PC起動直後の画面に何も表示されない

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストール後に表示される画面が表示されなくなりました。OSは正常に起動し、問題なく使用できていますが、メモリーチェック画面でモニターが薄白くなります。ファンクションキーも反応せず、トラブルの原因が分かりません。困っています。
  • PCの起動直後にメーカーのロゴやメモリーチェックを行う画面が表示されず、画面が薄白くなります。OSは正常に起動し、使用に問題はありませんが、BIOSの変更やセットアップができない状態です。トラブルの原因と解決策を教えてください。
  • PCをクリーンインストールした後、起動直後に表示されるメーカーのロゴやメモリーチェック画面が表示されなくなりました。画面は薄白くなっており、ファンクションキーも反応しません。OSは正常に起動しており、使用には問題ありませんが、BIOSの変更やセットアップができないため困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動直後の画面に何も表示されない

お世話になります。 OSの再インストール(クリーンインストール)を行ってから起動直後に表示される、メーカーのロゴやメモリーのチェックを行っている画面が表示されなくなってしまいました。 その後、OS(Win2000)は異常なく立ち上がり、PCとしての使用も全く問題なく使用出来ています。 本来表示されているメモリーチェック等を行っている画面の時に、モニターを見ていたら完全に真っ黒ではなく薄白くなっていました。 ファンクションキーも反応せず、どんなトラブルが発生しているのか検討もつきません。 この状態だとBIOSの変更やセットアップ等が出来ないので困った事になってしまいますので、どなたかお分りの方、どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

BIOS設定を初期化したり なんらかのプログラムの異常動作で設定が変わることで OS起動前の挙動が変わる可能性があります。 BIOSの開発元と、実際に組み込んだPCメーカーや M/Bメーカーによって、いろいろ変わることもあって 設定項目の具体的な名前は思い出せませんが… 例として、選択肢にはサイレントとBIOSの二種類が 用意されているものがあり、この場合BIOSを選ぶと BIOSでの起動処理を表示するようになります。 とりあえず、全項目を見て またBIOS設定画面のヘルプを参照して それらしき項目を変更してみてください。 その前に、BIOS設定画面すら出せなくなった場合に BIOS設定を初期化する方法も確認しておくべきですが。

cube0919
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 知っていたら教えていただきたいのですが、 OS起動後にBIOSの設定情報を参照する、或いは設定が出来る(それが出来ていればここでの質問はありえない訳ですが)方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?