• ベストアンサー

野球全然わからない私ですが、1リーグ制は・・

1球団減って、縮小されるのはよくない事はわかるのですが、なぜ選手は、1リーグ制より、2リーグ制にこだわるのですか? 巨人との対戦ばかりお客さんが入って、テレビ中継もあるのなら、素人考えでは、1リーグ制にして、その年にくじびきで2つに分けて戦えばいい気がします。 2リーグそのままだとパリーグがかわいそうです。

noname#8950
noname#8950
  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

色々あるのですが、まず11もしくは12球団1リーグとした場合、優勝争いをしている(恐らく)上位3チームくらいは面白いでしょうが、残りの8チームくらいは試合の緊迫感がなく、面白くないし、お客が入らないと思います。つまり、下位チーム同士の争いが増えるので、チーム数の多いリーグ戦はだらけます。 Jリーグは下位チームが入れ替えになりますので、下位でも緊迫した試合が期待できますが、今でも5位から10位くらいまでの中間にいるチームはちょっとだらけ気味です。 現状の6チームだと、1,2位が優勝争い、5,6位が最下位争い、3,4位がAクラス争いとそれぞれの見所はありますし、選手のモチベーションもあります。 また、Jリーグは興行収入(放映権やグッズ販売など)の分配方式が野球と違い平等分配なので、下位のチームでも(客があまり入らなくても)何とか運営できます。資金面でチーム間に大きな差が出ません。(もちろん親会社の支援は大きい差ですが) 野球で入れ替え制をすると、いまの興行収入分配(していない)方式だと、下部組織に落ちたら最後、上がって来れませんね。上がったチームも弱くて、そういう間に参加チームが少なくなっていくような気がします。 したがって、質問にもあるように、巨人ばかり儲かるシステムを変える必要があります。もちろん巨人も努力して今の地位と人気を築いたわけですからそれを横取りするのは良くありませんが、相手あってのスポーツですし、野球界全体の繁栄に向けて考えていただきたいものです。 >1リーグ制にして、その年にくじびきで2つに分けて戦えばいい気がします。 なるほど、これは目からウロコ。ただ、リーグ間で若干ルールなどが違いますので、あまり頻繁な入れ替えは好ましくないと思います。あえて対戦しないことで「どっちが強いんだろう」という楽しみもありますし。 >2リーグそのままだとパリーグがかわいそうです。 みんなそう思ってます。オーナーの利害の問題です。スポーツやエンターテイメントは事業経営と違って福祉や社会還元の見地で運営してもらいたいものです。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1リーグ制そのままではよくないのですね。 「くじびきで毎年2リーグに分ける」は考えているプロはいないのでしょうか。やはり素人考え? Jリーグのしくみがちょっとわかってラッキーです。 サッカーは今6チーム?だったんですね。6チームぐらいだと1リーグでもいいのでしょうが、10チームを越すとやはりだらけますね。オーナーはサッカーの6チームように縮小、縮小、してもっと減らそうとしているのでしょうか。

その他の回答 (10)

noname#62848
noname#62848
回答No.11

やっぱり日本シリーズのために必要でしょう。ストの関係でどうなるかわかりませんがプレーオフで対戦相手が決まるのが楽しみでパリーグの試合も目が離せませんし何やかやと言って今のパのプレーオフ盛り上がっていると思います。スト予定日だった土日の観客数も伸びたみたいですし。別リーグでやってることは気になります。 リーグを超えてチームをシャッフルするにしても今の巨人主導で作ったドラフト制、FA、年俸高騰を改革しないと同じ事が10年後ぐらいに起こるでしょう。巨人が1リーグ、チーム減にこだわっているのは「巨人リーグ」を作るためでいずれは太平洋リーグ、大リーグ参入などの野望もあるようですし、今はパリーグと利益が合致しそうだから仲良くしているだけで野球界の事など考えていませんよ。今までのやり方を見ていればわかると思います。 ちなみにJ1リーグは16チームでJ2との入れ替え戦があり1勝すると勝ち点3なので、野球で言えば3連戦を全勝したのと同じ事です。よって中盤のチームでも連勝すれば上位進出する可能性があり、下位チームは降格しないためにしのぎを削るので1リーグが成り立っています。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >巨人が1リーグ、チーム減にこだわっているのは「巨人リーグ」を作るためでいずれは太平洋リーグ、大リーグ参入などの野望もあるようですし そうなんですか。どろどろですねえ。なんだか巨人が嫌いになってきました。 J1リーグは16チームだったんですね。J2もあるのですね。ずいぶんたくさんあるので驚きです。サッカーは野球以上にわからないので。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.10

 2リーグ制にこだわっているのではなくて、チーム数が減って1リーグ制にされてしまうからです。  では、なぜ球団側は1リーグ制にしたいか(したいわけではないと思うが。実際、巨人がパ・リーグに行っても良いと言ったら、セ・リーグが皆反対しましたから。要は高額な放映権収入なのね)というと、ナべツネ(巨人軍の元オーナーで現読売新聞社会長)がそうしたいからです。ナベツネには逆らえません。ナベツネの真意は分かりませんが、ダイエー人気や日ハムの話題性に乗っかって視聴率を上げたいのが理由でしょうか。あれだけ他のチームの4番打者(江藤、清原、ペタジー二、ローズ、小久保等)をかき集めても、勝てないのだから。生え抜きの選手の士気は下がるし、結局自分が蒔いた種じゃないか。  1リーグ制の弊害は皆さん書いている通りです。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 問題はリーグ制ではなく、チーム数が減ることなのですね。そこまでしてどうして「ナベツネ」は減らしたいのでしょうか? 若者のインターネット会社がいやなのでしょうか?老舗の企業だったらOKだったのでしょうか?それともそんなの関係なく、とにかく減らしたい?なぜでしょうね。減っても巨人は変わらないから?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

「われらパ・リーグ党」だったかそういう本に 書いてあったと思うんですが 2リーグ分裂の時に、 「われわれは巨人のいないリーグを作りたいから」 と言って分裂しましたとかいてあります。 そう考えたらめっちゃ矛盾してますし、 かわいそうなんて思いません。 西武も個人的には好きですが「セ・リーグが目立つ時代は終わりだ」と堂々と宣言したと思います。 それが今になって「やっぱりあかんからセ・リーグとさせてくれ、巨人戦がほしいよ」ですか 調子良すぎませんかね。 だったら最初から西武はクラウン買わずにセの球団買えばいいんですよ。 縮小に発展なんかありませんよ もし1リーグになったら韓国や台湾にも抜かれます もっとチームは増やすべきなんです。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2リーグ分裂の時に、「われわれは巨人のいないリーグを作りたいから」と言って分裂しましたとかいてあります。 最初は1リーグだったんですか? 野球は全然見ないのであやふやですが、以前西武はパリーグなのに頑張っていて、お客さんもたくさん入っていたような記憶があります。今はだめなのですか? >縮小に発展なんかありませんよ そうですよね。だれだって思います(オーナー以外は)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

他のプロスポーツでも1部リーグ制は普通に成立しているにも関わらず(というか複数リーグの方が珍しい)、なぜプロ野球だけが2部リーグ制で無いと成立しないと思い込んでいる人が多いのか私も不思議でなりません。 サッカーでもバスケでもバレーでも何でも良いですが、2部だろうが1部だろうが変わらず楽しめるものだと思いますが。野球だけは2部リーグ以上でないと興行が成立しないスポーツであるなら、それはルール上に致命的な欠陥があるということかと思います。 で選手会の立場としてはさすがにそんな突拍子もない意見を言える訳もないので、1部リーグ制に移行することそのものを批判しているのではありません。 一番に挙げている点は話し合いが足りないこと。 こういった改革・変革はきちんとした話し合いをもって将来のビジョンを見据えたものであるべきだということを古田氏も散々発言されています。その話し合いというのは、例えば選手や関係者への保障だったり、単純にチーム数を削減することがトップリーグの縮小に繋がることへの危惧だったりと。 まぁ結局のところは話し合いがしたいのではなく、反対したいだけにしか見えませんが。破綻しているパリーグの窮状に対する認識や、巨人だけではなくプロ野球人気全体がカゲリを見せていることに対する危機感とか(オーナー連中の方がよっぽど危機感を頂いてるようにしか見えません)。そういったものに対する見解が全く見えないのが、どうにも気になるところです。 朝生で古田氏自ら発言していましたが、1リーグ制になって新しいカードが増えたところですぐに飽きられるってw 選手自らが野球なんて何試合か観たら飽きるようなもんと認識しているようではもう終わってるでしょう。 そういう認識ならそういう認識で、ルール改正も含めた提言をすれば良いのにとは思いますね。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2リーグ制はプロ野球だけなのですか。 野球のファンは他のスポーツに比べて若い人だけでなく、50、60のおじさんもそれ以上のお年寄りにたくさんいます。数年前Jリーグブームで野球が危うい雰囲気になった時も、そういう年配のファンが支えた気がします。そんなファンにとっては2リーグ制の日本シリーズも欠かせないし、はなから若いインターネット会社をばかにするお年寄りオーナーと通じる物があるかもしれません。 >一番に挙げている点は話し合いが足りないこと。 そうですよね。オーナーは一方的すぎます。古田がんばれ!

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.6

経営や雇用の問題ももちろん重要ですが、それはオーナーとしての考え。 ファンがなぜ反対しているかというと、自分のひいき球団がなくなるかもしれないから。 これにつきます。 単純に足して割ればいいという問題とは違うんですね。 自分は横浜ファンですが、仮に横浜が他球団と合併したらもう応援しないでしょう。 近鉄やオリックスのファンだって同じ気持ちの人が多いはずです。 お金として損する得するだけで判断できないところがこの問題を複雑にしています。 個人的には2リーグ存続&放映権のコミッショナー一括管理、で良いと思います。 巨人戦なんてもう客入りませんよ。 各球団が欲しいのは放映権収入です。 各球団の収入を公平分配してやれば、戦力の均衡化が図れて自然と白熱したペナントレースが展開されるでしょう。大リーグのようにね。 横浜が発掘して育てた4番のウッズをこのオフ、巨人は狙っているそうです。 こんなことを繰り返していては、プロ野球は衰退の一途でしょう。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮に横浜が他球団と合併したらもう応援しないでしょう。 そうなんですか?じゃあ、そのまま他の企業が買い取って名前が変わってもだめですか? ライブドアや楽天が新規に球団を作る話も出ています。新しい球団なんて初めて(?)ですよね。こういうのってファンはどうなんでしょう。新しい物好きのファンが結構集まるでしょうか? この機会に古い膿を全部出して、いい方向に向かうといいですね。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.5

単純に1リーグにした場合、ペナントレースがつまらなくなるからだと思いますよ。 日本シリーズの意味がなくなってしまうのでファンが確実に減りますよね。 選手はファンのことを考えて2リーグ制にこだわっているのだと思います。 それ以外では、セリーグにメリットがないことも考えられます。 2リーグの場合は各リーグ総当りで6チームが5チームと戦います。 年間140試合くらいですので大体1チームと26~28試合します。 28試合x5チーム=140試合 これを仮に1リーグ(12チーム)で考えると、 132試合と考えた場合、1チームとの試合数は12試合になります。 要するに稼ぎ頭の巨人戦が今の半分以下になります。 こういうことを考えるとセリーグの球団にとって1リーグ制は不利な材料でしかないのですよ。 ・巨人戦が減る→収入が減る ・移動が多い→お金がかかる、疲れる などなど でもパリーグがかわいそうだという気持ちは私も同じです。 一番良いのはサッカーの方式を真似することですね。(広告収入含めいろいろな面で) 世界中で認められたやり方ですから。 野球界は考え方が古すぎます。 今のままではファンが離れても仕方ないと思いますね。一野球ファンとしては残念ですけど。 参考になれば幸いです。

noname#8950
質問者

お礼

日本シリーズがなくなるのがつまらないなら、くじびきで(くじじゃなくてもいいけど)毎年2つに分けてたたかえばいい。 と、ルールと球団の名前ぐらいしか知らない反野球ファンの私は思うのです。 試合数が減るというのも困りますね。上層部はお金の事ばっかり考えてます。普通の商売と違って「ファン」というお金ではどうにもならないものが野球を支えている事がどうしてわからないのでしょう。その「ファン」が未来の野球選手になるというのに。 サッカーの方式はもっとわかりません。勉強しときます。

  • GEYSER
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

わたしの個人的な考えでは1リーグ制です。 (1)1部リーグ8チーム、2部リーグ(4チーム+社会人チーム)などと分ける。 (2)毎年1部リーグの下位2チームと2部リーグの上位2チームと入れ替わる。 ※初回は全チーム1部からスタート メリットは高レベルの試合をみれる。下位リーグに転落したくないため、毎試合必死なプレーを観戦できる。 巨人に依存しないリーグ戦を展開できる。 デメリットは2部リーグが興行的に成り立つか。 サッカーみたいな感じですけど、こういうほうが白熱しそうです。 今はマンネリで巨人人気も陰りが見えますし。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高レベルの試合は白熱しそうですが、下位リーグがまたつぶれて、チーム数が減って縮小になるのも困ります。それに新しい選手が入団する時にももめませんか? チームは均等に強さと人気があればいいような気がするのですが。 サッカーはもっとわからない私です。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

いろいろありますが。 一例として雇用問題を考えてみました。 プロ野球のチームは、選手を何人でも雇えるわけではないのです。 70名までだったかな? 制限があります。 今回近鉄、オリックスが合併すると、 ・合併球団が欲しいと思った選手28名 ・両チームの入団1、2年目の選手 は、合併球団に残ることができますが、残りの選手はどうなるか分からない。 一応他のチームが拾ってあげるような制度ができたので、今のところは 他のチームが5にんづつ拾ってあげればいい状態です。  (1チームで80人まで選手を雇えるようにしたのです。) しかし、そんな事いわれても、これからドラフトという新しい選手の 獲得を行うイベントもありますし、選手を雇うには金がいります。 そんなに雇わないよ、70人で足りるもん!という球団もあるはずです。  (現にどの球団も70人で今シーズン普通に野球をしてきたのです。) そんな中で、もう1つ合併したら、さらに各チーム5人引き取ることになります。 そうなったら、各球団も雇いきることは出来ず、あぶれる選手が大量に出ます。 ・・・という感じの雇用問題が発生するのです。 あと、パリーグが儲からないのが、巨人戦がないからなんて・・・。 僕はロッテファンですが、この球団、30年優勝してません。 ここ10年で優勝争いしたこともない、2位に一回なったくらい。 そんなチーム応援します?ファンに見放されて文句言えるのかって思いますよ。 それでもあきらめないファンは応援してるし、球場に足を運んでます。 大事なのは、そういうファンを増やすこと、そういうことで売上を上げること。 巨人戦があれば儲かるとか言う前に、その弱小ぶりをなんとかしろよ!といいたいですね~。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただでさえ大リーグにいい選手が流れているというのに、「縮小」はないですよね。 まったく野球に関心のない私でさえ、「それはないだろ」と思っています。 >大事なのは、そういうファンを増やすこと、そういうことで売上を上げること。 わかります。でも、1リーグ制とどういう関係があるのでしょう?

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 野球というのは相手あってのスポーツですから、1リーグ制の弊害を考えれば、現状は2リーグで日本シリーズなどを残していったほうがいいのではないかと思います。  パリーグは経営が苦しいとはいってますが、球団の総合力としては相当なものがあります。とくに、プレーオフ争いの3位・4位の間で2チームがしのぎを削っています。ドラファンですが、(他のチームが)こういったはらはらしたペナントを見せてくれるのは非常に面白いと思います。  (くじは不正が合ったとか余計もめそうなのでやめたほうがいいのでは、と思います。)

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1リーグ制の弊害とはなんでしょうか? 日本シリーズは盛り上がっていいというのはわかります。 くじはだめですか。素人考えですみません。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 球団数が減ると、失業する選手がいるからです。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 球団数が減って選手が困るのも、 野球全体が縮小するのもよくないことはわかります。 2リーグ制にこだわる事がわからなかったのです。

関連するQ&A

  • 1リーグ制移行は何故反対されているのですか?

    こんにちは 野球に縁が薄いので この問題の争点が全くわからないのですが、 1リーグ制になると 何が困ると、選手やファンは反対しているのですか? パ・リーグの球団は 巨人戦などができて テレビ放映料もあがって得するので あまり反対ではないんでしょうか? まあ日本シリーズはなくなりますが チーム合併は自分の好きな球団がなくなるし 選手も減ってしまうので、選手が反対するのは わかりるのですが・・・

  • 何で2リーグ制がいいの?

    プロ野球は2リーグ制を維持すべきだと言う人が多いですがなぜ2リーグ制がいいのですか? 1リーグ制にすればセ・パの壁のため今までなかなか見れなかったチーム同士の試合が見れます。 だから日本シリーズだってしょっちゅう見れるようなもんです。 オールスターだって全球団をふたつに分けて(たとえば旧セ・リーグ対旧パ・リーグみたいな)できます。 2リーグ制を求める人は球団が合併する可能性が高まり、リストラにおびえる選手と、「かわいそうな選手たち」といった観点から報道したマスコミに乗せられた人たちだと思うんですが。

  • なんで2リーグ制にこだわるの?

    こんばんは。 奇数球団になってもパ・リーグ存続、絶対2リーグ制、果ては4:6 5:5にしても何が何でも2りーぐ制維持。 なんでこんなに2リーグ制にこだわるの? セ・リーグの5球団が1リーグ制に反対なのはセコイ話だとは思うけど理解出来るし、当該球団のファンが反対するのもわかります。 しかし、現状1億円とも云われる対巨人戦の放送権料だけとってみてもセとパの収入格差は広がる事はあっても縮まる事はないと思うのです。 (サラリーキャップ制の導入)や(放送権料の一元管理を)などと云った案もあるようですが、実際赤字で苦しんでいる企業に抜本的な改革をするからもうちょっと待ってろなんて普通は云いませんよ。 マネしようとしているMLBだってそんなに上手く行ってる訳じゃあ無いですからね。 たとえば、私案で恐縮ですが、10球団による1リーグ制、上位3球団による総当りプレーオフ、当然ダブルヘッダー。3勝で勝ち抜け、2球団勝ち抜け後、日本シリーズ。 こんな感じで方法はいくらだってある筈なのに何が何でも1リーグ制にこだわる本当の理由が知りたいです。

  • イースタンリーグとウエスタンリーグの今後

    オリックス・近鉄の合併と楽天の新規参入によって、セ・リーグとパ・リーグは6球団ずつが保たれたわけですが、2軍のイースタンリーグとウエスタンリーグは7球団・5球団の奇数同士になってしまいました。日程が組みにくいと思うのですが、今後イースタンからウエスタンに1球団移って6球団にそろえるということはあるのでしょうか。それともこのままでいくのでしょうか。

  • 日本の野球って変わりませんか?

    日本の野球を「1リーグ2部制」にしたらどうでしょう?? サッカーと同じようにするという意味です。 まず、セ・パの枠をなくし、セ・パ上位3チームずつの1部(以後B1)、セ・パ下位3チームずつの2部(以後B2)を作ります。 そして、試合をします。 シーズン終了後B1上位3チームは、現在パ・リーグが行っているプレーオフを導入し、日本一を争います。 そしてB1の6位、B2の1位は即入れ替え、B1の5位とB2の2位は3戦し、2勝した方がB1になるという仕組みです。 1リーグ2部制にすることによるメリットは (1)ファンを裏切る結果にはならない (2)チーム数が減るわけではないので、選手を解雇する必要はない (3)現在パ・リーグでテレビ放送されないチームもテレビ放送されるかもしれない (4)選手の士気が上がる (1)について どんなチームでも日本一になる確率、B2昇格の危機感があるので、むしろファンはさらに応援したくなる。 (2)について 6チーム、6チームの2部で構成されるので現在の状況からチームを合併する必要はない。(アマチームでB3を作り下部を組織することもできる) (3)について パ・リーグでテレビ放送されないチームもテレビ放映権のある巨人との試合ができる可能性が出て、なんとしてもB1昇格&残留を目指す。 (4)について (3)とほとんど同じであるが、B1に残れば テレビ放送される=球団にもそれなりに収入が増える=年俸があがる ことにつながり、選手の士気は上がる(気がする) 1リーグ2部制のデメリットとしてサッカーでもあるように「B1の強いチームのB2のチームの強い選手の引き抜き」が予想されるが、その球団を愛する選手なら移籍はしないし、もししたとしてもきっとその選手の年俸は高いので、浮いたお金で若手選手の強化などに使うことも可能になると考えました。 いかがですか?? ご意見ご感想をおまちしていますo(^-^)o

  • プロ野球について

    先日、セリーグは巨人がリーグ優勝しました。パリーグも日ハムが近日中でしょう?。 それ自体を云々言おうとは思いません。 チームや球団、企業としてのファンサービスは有り難いと思います。 質問ですが両リーグ各々優勝したら球団が胴上げやビールかけも良いのですが主催者の各々のリーグとして優勝トロフィーやカップを渡す風でも無くパレードだけなのかなぁ…と。 当然金銭的な恩賞は有るのでしょうがプロが半年掛けて戦ってファンの前で優勝の証を戴く…ワールドカップの様な事は有るのでしょうが?…。リーグ主催者からの優勝賞金は幾らで各々の選手には、どんな形で、どれ位、分配されてますか?…。 もっと選手、監督、ファンにアピール性高い何かを…と思います。 ましてクライマックスシリーズや日本シリーズは更にビッグな何かの証と恩賞を…と思います。 皆様方々は御自身の応援する球団が優勝した時を想像した時にどう思われますか?…。 又、クライマックスシリーズで2位3位のチームがリーグ優勝チームに勝って日本シリーズ…優勝した球団を応援する者としては複雑な心境かと思いますが如何で御座いますか?…。 プロだから観客数と収益と年俸、成績…が全てで後はどうでも良いのでしょうか?…。 コメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

  • フェニックスリーグって何だよ

    荒っぽいタイトルお許しください どうもフェニックスリーグに納得がいきませんでして・・ フェニックスリーグの資格者(球団)はイースタン7球団、ウエスタン5球団 韓国1球団、四国アイランドリーグ1球団の計14チームです。 しかも、ここは若手の教育の場のはずなのにクライマックスシーリーズの練習や調整の場になっています。 特に阪神は藤川、久保田、下柳らが出ているけどお前ら二軍の選手かって言いたい。 と言っても彼らは悪くないと思うけど、監督や球団の考えおかしくないですか? みなさんどう思われますか?

  • 野球ファンマナーランキング

    野球ファンマナーランキング というわけで今日(平成22年10月18日) ソフトバンクとロッテの試合がありました。 最後のバッターが打った後でグランドへ物を 放り投げたファンがいました。 本人は感情の赴くままの行動で何も考えていないから 別にいいのでしょうが、テレビで観戦していて がっくりきました。 せっかくの良い試合もファンの暴走で台無しにされる って事よくありますよね。 中にはすごくファン同士の友情じゃないですけど 勝った相手のチームの応援歌を演奏して 「今日は完敗でした。 敬意を表して応援歌を演奏させて頂きました 明日は必ずこちらが勝つので、もし勝ったら そちらが応援歌を演奏してください」 なんていうことも時折みることがあり、 ああ、野球ってやっぱり、三位一体じゃないけど 選手、裏方、ファンがあって成り立ってんだなあ としみじみすることがたまにあります。 私は基本的には野球はテレビじゃほぼみません。 というのも、本籍地の香川県では 四国アイランドリーグという独立リーグが あるので、こればかり見に行ってます。 野球観戦で障害者割引があるという 珍しい取り組みをしてくれるおかげで 子供料金で野球がみれるため、 香川県でリハビリをしていた時は よく試合を見に行ってました。 そんなあるひホームランボールを 外野席にいたお客さんがスライディングキャッチ したことがありました。 すると観客だけでなく、うったチーム 打たれたチームの選手たちまでが そのお客さんに拍手を送っていました。 ちょっとない光景だったので もう昔の事ですが鮮明に覚えています。 お客さんのファインプレー?に 敬意を表する選手ってのが なかなかウケてなんかおかしくなって 笑ってしまいました。 閑話休題 質問に参ります。 セリーグとパリーグの球団で 12球団ありますがファンのマナーが 一番いい球団と悪い球団を挙げてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

専門家に質問してみよう