• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨の日のTDR

こんにちは。以前にも質問させていただいた者ですが、楽しみにしていたディズニーリゾート行き、週間天気予報ではどうやら雨になりそうです……。 5月30日(月)曇時々雨 降水確率50%(シー予定) 5月31日(火)曇り 降水確率40%(ランド予定) こんな感じなので、どばーっと降ってくることはないかなと思っているのですが。(希望ですが……) 雨の日の楽しみ方とか、持って行ったらいいものとか教えていただけると有り難いです。大人2人です。 ちなみに折りたたみ傘とタオルとビニール袋くらいは持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

追加です。 いま、asahi.comの天気を見たら、東京も千葉も日曜日から月曜まで3日間は30%に下がっています。ラッキーですね。ただ、一時的に降る可能性はありますが。 >前日の日曜も実はリゾートにはいるんですけど、アフター6パスポートで(もしやっていたら)ブラヴィッシーモだけ見に行くというのはどうでしょうか?2900円払う価値はあるでしょうか? 6時ぐらいに入って8時5分からのブラヴィッシーモ!と花火までだとしたら微妙ですね。ブラヴィッシーモの前に1時間半ぐらいありますが、ショーはほとんど終わっているので、アトラクションに乗るか、雰囲気を楽しむのが主になりますからね。閉園ぎりぎりまでいられて、アトラクション中心に行くなら価値ありですが。 混み具合はさほどになりませんが、翌日の天気予報が悪くなければ無理してはいる必要はないですよ。予報が悪くて50%以上なら、見てしまう価値はありです。 >皆さんだったら雨の日にはランドとシーとどちらに行かれますか? もし、まともな降りでしたらランドです。雨宿りしやすいし、平坦で歩きやすいから、空いている可能性が高くて、バズやプーさんなどの人気アトラクションが乗りやすいというのが理由です。 しとしと降りで、もしかすると止むかもしれないというのなら、シーです。「しとしと降りで後半止みそう」となるとランドは混む可能性があり、行動しにくい割にアトラクションが空いていない場合が多いからです。 ただ、このままだと、晴れないまでも、雨は降らない可能性は高いので、それほど、心配する必要もないと思いますが(笑) うちも、子供が日曜日に運動会で、月曜が振り替え休日なので日曜の夕方と月曜日は行きたいと思っているので、雨は降らないで欲しいんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降水確率かなり下がりましたね。(^^;) お騒がせいたしました。 むしろ曇りくらいの方が過ごしやすくていいかも知れないですよね。 いろいろと教えてくださってありがとうございます。本当に助かりました。 Turbo415さんもどうぞ楽しんできてください! いい天気になるように2人(2組?)分祈っておきますね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

#1です。 雨の日のパレードは、一度見ましたよ!! 今も同じ物かどうかはわかりませんが…。 当日、朝からは結構降っていて、そのショーでさえするかどうかがわからなかったので、小雨になって凄く嬉しかったのを覚えています。 ミッキー、ミニーのレインコートは可愛かったですよ!! ご挨拶に出てきてくれるって感じなパレードだった気がするので、いつものパレードを思うと物足りないって部分はあるかとは思いますが、私の場合は大阪在住なので、雨の日を狙って行く事は不可能に近く、ラッキ~~~って感じで見ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。どうやら雨にはなりそうになく、ちょっと残念な気もします。(笑)いつか雨のパレードも見てみたいです!本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

基本的な雨の対策は#1,#2の方が書いていますので、省略しますね。 ただ、雨でもかなりの確率でアトラクションは乗れますから、空いている確率が高くなるので、アトラクションに乗りまくるって気でいるのが良いです。ダンボとかグランドサーキットとかビッグサンダーとか完全に外に出て乗るものは動いていても、乗るとびしょぬれになっちゃいますが、スペースやピノキオ、カリブ、ホーンテッドマンションなどは完全に室内ですから問題ないし、スプラッシュは最初は外ですが、後は中だし、晴れていても最後に落ちるところで多少ぬれるので同じだと考えて割り切りましょう。 先日久々にスプラッシュに乗ったら、風がちょっとあって、晴れていたけどびしょぬれになりました(笑) シーなら、アンコール!、ミスティックリズム、ドナルドのボードビルダーなどの室内型をみたりしましょう。ポルトとかは多少の雨ならやります。それより、風で中止が多いのでそっちの方が要注意です。アラジンも風で中止はありました。(まだ、雨は知らないですが) それと、今見たら降水確率40%、40%でしたよ。ちょっと下がっているようです。一時的に降る感じかもしれません。週間予報はあてになりませんよ。 私は毎週土日にシーに行っていますが、週間予報を見ても今の時期の予報だと全く違うことが多いです。 前日の予報でもかなり違ったことも多かったです。 うちは屋外ショーが好きなので天気に左右されてしまうので、天気予報は良くチェックしますが、TDR周辺はかなり、予想外が多いっていうのが私の経験です。 また、数時間だけ降ってあとは晴れるってことも考えられますから、雨を覚悟していって、晴れたらラッキーと思っているといいですよ。 降らないと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。いつも行っている方からの意見は有り難いです。降水確率下がったんですね!なんかちょっと嬉しい。(笑) アトラクションは空いてていいかなぁと思うのですが、やっぱり雨でショーなどが中止になったら残念です。仕方がないとは思いますけど。 前日の日曜も実はリゾートにはいるんですけど、アフター6パスポートで(もしやっていたら)ブラヴィッシーモだけ見に行くというのはどうでしょうか?2900円払う価値はあるでしょうか? (もし翌日もブラヴィッシーモをやっても、2度見てもいいし、その時間はアトラクションに乗ってもいいし) 日付が迫ってきてなんか焦っている感じです。 とりあえず、雨でも晴れでもいいように服はいっぱい持って行こうと思います。

質問者からの補足

あ、それと、もし本当に朝から雨だったら、シーとランドを入れ替えて、ランドの雨の日用パレードを見に行こうかとも思っているんですが(ランドは1回行ったことがあるので……10年くらい前の話ですが……パレード見れなくてもまぁいいかなぁという気分もあるので。写真で見た雨の日のレインコートが可愛くて、実際に見てみたい気分もしています)それはどんな感じでしょうか?皆さんだったら雨の日にはランドとシーとどちらに行かれますか? 質問ばかりですいませんが、ご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

もって行ったらいいもの ・傘(出来ればジャンプ傘) アトラクションは基本的にレインコートを脱がなければいけません。頻繁にのる場合は傘のほうが便利。 あさからふっていなければ折り傘でもいいと思います。 ・ポンチョとビニール袋 どうしても傘がいやなら、ポンチョを脱いだときに居れるビニールがあると便利。 雨が降ったりやんだりしているけどショーを待ちたい時に、荷物が入るくらいのビニールがあると荷物を置いて待てるので便利です。 リュックなら、レインコートよりポンチョのほうがそのまましょえるので便利です。 楽しみ方 ・キャラクターはTDLではワールドバザール、TDSではミラコ下に出てきます。 ・TDLは雨の日のパレードがあります。ただし、ふったりやんだり微妙な天気だとどちらも中止になります。5分前アナウンスをよく聞いておきましょう。 ・TDSは雨の日用ポルトがあります。スペシャルイベントは今のところ雨が降っていないので用意されているかわかりませんが、アリエルのシーサイドトレジャーをやっていたころはあったので、今回もあるかも。 どちらかというと、シーのほうがちょっとした雨でも強行で実施している気がします。 ・TDSのマーメイドラグーンは雨の日は混みますので、雨がつらくなければ出来るだけ外に出て遊んだほうが空いているかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。イベントはやってたらいいなぁくらいの気持ちで行こうと思います。

  • 回答No.2

こんばんは。 もし、朝から結構降っているようでしたら傘も必要かもしれませんが、あやふやな時は雨具の携帯が良いですね。 パーク内でも傘やポンチョなど購入できますが、透明のカッパでも500円はしますので、事前に100円ショップのカッパやポンチョを購入しておくと安上がりで便利です。 少しの雨だと普通は傘をさしますが、パーク内はポンチョやカッパ率も多く、ポンチョは両手があくので便利ですね。 ランドですと雨の日用のショートパレードがあったりもしますが、シーは雨だと外のショーが中止になってしまうので辛いですね。 どしゃぶりのシーも体験しましたが、街並みがきれいなのであまり嫌な気分にはなりませんでした。 ただ、結構移動もありますので多少濡れてもOKなスニーカーを履いていた方が便利かもしれません。 もし、リゾートラインのパスを持っているのであれば、雨がひどくなってきたらイクスピアリでのんびりするのも良いかもしれません。 降水確率50%は微妙な感じですが…お天気回復してくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ!ランドに雨の日用パレードを見に行くか、シーでイベントをやるかやらないかハラハラしながら待っているか、どっちか悩んでいるんです……。 次の日も曇りとは言え、降らないとも限らないので何とも言えないんですが。 実はイクスピアリは前日に行くんですよね……本当にどしゃ降りだったら考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

雨のランドに一度だけ行きました。 私はポンチョをランドで購入して、荷物はリュックで背負って、ウロウロと歩きましたよ。 両手が空くので、便利だと思いますよ~~。 で、軽い雨程度なら、雨用のパレードをしてくれたりするので、キャストの方に聞いたりして、チェックして下さいね~。 折角のTDR、残念ですが、楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただいてありがとうございます。イベントはやっていたらいいなというくらいの気持ちで行こうと思います。雨の日のパレードは見られましたか?レインコートとかフロートが可愛かったので、ちょっと気になっています。短くても見に行く価値はあるでしょうか? 雨でもがっかりせず出来る限り楽しもうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日のTDRの過ごし方

    2月20日シー、21日ランドに 大阪から行こうと思っています。 ですが13日現在20日東京は曇りのち雨、 降水確率50%となっています・・・・。 雨の日の東京ディズニーリゾートの 楽しみ方を教えてください。

  • 気象庁の過去の気象データでは、雨が降らない日よりも

    気象庁の過去の気象データでは、雨が降らない日よりも雨が降る日のほうが多いのに、なぜ雨マークがつく予報が少ないのですか。実際に降水量が1mm以上だった日も週間天気予報で最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。最初は曇や曇時々晴ばかりで、降水確率は40%から下で雨マークなしでした。 最初から雨マークの予報ばかりでも実際に降らなかったり晴れたりする方が安心するし、雨の予報が外れても怒る人はいないです。雨の予報は難しいといっても、実際に雨が降る日が多いなら雨の予報を増やせばあたる確率が高くなるのになぜそうしないのでしょうか。予報する側も当たらなければ儲からないでしょうし、それなのになぜ週間天気予報は最初から雨マークなしで曇や曇時々晴などの降水確率40%から下の予報でスタートすることが多いのですか。

  • 過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か

    過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か月の大半かそれ以上を占めることが多いのに、週間天気予報もそれと同じくらい雨や雪マークで占めるようにしないのはなぜですか。 普通に考えたら過去の天気概況と同じくらい予報も雨や雪マークがなければ降水予報は外れまくりと思えます。予報する側は当てることが大切なのになぜこうしないのでしょうか。 仙台の4月20日に発表されていた週間天気予報は7日後の27日まで全部曇か曇時々晴か晴時々曇で、降水マークが1つもなかったですが、結局、過去の天気概況は21日、22日、23日、24日、25日は雨が降りました。これら5日分の雨マークなしの予報は降水確率40%以下ということになりますが外れています。5割に満たない降水確率なら雨マークなしで予報して過去の天気概況に雨と書かれない日の方が多くなければならないはずですが、実際は雨と書かれる日が多いです。 外れることが多いなら、7日後予報から降水確率を70%や80%など高めにすれば予報と過去の天気概況が合いやすくなるので当たりやすくなるのに、なぜそうせず低い降水確率で予報してやっぱり外れましたとなることを繰り返すのですか。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 天気予報についてのいくつかの疑問

    朝頃発表される気象庁の天気予報やTVやラジオ、ネットでの天気予報について 疑問あります。 朝頃に気象庁が、今日は~で、~%だ。と朝5時に更新されますが、 気象庁のページで例えば、 6時: 雨(降水確率: 40) 9時: 曇(降水確率: 15) 12時: 曇(降水確率: 20) と記載されていた場合、 同気象庁で発表している「解析雨量・降水短時間予報」では明らかに 9~12時の間に解析予想では雨が降るのに、 なぜ天気予報では「曇」表記で降水確率が低いのか、 疑問に思うのですが、なぜこの様な表記を行うのでしょうか?

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。 降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。1日前の予報で雨マークがなかったのに、当日は雨が降る事が多いです。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。雨の予報が外れて晴れになる方がいいはずのに、なぜはじめから雨と予報しないのでしょうか。

  • TDLに行きますが雨が降りそうです・・

    こんにちは。 8月20日にディズニーランドに行く予定なのですが、天気予報を見るとちょうど雨・・ 降水確率は80%です。 折りたたみ傘やカッパなど、態勢を整えて行くつもりですが、一番楽しみにしている ウェット&ワイルド・パイレーツナイトは中止にならないかとても心配です。 雨でも公演するのでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願い致します。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。