• 締切済み

教えて、おじいさん

こんばんは。 (曰く)「教えて、おじいさん」 (何が訊きたいの?) ・・・いつまでも、そういう姿勢では、いけないのではないか?と思うのですが。 何歳くらいまでなら、そういう姿勢も許されますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私は男の中の男、、、、 黒き明星。 実在する仮面ライダーだ。 美しき私は、同時に初代男子プリキュアでもある。。。。。 教えてやったぞ。 感謝しろ。

kurinal2
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >教えてやったぞ。 感謝しろ。 ・・・「コレは、これくらい、確からしい」 コレ、有るのみ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>「数学以外に、完璧なモノなど無い」ということからすると、 >>「本当に、そうだろうか?」という疑問を持ち続けるという態度は、正しいもののように思えます。 数学は完璧なのですか? フェルマーの最終定理は本当に証明されたのですか? いや、それどころではなく統計などは例外だらけでは無いのでは? 高速フーリエ変換も一様はあらゆる事象を三角関数に 収斂できることに成っていますが、膨大な誤差があると思います。 「微分・積分」「線形代数」もまな板の上に乗ってしまえば無敵ですが、 世の中そうではないものも多々あるのでは?

kurinal2
質問者

お礼

Ultra-Hetare様、ご回答ありがとうございます。 >数学は完璧なのですか? ・・・おそらく、「定義」するでしょ?すると、結論が出るでしょ? >フェルマーの最終定理は本当に証明されたのですか? え?そんな難しいことは、他で、ご質問して下さい。 >いや、それどころではなく統計などは例外だらけでは無いのでは? 「統計」は、数学ではないと思います。 >高速フーリエ変換も一様はあらゆる事象を三角関数に 収斂できることに成っていますが、膨大な誤差があると思います。 ははあ。 まあ、要するには「数学すら、完璧ではない」という、ご趣旨ですか。 >「微分・積分」「線形代数」もまな板の上に乗ってしまえば無敵ですが、 世の中そうではないものも多々あるのでは? いや、だから、「数学くらいしか、完璧なものは無い(だろう)」と、申し上げております。

kurinal2
質問者

補足

(検索して、見つけました) >大事なのはどれだけ考え抜けるかです。とくに袋小路に入り込んでしまったり、未解決の問題にぶつかったりしたときには、定石になったような考え方は何の役にも立たないのです。新しいアイディアに辿り着くためには、長時間とてつもない集中力で問題に向かわなければならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.4

論文は書いたことがないので構成やらかきかたはわかりません。 図書館から本の束を借りて帰って読み耽るというのは知っています。

kurinal2
質問者

お礼

watanabe04様、ご回答ありがとうございます。 「まとめ」というサイトが、有りましたが、あれが、論文だと思って居ります。 出来・不出来は、ともかく・・・

kurinal2
質問者

補足

何だったっけ、 「生きてるうちに、教えを請いに行け」 >大事なのはどれだけ考え抜けるかです。とくに袋小路に入り込んでしまったり、未解決の問題にぶつかったりしたときには、定石になったような考え方は何の役にも立たないのです。新しいアイディアに辿り着くためには、長時間とてつもない集中力で問題に向かわなければならない。 ・・・囲碁の名人も、そのような事を仰っていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供の頃アニメを視聴していましたが、 そもそも原作は「知恵遅れの少女が、施設で手にあまり  環境の良い(多分血縁のない)ボランティアのおじいさんに  預けられ、成長してゆく物語」だと認識しています。 彼女は教えられた事でも失敗を繰り返しながら、 「気位が高く、自己の知性や容貌に自身を持ちながら、  身体障害者」である友人の心を開いてゆく・・ というのが、この物語の骨子であると考えます。 主人公は遅々退々である自己の成長を 「おじいさん」や「アルム」の自然環境の中で、 学び取り、拙いコミュニケーション力から、 他者を幸せにする境地に達するというのが 鮮明に描かれた作品だと思います。 というか、人間何歳に成っても完璧なものなど 居りませんので、他者に対して謙虚に「教えて」 という姿勢は(前提状況など考慮余地は有りますが) 持ち続けて良いのではないでしょうか?

kurinal2
質問者

お礼

Ultra-Hetare様、ご回答ありがとうございます。 >人間何歳に成っても完璧なものなど 居りませんので、他者に対して謙虚に「教えて」 という姿勢は(前提状況など考慮余地は有りますが) 持ち続けて良いのではないでしょうか? ・・・そうですねえ。 「数学以外に、完璧なモノなど無い」ということからすると、 「本当に、そうだろうか?」という疑問を持ち続けるという態度は、正しいもののように思えます。

kurinal2
質問者

補足

「認識」ということからして、「コレは、これか?」ということだそうで。 ・・・「~人だ!」とは、相当、大雑把な認識のようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

追伸) 最後に「教えて、アルムのもみの木よ」と歌っています。 手のひらを樹木に5秒添えれば樹木が答えてくれる =自分の考え方が整理されて別の答えにたどり着くことができます。

kurinal2
質問者

お礼

watanabe04様、ご回答ありがとうございます。 「手当て」と言うそうですね。 触診で、大抵は判るような名医に、かかりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

まぁ、小中高あたりかな。 大学になれば「疑う目」「自分で研究する目」は必須かな。

kurinal2
質問者

お礼

watanabe04様、ご回答ありがとうございます。 ちょっと、年齢幅が大きいような気がしますが。 まあ、高校生まで、というご趣旨と拝見しました。

kurinal2
質問者

補足

「論文」って、何か、自分なりの発見か何かをしなければいけないのか?と、身構えてしまっておりましたが、 「現状、こうなってますよ」ということで、いいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

    おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。 では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また 「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ・・・ただの爺ぃになっている我 (何が訊きたいの?) ん-、 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 「じぃじ」と「じじぃ」何が違う?

    最近の子供は「おじいちゃん、おばあちゃん」とは言わずに、「じぃじ、ばぁば」などと言うようです。私は現在35才ですが、子供の頃は「じじぃ、ばばぁ」などと呼んだら親に怒られました。では、「じぃじ」と「じじぃ」では何がどう違うのでしょうか?「ぃ」の位置が違うだけで、意味やニュアンスが大きく異なるのでしょうか?あるいは発音やアクセントの仕方によっては、「じじぃ」でも問題ないのでしょうか?

  • クソ爺

    おはようございます。 (何が訊きたいの?) 「クソ爺」は、この文化に、付いて来れるかな? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」?

    私の彼の疑問です。 彼は、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行くとき、 父方は二人ともそろっていたのに「おばあちゃんちに 行く」と言っていたそうです。 彼の母方は今ではおばあちゃんしかいないので、 当然「おばあちゃんち」になるのですが、彼曰く、 おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」って言う 気がするらしいのです。 おばあちゃんの方が長生き、というところが圧倒的に 多いでしょうし、そのせいで、「おじいちゃん」と 呼ぶこと自体少なくなってきてるから そう思いがちなのかなとも思ったのですが、 私のところも両方とも早くにおじいちゃんが 亡くなっているので、彼の言うことが本当なのか わかりません。 そこで、おじいちゃんがまだご健在で同居してない方は 「おじいちゃんちに行く」と言いますか? 「おばあちゃんちに行く」ですか? 「おじいちゃんとおばあちゃんちに行く」ですか? その他の言い方ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • はなさかじいさん

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139651 「こぶとりじいさん」の続編のような質問ですが、趣旨は全く違います。 もっとも、同じところから発想したのですが。 「はなさかじいさん」って、おかしくありませんか? 花を咲かせるおじいさんでしょう? 普通なら、「花咲かせじいさん」ですよ。 語呂が悪いのかなんだか知りませんけど、なぜ「せ」が抜けてしまうんでしょうか。 これだと、子供が「花坂」という苗字のおじいさんだと思ってしまうかもしれません。

  • ニコ爺とは?

    ニコ爺とは「ニコンを使っているジジイ」という認識で間違いないでしょうか?

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

  • おじいちゃんについて

    私のおじいちゃんは来年90歳になります。 三年前くらいに肺がんで手術をしてからか、歳のせいなのかわかりませんが、 最近は寝てばかりでごはんも食べる量が減りました。 おじいちゃんはしんどいとよく口にするようになり、昔からおじいちゃんが大好きだった私はとても心配でまだまだ長生きしてほしいです。 先日おじいちゃんが病院に行ったとき、心臓はとても強いけれど、痩せすぎだから体がしんどいのかもしれないと言われたそうです。 少しでも長生きして欲しいわたしは何かしてあげたいのですがどうしたらいいのか… 痩せすぎと言われたこともあるので、なにか料理を作ってあげようかとも思いましたが、おじいちゃんは高血圧でもあります。 高血圧もあるうえで痩せすぎを改善するにはどんなものがいいですか? また、ほかにも私になにかできることはないでしょうか? 子供なりに考えましたがなかなかいい考えが浮かびません。 みなさんの意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 何歳からが「おじいさん」?

    こんにちは。皆さんは何歳からが「おじいさん」「おばあさん」 だと思われますか? 先ほど「50代のお爺さんや、○○など…」という 何気ない文章を目にしまして、50代っておっおじいさんなの!? と激しく動揺してしまったんです(^^;) 勿論外見等の若々しさにもよると思いますが、 年齢だけ見た時に「おじいさん」「おばあさん」と判断される 年齢はいくつぐらいからでしょうか。 皆さんの感覚とその理由を聞かせて下さい。 ちなみにわたしは年金生活の始まる60代半ばぐらいからかなぁと思っています。