• 締切済み

雨でフローリングから根太の跡が見える

今日、天気予報で雨が降らないってなっていたので、窓を開けたまま買い物に行ったところ 帰りに雨が降ってきて急いで帰宅しましたが床がびしょ濡れに… 大急ぎで拭いたのですが、拭いたあとフローリングを見てみるとフローリングに横線のすじ?ができてしまい、調べてみたところ、おそらくフローリングの下の根太というものの跡かと思います…… この状態になってしまうと、もう元には戻せないのでしょうか?;; また、3,4時間濡れていて、帰ったらすぐタオルで拭いたのですが、他に何か対策を取った方がいいのでしょうか? 何か解決策ありましたらよろしくお願いします!

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

1週間ほど乾燥させてみて、まだ気になるのなら、再投稿されればいかがですか。 多分、化粧合板のフローリングで、化粧板の下地材の何かが見えているのだと思います。 乾燥すれば見えなくなると思いますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

根太はもっと細い木材で30~45㎝間隔なので違うと思います。 床材は無垢でしょうか。 正方形の形なので、過去に木材を積まれた跡とかではないでしょうか。 段差があるならサンドペーパーで慣らせば消えるかもしれませんが、色合いが変わるだろうしそのままで支障ないと思います。 もしかしたら、乾燥したら消えませんかね。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

根太では有りません。 元に戻す事は可能でしょう、しかし確実では無いので適当な事を言うのはやめておきます。

関連するQ&A

  • フローリングに凹凸が…

    今日、晴れていたので窓を開けたまま買い物に行ったところ 帰りに雨が降ってきて急いで帰宅しましたが床がびしょ濡れに… 大急ぎで拭いたのですが、拭いたあとフローリングを見てみると一部木の筋(?)に沿って 凸凹ができてしまっていました この状態になってしまうと、もう元には戻せないのでしょうか?;; 何か解決策ありましたらよろしくお願いします! (分かりにくいのですが、写真中央が凹凸です)

  • 雨の広島デート

    GWに下関から来る女の子と2回目のデートをします。しかし週間天気予報では雨…。雨でも楽しめるデートプランを教えて下さい!『朝は○○行って、ご飯食べて、△△に行って…。』みたいなんがありがたいです! 帰宅時間とか考えなくて良いんでいっぱい教えて下さい。車はありません。大学生なんであんましお金がありませんが、多少は使うつもりです。 こんな質問をしながらも晴れてほしーっ!と思ってます(*^-^*)あー予報外れてくれ~。

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  • フローリングが水浸しに!

    先日、2階の窓を全開にして外出中、夕立がきて、ものすごい勢いで吹き付けたらしく、床が水浸しになってしまいました。 その後、すぐに帰宅し、床の水をキレイにふき取りました。 乾いてからよくみると、フローリングの板と板の継ぎ目あたりから、表面が浮いたように見えるのです。 このままでは、フローリングの表面がはがれてしまうのでは?と心配なのですが、 なにか対策はないのでしょうか? ちなみにキッチン、リビングのフローリングは床暖房用の仕様で、何度も水をこぼしましたが、ふき取ればなんともないので、2階の床材はあきらかに違う(安物?)の床材だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ノンワックスフローリングについて

    今住んでいる家の床材がノンワックスのフローリングなのです。 掃除が水ぶきだけで簡単ということだったので決めました。 住み始めて1年目になります。ある日、いつもどうり水ぶきをしおえ一息しているときに ふと床をみるとモップ跡?みたいな筋が付いていました。乾いたタオルで拭くととれるのですが、原因がわかりません。わかる方がいましたら教えてください。

  • 雨の日のTDR

    こんにちは。以前にも質問させていただいた者ですが、楽しみにしていたディズニーリゾート行き、週間天気予報ではどうやら雨になりそうです……。 5月30日(月)曇時々雨 降水確率50%(シー予定) 5月31日(火)曇り 降水確率40%(ランド予定) こんな感じなので、どばーっと降ってくることはないかなと思っているのですが。(希望ですが……) 雨の日の楽しみ方とか、持って行ったらいいものとか教えていただけると有り難いです。大人2人です。 ちなみに折りたたみ傘とタオルとビニール袋くらいは持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • TDLハロウィン 雨の日

    つい最近ハロウィンのTDLについて 質問させていただきました。 参考になる回答をいただき、楽しみに出発の日をまっています。 ありがとうございました。 週間天気を見ていたら、私のインパする日(9月15日) は舞浜は曇りで降水確立が40%でした。 私は晴れ女というより雨が降らない女でして、 天気予報で雨でも帰宅までは天気がもったりする ことが多いのであまり予報を気にしていなかったのですが・・ ふと疑問に思ったのですが、通常のパレードは雨の日用 のものがあると聞きました。 ハロウィンのパレードはどうなるのでしょうか? 豪雨や強風以外では決行されると考えてよいのでしょうか? 雨だと場所取りとかの都合(1時間前を遅くしたり)を 変える人もいらっしゃるのでしょうか? 予定では1時間前にシートを引いてそこですごそうかと 思っていたのですが・・・ また別の質問なのですが、 クリスタルパレスで朝食兼昼を取ろうと思っています。 できればキャラクターがいる時間がよいのですが、 特にこだわっていません。 キャラクターの登場が終わる時間が終わって、 ランチタイムの混雑の前に行ったほうが待たなくて すむでしょうか? キャラクターは開園から何時ごろまでか 決まっていますか? ご存知でしたら回答いただければうれしいです。

  • 雨で濡れた土台が乾く前に床合板を貼っても大丈夫ですか?

    現在新築中で(木造軸組み、主要構造材はヒノキの無垢材、確かネダレス工法)、床組みが終わり上棟日を待っている段階です。 床組み(土台、大引、根太など?)が終わった翌日見に行ったら、雨でズブ濡れになっていました。 心配で色々調べたら乾燥材なので雨で濡れても中まで浸透していないので、乾けば問題ないそうですね。 ですが、翌日も雨で乾く間もなく、すぐに床合板が貼られてしまっても大丈夫なのでしょうか? その日は雨が降っていたので、(大雨ではありませんでしたが、1日中降ったりやんだり状態)工事はお休みだろうと思って現場を見に行きませんでした。 その翌日念のため見に行ったらすでに床合板が貼られ今度は養生してありました。 昨日雨の中、濡れた土台などの上に床合板を貼っていた事になります。 濡れた木材を乾く前にぴったり覆ってしまったら、その後も中々乾かなそうだし、カビとか生えてしまわないのでしょうか? それとも隙間とかがあってそこから乾いていくのでしょうか? 上棟予定日までずっと雨の予報です。 こんな乾いていなそうな状態ですぐ上棟しても大丈夫なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、このような状況例を見つける事が出来なかったので質問させていただきました。 土台が腐ってしまわないかととても心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨の日の縮毛矯正

    やはり、雨の日にかけると、帰り道に湿度が高くてせっかくのストレートが(少し)元に戻ってしまいますか? 土日は混んでいるし、平日は帰りが遅くて無理なのですが、週に1回だけ、縮毛矯正をかけに行くチャンスがあります★ でも、今週ちょうどその日が天気予報では雨なのでとても困っています。 1週間後に延ばすと、髪の毛がボワボワするのを耐えなくてはいけないので、ゾッとします。。 あと、ヘアレスキュー(有名な!?トリートメント)ってやらないよりはやったほうがいいですよね? 1ヶ月効き目があるらしいですけど…。。 皆さんは大体、縮毛矯正何時間くらいかかりましたか? 回答、お願いします。

  • フローリングが水浸し

    もう、一週間以上前の4月5日(土)に、嵐のような日がありましたよね。あろうことか其の日に、窓を開けっ放しで出かけてしまい、帰宅すると部屋に雨が吹き込んでいました(泣)。集合住宅の我が家のフローリングは遮音性の高い物なので、クッション状の裏貼りがしている為か、表面を乾かしたり拭いたりしても、後から後から水が染み出してくるのです。その範囲が裏を伝って段々広がるようで、水気の抜ける気配が全くありません。もう剥がして張替えるしかしか方法は無いでしょうか?何か手立てがありましたら、アドバイスをお願いします。