• 締切済み

フェニックスリーグって何だよ

荒っぽいタイトルお許しください どうもフェニックスリーグに納得がいきませんでして・・ フェニックスリーグの資格者(球団)はイースタン7球団、ウエスタン5球団 韓国1球団、四国アイランドリーグ1球団の計14チームです。 しかも、ここは若手の教育の場のはずなのにクライマックスシーリーズの練習や調整の場になっています。 特に阪神は藤川、久保田、下柳らが出ているけどお前ら二軍の選手かって言いたい。 と言っても彼らは悪くないと思うけど、監督や球団の考えおかしくないですか? みなさんどう思われますか?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

球団としての判断で、今回は若手の育成よりも主力の調整を優先したということでしょう。 1軍選手が調整を2軍で行うことは普段から行われてるわけだし、出場選手の資格を規定してなければ別にどうこう言う筋合いのものでもないでしょう。 効果があるかどうかは別ですけどね。

ryou026
質問者

お礼

>1軍選手が調整を2軍で行うことは普段から行われてるわけだし それは公式戦のことですよね フェニックスとはまた別のリーグじゃないですかね?

• Kakkey
回答No.2

はじめまして。 クライマックスシリーズには遥か遠い結果となったチームのファンです。 確かに若手育成を目的とした筈の教育リーグで、クライマックスシリーズの予行演習な事をするのは、個人的には?と思います。 こういう事を繰返していれば、当然ながらそのチームの若手は育成機会の場を失う訳でして、それがチームの将来に良い結果をもたらすかどうかは怪しいところがあります。 セントラルリーグでのクライマックスシリーズは今年が初でもありますし、先々どうなるかは同戦の結果が反映される事になるかと。 ただ、逆の目で見れば、他チームの若手からすると普段は対戦できない選手との試合が出来る訳でして、全く持って意味が無いか?というと そうではないかと思います。 (勿論、そういう目線で2軍/若手選手達が試合に臨むかどうか?ですが)

ryou026
質問者

お礼

私もクライマックスシリーズに縁のなかったチームのファンです。 例え自分の贔屓チームでも、こういう事はして欲しくないですね。 日ハムのように球場にお客さん入れて紅白戦で十分だと思います。 今後見直されることを望みます。

• eroero1919
回答No.1

個人的意見ですが、「使えるところに、使えるものがあったら、使えばいい」と思います。 プロ野球チームは、全て1軍のためにあります。2軍は1軍を補佐するものです。1軍がCSに出場して、その調整にうってつけなら、使うべきです。阪神の2軍選手は無意味かもしれませんが、相手チームの選手からすればバリバリの1軍の選手からヒットを打てばぐっと1軍入りへアピールになります。 よしんば阪神の立場からしても、フェニックスリーグでいくら活躍した選手がいてもCSや(もしそれに勝って)日本シリーズで出場できるわけではありません。それなら1軍の選手を出して調整したほうが「1軍のため」です。繰り返しますが、プロ野球チームは1軍が全てで2軍でいくら活躍したってプロという視点からすれば無意味です。ファンも、フェニックスリーグで2軍選手が活躍するより1軍が日本一になることを望むと思います。

ryou026
質問者

お礼

1軍が全てなのは分かっています。 でも、即戦力で入団する以外は2軍で結果を出し1軍へあがるしか道はありません。 来期へのアピールする為のリーグなのではないのでしょうか? その場を与えられない阪神2軍選手は可哀想な気もします。