• 締切済み

嫌じゃないの?

家族で口も聞かない、話もしない 話するのも母、こっちには一向に喋りかけて来ない、話掛けても無視されるのもしばしば なのに用があるときは送ってってーと もう相手は成人だし 正直そういう奴はめんどくさい しかも逆をやるとなんで私なの?やだ、めんどくさい、とか言って絶対やってくれなかった もうパシリにされるのは嫌なので 断固拒否ですが 周りに聞いたらそのぐらい 送ってく、と嫌じゃないのかな? うちが間違ってる?

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

質問に主語がないのと、あなたの立場を説明する文章がないので推測ですが、 あなたは、お子さんか妹か弟に早く自立して欲しいと思っているが、自分とはコミュニケーションがうまく取れていない(いつも都合のいい足として使われる)ので、これからどう付き合っていけばいいのか、そもそもこの状態は普通なのか異常なのか、異常なら当たり前の付き合い方というものを教えて欲しい。 というような内容でしょうか。 (もし、そういう質問でしたら、自分は回答できそうにないです。)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

質問の意味が分かりませんが、身内で喧嘩したんでしょうか? 我が家も色々ありますよ。血縁関係者程実は色々お金絡み、遺産絡み、なんていう泥臭い問題がありますから、ギトギトしていますよ。 身内親族町内職場、所詮自分以外は赤の他人です。性格は変わりませんから、諦める時は諦めましょう。 怒ったり、怒ったりすると、脳が疲れるだけですから、楽しい事考えましょう。一晩眠れば、多少忘れますよ。

関連するQ&A

  • 家族についてです。

    家族についてです。 私の家は父母兄姉がいます 私は今年で18になるし 兄と姉は成人を向かえてます。 父と母はすごく真面目で 私たち子供についていろいろと 一生懸命やってきてくれました。 それなり迷惑もかけて 感謝もしてます。 しかし高校に入り 他の家の親の話を 聞いたりしていると どうしてうちはこうなんだろ? と思ってしまうことが増えました。 うちの家庭は亭主関白で 父は母にいつでも家にいてほしいと 母の外出を好みません。 母も父に気を遣い 同窓会などに行っても 必ず早く帰ってきて ご飯を作り家事をこなします。 それは家族にとっては 喜ばしいことかもしれませんが それで母はいいのでしょうか? 周りの友達のお母さんたちは すごくサバサバしていて お洒落も楽しんでいて 悩みを相談しても サバサバした答えが返ってきます 重く考えすぎて 自分まで悩んでしまう 自分の母と比べてしまいます。 母を悩ませたくないから 相談に乗ってほしいことは 今までずっと言えませんでした。 こう思っていることも 絶対母には言えません。 自分より他人で 生きてる母はすごいと思います。 ただその真面目さを 見てるとなんでもっと ラフに生きられないんだろ? とイラっときてしまうことがあります。 たまには寝坊だってしていいし ご飯だってさぼっていい 父も父で母に甘えてばかりで 自分は働いてるからと 絶対家のことはやらない。 今更どうしてほしいなど 言う気はないのですが 家にいても政治や仕事の話の 真面目な話ばかりで すごくつまらないです。 友達や彼氏を 家に連れてきたいですが なにか抵抗があります。 感謝してるからこそ 逆に何も言えません。 ただイライラして終わります。 大事に育ててくれたのに 贅沢な悩みかもしれません でも私はこのまま 受けとめるしかないのでしょうか?

  • パシリにされる

    自分は大学生なんですが去年ぐらいから地元の友達にパシリにされています。 元々親切のつもりで車をだしたり、受けをとろうとしてした行動のせいでそこからパシリ&いじられにされ始めてしまいました。 7人ぐらいいてみんなで自分をいじったりします。 そのうちの3人ぐらいが主にパシリにしたり叩いたりとかしてきます。 体格もよく喧嘩しても絶対に勝てないような相手です。 断るとキレて脅したりもします。 また最近はみんなでいるところをデジカメでとったものをDVDにしたものをつくりはじめ、それには自分がいじられているところとかも収められています。 それを7人のうちの一人が全然関係ない人たちにも見せたりして自分をいじるやつを増やそうとしています。 地元ということでなかなか逃げれませんし、もしも自分が本気で抵抗したりしたときの仕返しが怖くなかなか反抗できません。 なにかいいアドバイスあればお願いします。

  • からかわれる

    今いじめみたいなのをうけてます。いじめるやつは1人で、普段はけっこう仲良く話とかしたり泊まりに行ったりするのですが、いっつもケータイとかとられて追いかけっこになったりじゃれあいになります。怒ったふりしても、かわいがってやってるんだから怒るなよぉ~とかって言うし・・・ でも最近めんどくさくなったんでメールで何度も、もう絶対するなよと言って、相手も「わかった」って言ってるのにやっぱりいじめられます。こんなことするけどけっこういい奴なんで縁は切りたくないです。どうすればいいでしょうか?(高2男子です)

  • 家族から無視される母

    元々ヒステリックな母親が、どうやら更年期を迎えて、何を言っても相手を否定したり、以前にも増して口が悪くなり、話そうとしてもすぐに喧嘩のようになるので、最近では家族が母を無視するようになりました。 愛想を尽かされた母親は独り孤立しているようで可哀想ですが、関わっても難しい事が起きるだけなので皆あきらめています。 母は悪い人ではないのですが、このまま孤独な道を歩むのは彼女の自業自得なのでしょうか? 無視するのはなんだかやるせなく、本当は辛いですし、助けてあげたいけど、関わり方がとても難しいです。 更年期の家族が居た方、気難しい母親をお持ちの方など、何か良きアドバイスをください。

  • このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか?

    このまま黙って耐えているほうが良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6178903.htmlで多くの回答を本当にありがとうございます。 祖母に手紙でどれだけ、私たち家族に影響を及ぼしたかを伝えたいと思ったのですがやめたほうが良いでしょうか? 朝起きて、父の事を思い出し、ヘルニアの痛みに悩まされ、母のうつ病の相手をし、就職先を探さないといけないと頭が変になりそうです。 今は父の事もそうなのですが母の弟が着信拒否していて、その事が母にわかりその事で酷く落ち込んでいます。一人にしておけない状況です。 正直すべてが祖母のせいとは思いません。母は不器用でわがままなところがあるので、、、、 ですが、私の夢を奪い、父や母や姉に精神的ストレスを与えたのは間違いなく祖母です。 どれだけ、大変な思いをしたかと伝えるのは間違っているでしょうか? すごく悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 大変ご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、一人で考えていると手紙で書いてしまいそうです。 手紙や口で話を伝えても、少しも祖母には響かない事は分かっているのですが、、、、

  • 家族と話せない

    家族とまともに会話をしていません。 昔から大人しい性格だったので、会話らしい会話をした覚えがありません。 私は外に出るとまだ喋れるのですが、家では全く喋れません。 なので、家族と一緒にいると、外で喋れる自分が出せません。 私は話しかけられても、基本「うん」としか答えません。 逆に私からは話しかけることはありません。 なので、当然ですが普段家族には気を使われています。 家族構成は母、父、七つ上の姉と私の4人です。 母と父と姉は仲が良いのですが、私は誰とも仲良くありません。 なので、家族といると居心地が悪いです。 家族と話すのが怖いと感じるんです。 よく、母に「何を考えているか分からない」と言われます。 私がやろうとすることを、母は自分の判断基準に当てはめて、 無理だと思ったら「無理だよ」の一点張りで、否定しかしてきません。 私は初めて怒鳴ったり、理由を話したりした時がありましたが、 今でも否定的なことをグチグチ言われるくらいです。 目の前で言われる時もあれば、内緒話のように身内や他の人に 話している時もあります(聞こえてくるので辛いです)。 そういったことが多いので、自分の気持ちを話したら、 絶対受け入れてくれないんじゃないか、 と思ってしまい、怖くなって悩みふけってしまいます。 私自身がもっと話せればまだ良いのかと思いますけど、 頑張って話そうとしても、なかなか口が開けません。 本当に家族には申し訳なく思っています。 もし良ければアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ★家族に似せるように整形を★

    家族に似せるように整形をしたいと考えています。 幼少の頃離婚した、暴力を振るう最低な父に私が似ているせいで、 母に愛されていないと思うからです。 他に家族で兄が居ますが、母と顔がそっくりの二重です。 母は扱いを平等にしていると言いますが、絶対に兄の方が可愛がられていました。 どこか一緒に出かけたり、 話をする時間も、 全てにおいてそれは感じていました。 最近大人になってきて、 ますます父に似てきてしまっています(性別が違うのでまだよかったですが) それに、かなり昔喧嘩をした時、 「○○(私の名前)はやっぱりお父さんに似てるね…」と言われたことが一度だけありました。 こういう言葉を口にしたのは心の中ではやっぱり、父に似たあたしを疎ましく思っていたのかもしれません。 ずっと心の奥に刺さっていました。 同じ「子供だから」と同じように愛情を持つことはないですよね? 成人式の時までには、母に似せるように目を二重にしたら好きになってくれると思います。 父は暴力を振るう最低な人間だったのでそれに似ているなんて耐えられないんです。 でも整形をするのが怖くて決心がつきません…。

  • クチャラーについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話なのですが、私は食事中に クチャクチャ音を立ててしまいます。 とてつもない迷惑行為だということは理解しています。 しかし、家で一人の時色々試すのですが、改善策がわかりません。 まず、少なくとも食事中口を開けるようなことは絶対にしていません。一度にたべものを口に入れ過ぎないよう、少しずつ食べています。物がなくなるまでゆっくり食べています。これでもか!っという程超スローで食べてみたりするのですが、ダメでした。 以上のことは逆でも試しました。案の定逆効果でした。 どうすればよいのでしょうか。 ずっと悩んでいたのですが、一つ心当たり?があります。 それは、額関節症です。軽度の用ですが、歯科検診で少しいわれました。痛くなければ治療はいらないといわれましたが、クチャラーと関係はあるのでしょうか。また、あるとしたらどのような治療になりますか。本気で悩んでいます。中傷はやめてください。 どなたかお願いします。

  • 弟の暴力により家出の予定。知恵を貸して下さい。

    現在、祖母と母と大学生の私(成人)、そして高校中退し働き始めた弟の4人暮らしです。 母も祖母も弟にはめっぽう甘く、姉の私が弟の面倒を見てあげる(何をされても許すのが当たり前)で、弟は何もできなくても仕方ない。という考えで、弟はどんなことをしても何の苦労もせず生きてきました。私にはそれがずっと許せませんでした。 弟はキレると手がつけられず、タバコ・騒音・暴力暴言などから、同じ家に住んでいる弟を避けるような生活を何年も何年も送ってきました。 先日、ささいな口げんからから、私が口の悪い言い方をしたため 弟がその言葉にカッとなり、すさまじい暴力、いつでもお前なんか殺せる等の脅しを受け、 体も傷つき、深く恐怖心を植え付けられ、もうこれ以上我慢できないという思いから そのまま警察へ、被害届を出す旨を伝えました。 警察によると、弟は現在別件の盗難罪により保護観察中であり、私が被害届を出すと少年院に行かされるそうです。 警察側は母と相談してから決めてほしいということで、母と話し合ったのですが 「最近やっと働き始めて頑張っている弟が可哀そう。被害届を出すなら、この家からあんたが出ていきなさい。そもそもあんたの口のきき方が弟を挑発した。あんたも弟も同罪。弟を売って、姉が被害届を出したら親族の恥、あんた家族にどれだけ迷惑かけるつもりなの?」と母・祖母共に猛反対されました。私が反論しようとすると、もういい!私はあんたの面倒は一切見ない!の一点張りでした。 成人しているから面倒を見てもらうのはおかしいのでしょうか…。 私は絶望しました。こんな暴力振るわれてまで助けてくれないこと。 そんなに私のことはどうでもいいんだ…と。 色々考えた結果、母の思いとは反対に被害届を出すつもりです。 あの家でずっと弟を恐れて、家族にイライラして泣いてばかりの生活を送りたくありません。 もしこれで家を出ることになってもかまわないつもりです。 正直、大学は色々忙しく一人暮らしするお金も時間もほぼありません。 弟のせいで一人暮らししなければならないと考えると、その資金を作るのがもったいないと思ってしまいます…この際仕方ないのですが。ほんとに、普通の家族がうらやましいです…。 この話を聞いて、私の言ってることはおかしいのですか? 家族に否定されすぎて、賢明な判断が分からなくなってしまいました。 また、被害届を出した後、家族が私を受け入れてくれることはありそうか、もし無理だったらこの先どうするのがベストか 良い案があればお願いします。

  • 弟の暴力で、被害届からの家出

    現在、祖母と母と大学生の私(成人)、そして高校中退し働き始めた弟の4人暮らしです。 母も祖母も弟にはめっぽう甘く、姉の私が弟の面倒を見てあげる(何をされても許すのが当たり前)で、弟は何もできなくても仕方ない。という考えで、弟はどんなことをしても何の苦労もせず生きてきました。私にはそれがずっと許せませんでした。 弟はキレると手がつけられず、タバコ・騒音・暴力暴言などから、同じ家に住んでいる弟を避けるような生活を何年も何年も送ってきました。 先日、ささいな口げんからから、私が口の悪い言い方をしたため 弟がその言葉にカッとなり、すさまじい暴力、いつでもお前なんか殺せる等の脅しを受け、 体も傷つき、深く恐怖心を植え付けられ、もうこれ以上我慢できないという思いから そのまま警察へ、被害届を出す旨を伝えました。 警察によると、弟は現在別件の盗難罪により保護観察中であり、私が被害届を出すと少年院に行かされるそうです。 警察側は母と相談してから決めてほしいということで、母と話し合ったのですが 「最近やっと働き始めて頑張っている弟が可哀そう。被害届を出すなら、この家からあんたが出ていきなさい。そもそもあんたの口のきき方が弟を挑発した。弟と同罪。弟を売って、姉が被害届を出したら親族の恥、家族にどれだけ迷惑かけるつもりなの?」と母・祖母共に猛反対されました。私が反論しようとすると、もういい!私はあんたの面倒は一切見ない!の一点張りでした。 成人しているから面倒を見てもらうのはおかしいのでしょうか…。 私は絶望しました。こんな暴力振るわれてまで助けてくれないこと。 そんなに私のことはどうでもいいんだ…と。 色々考えた結果、母の思いとは反対に被害届を出すつもりです。 あの家でずっと弟を恐れて、家族にイライラして泣いてばかりの生活を送りたくありません。 もしこれで家を出ることになってもかまわないつもりです。 正直、大学は色々忙しく一人暮らしするお金も時間もほぼありません。 弟のせいで一人暮らししなければならないと考えると、その資金を作るのがもったいないと思ってしまいます…この際仕方ないのですが。ほんとに、普通の家族がうらやましいです…。 この話を聞いて、私の言ってることはおかしいのですか? 家族に否定されすぎて、賢明な判断が分からなくなってしまいました。 また、被害届を出した後、家族が私を受け入れてくれることはありそうか、もし無理だったらこの先どうするのがベストか 良い案があればお願いします。