• ベストアンサー

起動後、NECのロゴの後にBIOSのような画面?

使用PCはNEC VALUESTAR OSはWindowsVistaです。 起動後すぐに表示されるNECのロゴが消え、 黒い画面に白文字でBIOS情報が表示されます。 その後F1キーを押すと通常起動されるのですが、 今まで出ていなかった画面なので非常に鬱陶しいです。 まだ使い始め、ソフトもあまり入れていないため、 再セットアップもやりました。 ですが、症状は変わらないままです。 画面を表示させなくする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.5

> SATA Port1 S.M.A.R.T capable and status BAD. > SATA Port0 S.M.A.R.T status BAD Backup and Replace. ハードディスクの故障が近いという警告メッセージでしょう。 新しいパソコンですから、本当に故障が近いとは考えにくいので、 センサーの故障かもしれませんね。 まだ保証期間内であれば、NECに連絡して修理を依頼しては いかがでしょうか。保証期間内なら無料で修理してくれると 思いますよ。

saka-san
質問者

お礼

ありがとうございました。 残り5日ほどで保証期間が切れるところでした。 早速サポートデスクに電話をし、 修理の手配を取って頂きます。 他の皆様も、迅速なご回答をありがとうございました。 感謝してます。

その他の回答 (5)

• URD
回答No.6

・SATA Port0 S.M.A.R.T status BAD Backup and Replace. ・ではBIOSメニューの設定で SMART情報を取得しない設定にするか、無視する設定にするか、HDDを交換しましょう。

• php504
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology ↑にハードディスクの診断ツールが紹介されているのでチェックしてみてはどうでしょう

• Lawliet49
回答No.3

その現象は最初からですか?それとも急にですか?もし、最初からなのでしたら配線を確認してみましょう。

• URD
回答No.2

BIOSの問題ですからOSは関係ありません 再セットアップも意味のない行為です。 BIOSメニューで内容が適切か確認し、不適切なものがあっても無くても「保存してメニューを閉じる(英文)」を選びましょう。

saka-san
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、それも既に実行済みです。

• kawais070
回答No.1

> 黒い画面に白文字でBIOS情報が表示されます。 その時に画面に表示されている内容が解決のヒントになるかも しれません。 それを書き写して補足に記入していただけませんか。

saka-san
質問者

補足

全文の書き写しは重労働ですので、 申し訳ないですが問題がありそうな部分のみ記載します。 SATA Port1 S.M.A.R.T capable and status BAD. それから、 SATA Port0 S.M.A.R.T status BAD Backup and Replace. それ以外の部分はBIOSの日付や、CPUの性能・スピード、 USBデバイスにマウスが1つ接続されているなどの情報でした。