競売、仲介しますと言われました

このQ&Aのポイント
  • 実家の隣が競売にかけられています。顧問の人から、買い手を見つけてくれる条件として、5年間の住まいを提供するよう要求されています。
  • 入札に仲介業者が関与するのは一般的であり、入札金額のコントロールは一般の人には難しいものです。
  • それぞれの要点は、実家の隣の土地が競売にかけられており、顧問の人が650万円で買えるよう手配してくれる代わりに、5年間の住まいを提供することを求めています。しかし、この条件が一般的なのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

競売、仲介しますと言われました

実家の隣が競売にかけられています 出来れば、実家の隣に引っ越したかったので、入札しようかと思ったのですが 宅地建物取引業協会の人で、有限会社の顧問をやっている、もと銀行員という人から、実家の両親へ話がありました 短くまとめると「650万で買えるように取り計らうので、今住んでいる住人を5年間、家賃1万円で住まわして欲しい」 といったもので、親にその顧問の人と直接会って話をしてほしいと頼まれたのです 親は「それで土地がひろくなって、実家の価値も上がるようにしてくれるんだって」と信じ切っているのてすが、そんなことって一般的ですか? 入札に仲介業者というのがよくわからないです。普通でしょうか? 一般の人が入札の金額をコントロール出来るってはじめて聞きました。 はじめは、普通に競売に参加して入札したいと思っていたのですが、5年も住めないなら意味がないし、今住んでる人とも顔見知りで、その話が持ち込まれてから入札出来たとしてもトラブルになりそうです 親が乗り気で…… これが普通の話なのか、私自身わからなくて親を説得出来ません もしかして、その顧問の人を信じてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.3

>今住んでいる住人を5年間、家賃1万円で住まわして欲しい それなら5年後に売ればいいですよね。 買っても使えないのに固定資産税は5年間質問者様負担になりますし。 借家権を主張して一生一万円で住む気かもしれません https://kodate.chintaistyle.jp/article/shakuyaken-ikkodate/

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

素人は競売に手を出さないほうがいいと思います。 固定資産税もあるし、赤字だと思います。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 不動産賃貸に関わりのあるものです。 とてもうさんくさい話ですね。 あなたのいうように自分で入札した方がよっぽど安全です。 隣人ともトラブルにならないように、準備しておけばいいだけです。 「650万で買えるように」なんて、嘘くさい。 別の人が700万で入札すれば終わりですから。 あるいは、自分が400万で入札して、それをあなたたちに650万で売るつもりかもしれない。 入札できなかったらどうするかって? もらったお金を持って逃げるだけです。 そんな話にだまされるような人からは簡単に逃げられるように準備していますよ。 そもそもそいつらはまともな契約書も作らないと思います。 本当にそんなことができるなら、競売をきちんとやろうとしている裁判所よりも強い権限を持っていると言うことですよね。 家賃1万円で5年住まわせるという条件もうそくさい。 本当っぽくみせるためのおまけの話でしょう。 親が信じ切っているのは、不動産のことを何も知らないからですよ。 不動産投資とか、競売に関する簡単な本でも買ってきて、家族で勉強してみたらどうでしょうか。 そのうさんくさい奴と関わると、とんでもないトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。 最初にいくら払うか知りませんが(それはこれから知らされます)、それ以上の損失をすることになるでしょう。 いろいろな意味で。 今まで関わりのある不動産業者とか、知り合いの不動産業者とかいませんか? あるいは、司法書士とか、大家をやっている人とか。 現役の金融機関の職員でもいいです。 そういう人に相談してみれば、簡単に「そいつとは付き合わない方がいい」とすぐに言われるでしょう。 私と同じような回答が何件も来るだろうから、それを親に見せてみてはどうかと思います。

回答No.1

仲介業者の金儲け目的が前面に出ていますね。 その仲介業者って、何かを社会に生み出しましたっけ? そもそも競売なんだから、 競り勝った者の物になるんですよ。 その業者はまだ競り勝ってませんよね? 結果を出して無いじゃないですか。 三流営業マンは「口先だけ」でなんとかしようとするから簡単に見抜かれるものです。