• 締切済み

これは誰が悪い物語だと思いますか?

これは誰が悪い物語だと思いますか? Aはメンタル弱いと思いますか? A、B、C、Dは高校1年生で同じクラス。全員女子。 CとDはAにだけ、行事の準備などでも何かと当たりがきついところがある。DはCといる時はAに当たりがきついが、CがいないところではAに優しい。 Aは生物の授業中、豚の心臓の解剖が怖くなって目を伏せてしゃがんでしまう。 その時、向かいの席の男子や他の女子たちから大丈夫かと心配そうな声が上がる。 それをみたCは、授業が終わった後に 「男に媚びてんじゃねぇよ」 と悪態をつく。DもそんなCに同調する。 BはそんなCに注意する。 B、C、Dはこの件のせいで先生に呼び出される。 Bは先生に事情を話したら、すぐに教室に戻してもらえた。CとDはこっぴどく叱られる。 Aは昼休み、学校の外に出て1人で泣いてしまう。Bはそれを見つけ、Aを励ます。 Aは泣きすぎて過呼吸になり、喘息の発作を起こしてしまいその翌日学校を休んだ。 Aが休んだ日、担任はホームルームで 「人の苦手なものを責めたりしてはいけない、ましてや解剖なんて医学生や薬学部生でも怖がる人いるんですよ?」 と言い、その件の悪口は収まった。 Dは後日、CのいないところでAに謝り それからCと連んでいてもAにキツく当たることはなくなった。

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

誰が悪いと決めつけて悪者を作る人が一番の悪者だと思います。CとAの関係がどうであるかはちゃんと知らないといけないですが、それで成り立っている間柄としたら、誰も何にも問題のあることはしていないでしょう。先生がCとDを注意するのは仕方ないと思いますが、何故、CとDがそういうことを言ったのか、ちゃんと知るべき話かとも思います。 >人の苦手なものを責めたりしてはいけない、 本質から外れた説教ですからね。

• nagaineko
回答No.5

何だか典型的な子供漫画の設定みたいですね。 Aのび太 bしずかちゃん cジャイアン dスネ夫 理屈でいえば、Cが悪いってことになるんでしょうけどね。 学校のような閉ざされた空間だと、人並み、であることが 重要なんですよね。特に、日本は個性を認めませんからね。 人と一緒っていうのが最需要な価値観なんだと思います。 特に学校のような教育現場においては猶更。 そういうところで、Aのような、ちょっとどんくさい子は、 悪目立ちしちゃうんでしょうね。人間は、良い人ばかりではありません。悪い人もいます。 悪い人の悪意に点火されるんでしょうね。ターゲットになり やすいってことです。 理屈では不条理ですが、それが現実です。 イジメる方が悪い、というのは簡単ですが、イジメのターゲットに ならないようにする努力もひつようなんだろうと思います。 とにかく、目立たないことです。人並みであること。 Aは別に悪いことをしたわけではありません。 しかし、悪意を持った人のターゲットになりやすい、という 現実がある、ということだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

読んで嫌な気持ちになったので、この物語を考えた脚本家が悪い。

• DAMSAREX
回答No.3

「誰も悪くない」という選択肢はありますか?

noname#251956
noname#251956
回答No.2

Aはちょっとめんどくさい Bはいい子 Cは性格キツそう Dは八方美人 って感じですかね。 高1の女子グループだとそういうことはまぁ起きますね。誰が悪いってことでもないのでは。 Bがいないとこのグループは成立しないだろうなという気はしますが。

• BUN910
回答No.1

Cでしょうね。 お山の大将的な面はありますが、その悪い面が出ていますね。 誰にでも関係なく、強く当たるのであれば、それは個人の特性なので問題行動からは外れると思いますが、Aだけに強く当たるのはある種のいじめに近いものでしょう。 また、個人の特性(極論言えば、生まれ持ったもの性格や身体的なこと)に対して何かと言うのは問題ですね。