• ベストアンサー

母の介護保険料は、私の社会保険料控除となる?

お世話になります。 母は私の被扶養者で、1人住まいの満89歳の無職です。 母の介護保険料は、母自身の年金から天引きで徴収されています。 令和3年分の年末調整では、会社員である私自身の介護保険料は、社会保険料控除として申告していますが、母についても申告することが出来たのでしょうか? 今更ではありますが、お教え下さい。 申告できるのであれば、令和4年分からしたいと思います。 あるいは、過去5年分の確定申告の更正をしたいと思います。 宜しくお願いします。

• NN31
  • お礼率81% (314/387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 仮に年金を受給するようになって天引きされたら、年末調整で社会保険料控除として申告できないということでしょうか? あなた自身の介護保険料をあなたの年金から天引きされているのなら、あなたの年末調整のときに申告できます。給与所得者の保険料控除申告書に金額を記載してください。年金から天引きでなく納付書で支払ったものであっても給与所得者の保険料控除申告書に金額を記載すれば年末調整に反映されます。証明書の添付は不要です。 母自身の年金から、強制的に天引きされているものは、あなたが支払ったものではないことがはっきりしていますから、あなたの社会保険料控除の対象にはなりません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

あなたが支払ったものならば社会保険料控除の対象にできますが、年金から天引きされているのならあなたの社会保険料控除の対象にはなりません。

NN31
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 母は母自身の年金から、強制的に天引きされているので、残念ながら、社会保険料控除として申告できないということですね。 介護保険料は、領収書の添付不要なので、私自身の介護保険料についても、年末調整では添付していません。 私は年金を繰り下げていますので、介護保険料は天引きされていませんが、仮に年金を受給するようになって天引きされたら、年末調整で社会保険料控除として申告できないということでしょうか?