• ベストアンサー

土地の値段(定期借地権)

定期借地権で土地を借りることを検討しております。 そこで相談ですが 地代はどのくらいかかるものなのでしょうか? 私なりに相場を調べたところ 保証金:更地価格の15~25% 年間地代:更地価格の1% といったところなんですが、実際にはどのくらいなんでしょうか? 借りた方、貸した方、また詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atlas555
回答No.1

愛知県在住の我が家のケースをお知らせしますね。 我が家の場合は買取と定期借地の両方が選べるケースで 買取だと2550万でしたが私たち夫婦には子供がなく、後で財産として残す必要もないため定期借地にしました。 保証金は270万円 毎月の地代は33000円ですから年間約40万円ですね。 ただしこの地代は物価上昇率などを参考に5年ごとに見直しがされます。 ちなみに保証金を600万円・毎月の地代25000円という支払い方法も選択できましたが、住宅建設費にお金がかかるため一括で600万円も用意できず、このタイプは見送りました。

pinot1
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 実際のケースとの事で非常に参考になります。

pinot1
質問者

補足

ほかにも意見がある方いらっしゃいましたら(同じようなケースでも構いません)よろしくお願いいたします。