• 締切済み

不良はどこへ

職場の人と「最近そんな人いないよ」なんて話をしていて 確かに不良中学生とか最近見なくなったなと感じます 勝手なイメージ 不良=田舎者みたいな空気なのでしょうか。 どこへ行ったのでしょう?

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.14

ヤンキーは、今の時代、 もう「時代遅れ」ですよね。 田舎に少々、いるくらい。。 世の中、平和になったモンですね。

回答No.13

不良と言ってもリ-ダ-がいないと動けない 今のリ-ダ-はそんな危ない事をするよりも ネットでいろいろな悪事を働いていると思う 不良の質が変わったのではないかなと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.12

見た目では判らないのかもしれませんね。 ただ明らかに犯罪に対してのハードルは下がってるような・・・ 平気で学生が詐欺したりは日常的に聞きますから。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

奇抜な格好で誰にでも認識できる人は少なくなったけど、人間の本質はそう変わらないので別の形でいるんじゃないでしょうかね。 昔はそういう人だったとかだと、いくら普通の人を装っても言葉の節々で気付いたりする場合がありますけど。 特有の思考というか価値観とかもあったりして。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

典型的な見た目の人物は一部地域に固まって、いるようです。不良というのは世間のルールへの反発から良くないことを積極的にやる人、ですから、今までその象徴が服装にあったのが、変化して他のことになっているのでしょうね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.9

https://www.fnn.jp/articles/-/368532 『【まさか】神奈川最大の暴走族摘発 リーダーの男は43歳』 現役中学生・高校生の不良は・・・・もういないかもですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.8

中学生というのは最長でも3年で卒業しますから、下から新しい不良中学生が補充されないと不良中学生の数は減ると思います。 今の子供たちはそういうことをしないってことなんじゃないですかね。今や反抗期がない子は珍しくないらしいですから。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

都会の不良は見た目ではわかりませんが 田舎の不良は昔とあまり変わらず(カワイイ) 都会の不良の方が、見た目で分からない分 たちが悪いですね

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.6

生まれも育ちもヤンキーが多いとされる県に住む50代のオヤジです。 私たちの世代は、長ラン・ボンタンと見た目からBE-BOPの人間ばかりでした。 数年前ですが、子どもの学校のオヤジの会の飲み会で警察の生活安全課に勤めている人と話をしました。(私と同世代の方です) その人の話では、 昔は髪型・服装など見た目から不良と思われる子どもが補導されていた。 今は、「えっ?こいつが?」と見た目は普通な子どもが補導されてくると。見た目で判らないから、街中で声掛けも難しいと言ってましたよ。 昔のように、タバコを吸うのはある一定数いるようですが(昔ほどではないです)、昔のように殴り合いとかはあまり見かけないですね。 むしろ仲間を囲って陰湿ないじめに走るのが多いように感じます。

回答No.5

不良ってのは、大人の抑圧に反抗するエネルギーから生まれていたもので、その抑圧がほとんど無い現在は生まれようがなく、居たとしてもファッションだけのマイルドヤンキーでしょうね。 私は49歳ですが、ガチの不良がいたのは少し上の世代で、同世代の不良はすでに格好だけの印象でした。

関連するQ&A

  • 不良系の男がモテる理由は?

    皆さんの学校に不良系でモテてる人いませんでしたか?経験では真面目や爽やか系よりも、どちらかというと不良系の男子が女子にモテモテでした。あれって何故なんでしょうか?どんな意見でもいいので教えて下さい。 (1)実際に同じように学校では不良系がモテていましたか?(YES、NOどっち?ちなみに中学、高校、大学の中で該当するのは…複数可) (2)それについて、あなたの意見や考え、感じることなどを何でもいいので教えて下さい。 私は不良系がモテる理由として (3)不良系はわざと周りの人たちに悪い印象を与えつつ、何か良いことをひとつでもすれば実際には「こう見えても実は優しい人だよ」ということで周りにアピールでき、好印象を与えることができる。それに比べて真面目系の人が、何かひとつでも悪いイメージ的なことをしたら、それだけで印象が崩れてしまい、結果的にはそういう意味で「不良系を装っていることで一時的に印象をダウンさせつつ、イメージアップ的なことをやることで自らを目立たせることができ、真面目系よりも好印象で得をしている(モテる)」と思っているのですが。これについてはどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 職場で体調不良、辞めたほうがいいんでしょうか?

    軽い鬱になってから短時間から社会復帰した者です。 私の職場はたまに発表することがあり、 1ヶ月経ってどうだったか話さなければなりませんでした。 皆具体的なことを話す中、私は体調不良であまり出勤できておらず、 話すことがないと焦ってしまいつい体調不良のことを言ってしまいました。 こんなことを理由にしたくなかったのに…。 結局微妙な空気になりその場は終わりました。 正直出来てないことを自分のせいにしたくなくて逃げている部分もあります。 しかもこれより前に何回も体調不良を匂わせたし、 最初より職場の人と距離が出来てしまいました。 私が相手の立場になってもどう接していいか分からず話しかけずらいと思います。 実際暗いのも辞めた方がいいよと言われたこともあります。 その方に関してはそれ以来話す機会が確実に減りました。 なんだかずっと恥ずかしく、職場でも堂々とできずとても辛いです。 きちんと治して働き出せばよかったんですが、不眠症もあるため、 疲れさせるために働こうと病院で言われて働き出しました。 こんな空気になってしまったら早めに辞めたほうがいいんでしょうか?

  • いじめられていた人が一番の不良になる事ってできるの

    とある有名人のプロフィールを見てたら 「中学に進学すると、いじめを受けた反動で、中学一の不良に成りあがり、」 と書いてあったのですが いじめられていた人が一番の不良になる事ってできるのですか? いじめられ体質がある人は 進学しても、どこへ行ってもいじめ荒れる気がするのですが・・・ 上記のプロフィールは本当の話だと思いますか?

  • ダサいのは不良?真面目?

    職場に真面目にやらない人達がいます。 遅刻におふざけ等々、なんでこの人たちは真面目にやらないんだろうなと思っていました。 ようやく思い当たりました。 真面目がダサくて、不良がいけてると思っていそうです。 私自身も大学生時代は少々羽目を外したタイプで、真面目なタイプを遠ざけ、遊び仲間とつるんでいたので、ある意味分からないでもないです。(卒業はしっかりしました) 高校の頃はヤンキー漫画が流行っていて、それも毎週楽しみにしていました。 しかし、就職してからは真面目でした。(完ぺきではありませんが) だからといって学生の頃の不真面目さが許されるわけではないと思いますが、今の職場のその人達を見ていて、いくらなんでも職場で学校のノリは止めてくれと思います。 この年になって不良はダサいと理解しています。(不良にもいろいろありますが) その人達に不良はイケてないよ、ダサいよとメッセージを送るべきでしょうか?今ならやり直せるぞ、と。 私は経営者でもないので、そんなこと言う筋合いはないか、とも思い、放っておいたほうがいいでしょうか? 真面目?不良?という決定的な価値観のズレをその人たちに感じます。 関わり合いに線引きをすればいいかとも思いますが、なにせすぐ近くにいるので、関わらざる負えない環境もあります。 ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか?

  • 不良に狙われる・・・・泣

    僕は今高2です。中学のころから不良にすぐ目をつけられます・・・泣  初対面でも目を付けられます(>_<)僕はなるべく不良とかかわらないようにしていますが、不良の人からからんできます。お金を取られたり石(拳ほどの大きさ)を投げられたりします・・・ どうしたらいいでしょうか?このことを先生に言って3人(不良の人と先生と僕)で話し合ったらなくなるでしょうか?

  • 職場の不良の女上司、男上司

    職場に不良の男上司、女上司がいます。 私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。 とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。 最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。 挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。 全く気持ちを察せれないでいます。 大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • もし不良品を送り返したらどうなる?

    マスクしようと思って50枚入りのマスクの箱を開けたら、 ヒモがない!!ガーン(=□=; 他のマスクのヒモの付け根には、明らかにプレスした跡があるんですが、 このヒモなしマスクにはプレスした跡すらナイので不良品だという確信が持てます。。 別に50枚中たった1枚のマスクくらい許容範囲ですがww でもマスクって衛生的にも一枚だけってムリかもしれないし、 箱ごともらえたりするのか!?☆と思って期待してます。 人生で初めて不良品を見ました。 今はクレーマーがすごいみたいだし、不良品対応ってどんな感じになってるんでしょうね。 もし箱ごと新しいのをもらえるならラッキーですよねww 不良品の対応って、最近は一般的にどうなんでしょうか? 不良品を送り返したことある方、その後どんな対応されたか教えてください。 色んな例を知ってイメージしておきたいです!

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 不良な男は好きですか? 不良な女は好きですか?

    最近始まったドラマ「恋空」の第一話を見たところです。 不良っぽい男、ヒロを好きになっていくんだろうなぁという段階です。映画見てないので先は知りません。ネタばらさないでください(笑) それで思ったんですが、女性は不良っぽい男が好きなのですか?(特に女性の方に聞いてみたい) 私からすれば不良っぽい男の何がいいのか分からない。だから納得できないんですが。 それから、私は不良っぽい女は好きではないです。男はたぶん不良っぽい女は好きではないのでは?(これは男性に聞いてみたい)。 不良の何がいいんだろう、と悩んでいます。

  • こんな不良品をつかまされたことがある!

    最近、主に食品関係の「不良品」とも言える問題が多発しています。 でも、これほど大きな問題にはならなかったにしても、他にもたくさんの「不良品」があるのも確かですし、それは当然ながら食品関係に限ったことではないですよね。 そこで皆さんの、「こんな不良品をつかまされたことがある」という実体験がありましたら、教えていただけませんか? 不良で使い物にならなかったというのはもちろんですが、不良でかえって貴重なお宝になったとかいった、いい意味での事例も歓迎します。 因みに私の経験は、悪かったようなよかったような不良品の話なんですが・・・ 学生時代に煙草のハイライトを買ったら、フィルターの部分が何か変な感じがしたので割ってみたら、中に入っているフィルターが通常の半分くらいのサイズでした。 どうも、ショートホープかなにかのフィルターが紛れ込んでいたようで、これは貴重だと思って保管していたんですが、煙草代も無くなってしまったときにとうとう吸ってしまいました(泣)。 では宜しくお願いします。