• 締切済み

これは誰が悪い物語だと思いますか?

これは誰が悪い物語だと思いますか? Aはメンタル弱いと思いますか? A、B、C、Dは高校1年生で同じクラス。全員女子。 CとDはAにだけ、行事の準備などでも何かと当たりがきついところがある。DはCといる時はAに当たりがきついが、CがいないところではAに優しい。 Aは生物の授業中、豚の心臓の解剖が怖くなって目を伏せてしゃがんでしまう。 その時、向かいの席の男子や他の女子たちから大丈夫かと心配そうな声が上がる。 それをみたCは、授業が終わった後に 「男に媚びてんじゃねぇよ」 と悪態をつく。DもそんなCに同調する。 BはそんなCに注意する。 B、C、Dはこの件のせいで先生に呼び出される。 Bは先生に事情を話したら、すぐに教室に戻してもらえた。CとDはこっぴどく叱られる。 Aは昼休み、学校の外に出て1人で泣いてしまう。Bはそれを見つけ、Aを励ます。 Aは泣きすぎて過呼吸になり、喘息の発作を起こしてしまいその翌日学校を休んだ。 Aが休んだ日、担任はホームルームで 「人の苦手なものを責めたりしてはいけない、ましてや解剖なんて医学生や薬学部生でも怖がる人いるんですよ?」 と言い、その件の悪口は収まった。 Dは後日、CのいないところでAに謝り それからCと連んでいてもAにキツく当たることはなくなった。

  • Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

誰が悪いと決めつけて悪者を作る人が一番の悪者だと思います。CとAの関係がどうであるかはちゃんと知らないといけないですが、それで成り立っている間柄としたら、誰も何にも問題のあることはしていないでしょう。先生がCとDを注意するのは仕方ないと思いますが、何故、CとDがそういうことを言ったのか、ちゃんと知るべき話かとも思います。 >人の苦手なものを責めたりしてはいけない、 本質から外れた説教ですからね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

何だか典型的な子供漫画の設定みたいですね。 Aのび太 bしずかちゃん cジャイアン dスネ夫 理屈でいえば、Cが悪いってことになるんでしょうけどね。 学校のような閉ざされた空間だと、人並み、であることが 重要なんですよね。特に、日本は個性を認めませんからね。 人と一緒っていうのが最需要な価値観なんだと思います。 特に学校のような教育現場においては猶更。 そういうところで、Aのような、ちょっとどんくさい子は、 悪目立ちしちゃうんでしょうね。人間は、良い人ばかりではありません。悪い人もいます。 悪い人の悪意に点火されるんでしょうね。ターゲットになり やすいってことです。 理屈では不条理ですが、それが現実です。 イジメる方が悪い、というのは簡単ですが、イジメのターゲットに ならないようにする努力もひつようなんだろうと思います。 とにかく、目立たないことです。人並みであること。 Aは別に悪いことをしたわけではありません。 しかし、悪意を持った人のターゲットになりやすい、という 現実がある、ということだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

読んで嫌な気持ちになったので、この物語を考えた脚本家が悪い。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

「誰も悪くない」という選択肢はありますか?

noname#251956
noname#251956
回答No.2

Aはちょっとめんどくさい Bはいい子 Cは性格キツそう Dは八方美人 って感じですかね。 高1の女子グループだとそういうことはまぁ起きますね。誰が悪いってことでもないのでは。 Bがいないとこのグループは成立しないだろうなという気はしますが。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.1

Cでしょうね。 お山の大将的な面はありますが、その悪い面が出ていますね。 誰にでも関係なく、強く当たるのであれば、それは個人の特性なので問題行動からは外れると思いますが、Aだけに強く当たるのはある種のいじめに近いものでしょう。 また、個人の特性(極論言えば、生まれ持ったもの性格や身体的なこと)に対して何かと言うのは問題ですね。

関連するQ&A

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 教師を辞めさせるには・・・

    いつもお世話になっております。 今回質問させていただきたい件に関してなのですが、「教師をどのようにすれば辞めさせられるか」です。  その教師は、 ・喧嘩をした生徒の中の、”被害者の”一人の生徒(A君)に対して、強制労働(学校で居残りをして、校庭の草をむしらせる)をさせる。  しかし、加害者側にはペナルティー無し。 ・生徒が掃除中に掃除をしていて、お喋りをしながらしていました。  喋っていた生徒(B君のみ)に注意をしました。(ほかの生徒には何も行っていませんでした。)  そして、ほかの子が「~よなぁ~」と話し掛けて、B君が頷いただけなのに、”B君のお尻を蹴って、耳を引っ張りながら耳元で大声で叫ぶ”という行為をし、その後職員室に呼ばれたB君に「先生の価値観は学校の価値観だ。納得できないなら明日までに退学届をもってこい。」というような脅迫をしました。 ・音楽の授業中にうるさかった生徒をホームルームで立たせ、その中でもB君にのみ、廊下に立たせました。  B君はみんなに注意していた側だったのですが、「音楽の授業中に一言でも喋った者」といったのでB君も立ちました。  そして、B君にの「廊下に出ておけ!」と命令しました。  (そのとき、B君以外の生徒には特に何もないです。)  そして、B君が廊下に立っていてホームルームが終わった教師がB君に、「お前は今日1日ずっと後ろに立って授業受けろ。」といいました。  そして、その後呼び出されたB君は「お前には怒る権利も暴れる権利も無い。」といわれたそうです。 そのほかいろいろの被害を受けている生徒がいます。 最近あった中で酷かったのが、この3つです。 どうにかできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本当のことを言っているのはだれか?

    以下の問題について質問です。 A〜E5人が宝くじを買い、このうち1人が当たった。この件に関して5人は以下のよ うに言っているが、本当のことを言っているのは2人しかいない。本当のことを言 っていると確実にいえるのはだれか。 A「当たったのはBだ」 B「僕は当たっていない」 C「当たったのはDだ」 D「Cはうそをついている」 E「当たったのはBかCだ」 解説は以下のとおりです。 添付画像の内容についてです。 「縦を仮に当たったとする人、横を各自の発言、○を本当、×をうそとし、表に 整理して考える。条件を満たすものが複数あるので、共通して言えるものを答え にする。A,D,Eに当たりの可能性があるが、いずれの場合も、Bは本当のことを言 っている。」 解説を見たのですが、表の見方がわからないので、何でA,D,Eに当たりの可能性が あるのかよくわからないので、表の見方を教えてください。 もしくは、別のやり方があれば教えてください。 汚い画像で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 学校で友達の漫画が没収されました

    中学生です。 学校で漫画を読んでいたら先生に没収されてしまいました。 漫画は私のものではなく、友人Aが友人Bから借りたものです。(約10冊。全て没収) 先生に見つかった時、持ち主であるBは不在でした。 見つかった時に読んでいたのは私と友人Cでしたが、漫画を囲むようにして立っていたので先生には全員読んでいたように見えたかもしれません。 先生がいない時には、私、友人A、友人C、友人Dの4人全員で読んでいました。 没収される時にAが先生に「それ、借りたものなんですけど」と言いましたが 「関係ありません」とか言われました。 その後、私とAは別の件でその先生に用があって職員室に行ったのですが 返してくれる気配は全っっっっっくありませんでした。 Bは読んでいないのに漫画は没収されました。Bに何と言えばいいのかわかりません。 私達が怒られてもいいので、Bの漫画をどうしても返してもらいたいです。 どうすれば良いでしょうか。 具体的に教えて頂けるとありがたいです。

  • どちらの方が甘いか

    (1) ある男子Aが、成績優秀な男子Bに嫉妬して、毎晩深夜に男子Bに匿名で嫌がらせの電話をかけて、男子Bは怖くて不眠症になった。 ある日、匿名で毎晩嫌がらせの電話をかけている正体を知った男子Bに、男子Aが「どうせ家 族や友達や先生に話すんだろ!」と言って、 男子Aに「話すつもりはないよ。もうしないと約束してくれればね。これからは正々堂々と俺の成績を抜くといいよ。だから、もうしないよね」と言った男子B (2) 片想いで好きな男子Aがいる女子Bが、ある女子Cに酷い事をして、女子Cに酷い事をした女子Bに怒った女子Dが、 「絶対許さない!女子Cに酷い事をした事を男子Aに言うから!」と言って、女子Bは強がって「言えばいいじゃん!言えばいいよ!男子Aに!」と言って、 女子Dは「わかった!本当に言うわ!」と言って、 後から女子Dに「やっぱり言わないであげて。あんな事言うなんて、絶対本気じゃない。好きな人に悪く思われたい訳ないよ」と言った女子C 上記は、どちらの方が甘いですか? ※(1)の男子Bは高2で、(2)の女子Cは高1です

  • 写像についてです

    明日学校のテストでこれを証明しないといけないのでお聞きしたいのですが・・・授業が何をやっているのかついていけていないのでよろしくお願いします。 f:X→Y:写像 A,B⊂X C,D⊂Y (1)f-1(A∪B)=f-1(A)∪f-1(B) (2)A⊂B→f(A)⊂f(B) (3)C⊂D→f-1(C)⊂f-1(D) (4)f(A∩B)⊂f(A)∩f(B) (5)f-1(C∩D)=f-1(C)∩f-1(D) (6)f-1(f(A))⊃A (7)f(f-1(C))=C∩f(X)

  • 数学C

    一次変換fによって点(1,2)が点(8,16)に移動し、点(2,1)が点(13,-1)に移動するとき、fによって点(1,1)は点(□,□)に移動する。 を解いたのですが、答えが(8,-1)と、なり□は、正の数という決まりなので、答えが合いません。助けて下さい。 回答 fを表す行列をA=(a b c d)として、 (a b c d)(1 2)=(8 16) と(a b c d)(5 2)=(2 4)に分けて、 {a+b=8,2c+d=16 {2a+b=13,c+d=-1 連立方程式の形にして、解くとa=5,b=3,c=17,d=-18と、なって A=(5 3 17 -18)(1 1)=(8 -1)となります。 このやり方が間違っているのですか。学校に数学Cの授業がなく独学で、やっています。間違い有れば御指摘お願いします。

  • 確立の問題

    問題 A~Dの4チームがある競技で1試合ずつの総当り戦を行う。それぞれの対戦において一方が他方に勝つ確率が次のとおりであるとき、総当り戦が終わった時点での各チームの勝利数について、Aが単独首位、かつ、Bが単独最下位である確率はいくらか。 ただし、各対戦において引き分けはないものとする。 ○AがBに勝つ確率、6割 ○AがCに勝つ確率、4割 ○AがDに勝つ確率、5割 ○BがCに勝つ確率、8割 ○BがDに勝つ確率、3割 ○CがDに勝つ確率、7割

  • 学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」

    学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」を買ったのですが、 下記のソースを実行しようとしても「'a' :仮パラメーター リスト内にありません」とエラーが出てしまいます。 プログラミングに関してはど素人なので何をどうすればいいのかまったく分かりません。もしよければ誰か助けてください! ちなみにMicrosoft visual C++ 2010を使っています #include <stdio.h> int main() {     int a, b, c; a = 10; b = 15; c = a + b; printf("%dたす%dは%dです\n", a, b, c); return 0; }

  • 3乗の展開

    この前、学校で数学のテストがあり、展開の問題が出題されたのですが、一題分からない問題がありました。 その問題は、授業で使っている問題集になく、先生のオリジナル問題でした。 さらに、先生が作った解答は答えだけで、また現在試験前につき、職員室に入れず、先生に質問することが出来ないので分からないままになっています。 そこで、途中式も含めて次の問題の解答を教えてください。 問題(a+b+c)^3-(a-b+c)^3-(a+b-c)^3+(a-b-c)^3を展開しなさい。 ちなみに、(a+b)^3や(a+b+c)^2の公式は習っています。