

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

喫煙者は休憩の時に、大概タバコ吸う人いますが、それに 文句いう人はいません、どちらかというと嫌なら、休憩室 に来るなという感じです、そもそも偉い人は、仕事中に タバコ吸わないと、仕事ができない、中毒患者が多いのが 実態です、ですからタバコは求職の条件には関係無いです 、関係有るとすれば女性が多い職場は、聞かれる可能性が 否定できません、なぜなら女性は基本的に吸う人はいませ ん。 結論として求職にタバコは関係無いです。

noname#252804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件に関係はなくても面接で聞かれた時に不採用となる可能性は高いですか? 不採用になったら収入がなくなってしますので困るんです。 全面禁煙の会社ではない所の予定です。

関連するQ&A

  • 喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

    私は喫煙者です。 先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、 「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から 「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。 もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、 この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、 上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。 吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・? 私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。 だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、 今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

  • "たばこのにおいがする"は悪口?

    喫煙者にとっても たばこのにおいがする は悪口なんですか? たばこのにおいがすると言っただけで 別に臭いとかは言っていないですが 喫煙者だって知ってて車乗ったよね? おまえの車でもおまえを乗せるための車でもないし嫌なら降りなよ と言われて 私は悪口で言ったつもりはなかったので なんで?と聞いたら もしかりに私に同棲してる彼氏がいて吸わん人だったら車乗せるときは吸わないし1人のときもオープンカーにしてIQOSくらいの配慮ならするけど、今は特別に送ってあげてるだけじゃん と言われ、どうやら 私の言葉を批判と受け止めたようでした 私が逆の立場で、車の中の環境の悪口を言われたら、 私の車だし乗せてもらっといて何その言い方と 思うかもしれないですが 私はたばこのにおいが好きなので 臭いという意味では言ってません たばこのにおいがすきなのは知っているはずなのに... 良い意味で言ったのに と言っても 絶対嘘じゃんと言われてしまい 結局家まで車で送ってもらえましたが 不快な気持ちをさせてしまったかもしれません

  • 室内で電子タバコを吸う。害は無し?

    こんにちは 同居人と2人暮らしをしています。 私は非喫煙者で、相手は喫煙者です。 賃貸物件ということもあり、タバコはベランダで吸ってもらっています。 毎回ベランダに出てタバコを吸うのが面倒&タバコをやめたいということもあり、同居人が電子タバコの購入を検討しているそうです。 それについては賛成ですし、別に意義を唱えるつもりもないのですが 電子タバコって水蒸気(煙)が出るんですよね? 臭いが含まれているという説明を読んだのですが、日常的に室内で電子タバコを吸うようになってしまったら部屋の壁や室内の衣類などに臭いがついてしまう可能性はないのでしょうか? 電子タバコなら副流煙の影響ないそうなのでそれについては心配していないのですが、臭いについてちょっと心配です。 電子タバコをお使いの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 【オフィスの煙草】助けてください

    助言お願いします。 辛いです。話を聞いてください。 就職した会社のオフィスが喫煙所のようです。分煙、喫煙所が別に設けてあるわけではなく、社内で皆さんが吸われています。 私は20代前半女性で、煙草は吐き気がするほど嫌いです。街ですれちがった人から煙草の匂いがくるとどうしても嫌な顔をしてしまうほどです。 本当に本当に苦手です。 そんな私が就職した会社が、あり得ないほど煙草まみれでした。男性が多い会社で30人いたら24~26人くらいは吸っています。本当に喫煙所です。 でもオフィスはとても狭く小さい会社なので喫煙所もなく、オフィスで吸うしかありません。 そんな中に私がいます。自分でもバカだと思います。どうかしてると思います。でも今の仕事が好きで、続けたい気持ちはあります。マスクを二重にして、更にティッシュを忍ばせ、空気清浄機もかけてますが、全く効果はありません。会社の仕事はストレスが溜まったり神経をつかう仕事なので、皆さんかなりの量を毎日吸います。二箱吸う人も普通にいます。天井は黄色く、私の服も酷く匂いがつき、マスクは使い捨てで正直お金もかかります。 それでもようやく就職できた会社で仕事内容も気に入っており、引越しもしたのでもう後には戻れません。 そのことで今凄く悩んでます。煙草のことで仕事も集中できません。 だけど、仕事は辞めたくないです。 辞めたら親を悲しませてしまいます。 辛いです。頑張りたいですけど、どうしたらいいかわかりません。入社したばかりで誰にも言えませんし、唯一話せそうな人も煙草を吸ってました。 喫煙者はいると聞きましたが、正直このレベルだとは予想もしてませんでした。数年間で肺がんになりそうな勢いです。副流煙で大袈裟かもしれませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。 健康をとり、仕事を辞めるべきなのか。このまま続けるべきなのか。また、続けるとすればどのような対策をとればよいのか。副流煙の影響はどの位なのか。 もうないてしまいそうです。 喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか? 仕事で返事が遅れるかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。(もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 会社の分煙されてません。

    タイトル通り、煙草のにおいに困ってます。 立場上、喫煙者には言えません。 それぞれの机に空気清浄機がありますが、私の髪や服や持ち物は煙草臭いです。 最近はクーラーで締め切ってるせいか、目も痛いです。。辛いです。。 なにかいい対策ありませんか?

  • 保育園 0歳児 お友達がタバコ臭い

    タイトル通りなんですけど、 子供(0歳)が保育園に行っていて、同じクラスのお友達が、ママの喫煙の影響ですごくタバコ臭いんです! 誕生日が近くて、ロッカーが隣なんですけど、お友達のロッカーに入れてある服からもタバコ臭がしてきます。 お友達のママはタバコ臭い通り越して、焦げくさい臭いがします。遠くでも彼女の存在が分かります。 我が家は完全嫌煙ですが、このお友達のママの喫煙についてどうこう言うつもりはありません。 しかし保育園なので、子供たち同士すごく近い距離で過ごします。 お友達の服についたタバコ臭は受動喫煙になりますか?とても心配です。 全く害がないとは言い切れないと思いますが・・・。 子育てカテに相談しようと思いましたが、こちらの方がより具体的に相談できるかと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう