定期借地権について…解約を早くしたいときは?

このQ&Aのポイント
  • 定期借地権について、50年より前に返却したくなった場合はいつでも可能です。
  • 定期借地権付土地を借りる場合は、注文住宅を建てる予定です。土地の検索方法について教えてください。
  • 検索段階での土地の選び方について、不動産会社の情報に埋もれずに目的の情報を見つけるポイントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期借地権について…解約を早くしたいときは?

こんにちは。 社宅を出なければならなくなり、新旧マンション・一戸建てなど、さまざまな見地で検討している最中です。 さて「定期借地権」ですが、(一般に)50年で更地にして帰さなければならないなど、本などに紹介されている性格については多少理解しました。 理解しそこなっているのは、 「50年より前に返したくなったら、(更地にさえすれば)いつでも返却できるのか?」 ということです。「借りる人の権利」なのですから、返すのは自由だと思いますが、念のため。 また定期借地権付土地を借りる場合は、注文住宅を建てるつもりでいます。まず土地だけ探したいのですが、yahoo やgoogle などでうまく検索できません。 (扱いのある不動産会社などはいっぱい検索できますが、余計な情報が入り込みすぎて、土地だけを選出できません) 最終的には目星をつけた土地の不動産屋さんに相談するつもりでいますが、検討段階として、検索のコツを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>「50年より前に返したくなったら、(更地にさえすれば)いつでも返却できるのか?」 いえ、原則50年です。契約期間満了前に返却したい場合、あらかじめ契約でそのときの取り扱いを決める必要があります。公団が供給する定期借地では公団が認める理由があれば契約解除できるようです。 >yahoo やgoogle などでうまく検索できません。 そもそも不動産のインターネットでの検索はうまくいきません。 一応不動産物件を探す http://www.isize.com/house/ http://realestate.yahoo.co.jp/ http://www.fudousan.or.jp/ 以下もろもろありますが、出てくる情報は氷山の一角であることがほとんどです。 (大体なかなか売れないような物件しか出てこないと思ってください) あと定期借地で注文住宅をということですが、住宅金融公庫は融資してもらえますが、一般の銀行などは通常取り扱っていないことが多いので、住宅メーカの提携ローンとか、定期借地の保証金を担保としたローンなど資金計画の選択肢が狭くなることにもご注意下さい。 なお、土地を見つけると一定期間内に建築することが条件になっていることが多いので、建築する業者なども現時点から探した方がよいでしょう。

megumaru
質問者

お礼

> いえ、原則50年です。 あ、そうなんですか。よかったです、思い込みをしないで済みました。 だからどうだ、という話ではないのですが、最初から50年という年月は、人によっては終(つい)の棲家です。 決め方の心構えが違ってきます。 ネットの情報の件もありがとうございました。 100%ネットだけで探そうとは思っていません、参考にさせていただく程度です。 定期借地権で銀行でお金を貸してくれないかも、という話は知っていましたが、建築期間も条件になっているとは知りませんでした。 本当にありがとうございました。