• ベストアンサー

PC9801FAの画面表示がおかしい

最初モニターの不具合かと思い他PCへ接続したところ全く問題なく表示されました そこでPC98の不具合かあるいは設定の問題なのか全く分からないので教えてください 今のところ確認していることはヘルプメニューから表示文字数を40文字にすれば起動からHow many〜の画面までは正常に表示されますが、80文字にすると起動直後のメモリチェックから表示がおかしく、40文字の場合でもヘルプメニューやDOS起動させるとこんな画面表示になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

PC9801FAと言えば、30年ぐらい前のパソコンですね。PC9801シリーズですが、32ビットCPUの機種です。 拡張スロットに何か基盤が挟まっていないかを確認した方が良いです。他には、HDDを使っているのであれば、エラーが無いか調べた方が良いですね。WINDOWSを動かしているのであれば、古いWINDOWSしか動かないと思います。 画面を見た印象ですが、グラフィック画面表示された画像をキャラクタモード画面で見た時の表示画面だと思われます。少し説明して置きましょう。 PC9801はテキストモードとグラフィックモードを2画面合成して表示しますが、テキストモード画面のVRAMにグラフィック画面を書き込むと、写真画像のような表示になる事があります。書き込みアドレスを間違えているのが原因です。 ソフト上のトラブルだと思いますが、初期化で異常が出るのであれば、ROMの異常かもしれません。 メモリーチェックがおかしいのであれば、搭載メモリーに異常がある可能性も考えられます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

おそらくPC98の不具合(故障)と思われます。

• chie65535
回答No.3

マザボ搭載のVDP(GDCやCRTCなど)が死亡しているようです。 2番のメモリスイッチの所の、GDCクロックを変更してみても良いかもしれません。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-9801FA%2FU2 このあたりのPCでしょうか。PC-98シリーズとはかなり古いですね。 他の方が回答されていますがグラフィックボード・機能の故障の疑いがありますね。あとはディスプレイケーブル自体の不良?って事もあり得ますが。

• asciiz
回答No.1

PC-9801シリーズに、こんな表示になる設定は無いので、ビデオ回路の故障だと思います…。 この頃のパソコンはメインメモリ上にビデオRAM領域があって、ビデオ回路もマザーボード組み込みなので、交換しようがありません。 修理するならマザーボードごと交換する必要があるでしょう…。