• ベストアンサー

土地の値段(定期借地権)

定期借地権で土地を借りることを検討しております。 そこで相談ですが 地代はどのくらいかかるものなのでしょうか? 私なりに相場を調べたところ 保証金:更地価格の15~25% 年間地代:更地価格の1% といったところなんですが、実際にはどのくらいなんでしょうか? 借りた方、貸した方、また詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atlas555
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

愛知県在住の我が家のケースをお知らせしますね。 我が家の場合は買取と定期借地の両方が選べるケースで 買取だと2550万でしたが私たち夫婦には子供がなく、後で財産として残す必要もないため定期借地にしました。 保証金は270万円 毎月の地代は33000円ですから年間約40万円ですね。 ただしこの地代は物価上昇率などを参考に5年ごとに見直しがされます。 ちなみに保証金を600万円・毎月の地代25000円という支払い方法も選択できましたが、住宅建設費にお金がかかるため一括で600万円も用意できず、このタイプは見送りました。

pinot1
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 実際のケースとの事で非常に参考になります。

pinot1
質問者

補足

ほかにも意見がある方いらっしゃいましたら(同じようなケースでも構いません)よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 定期借地権・借地権について

    定期借地権の保証金について教えてください。定期借地権の保証金って中途半端に高いように思います。保証金の相場として土地代の2-3割で1500万とかします。でも建物の取り壊し費用なら木造で150万、RCでも300万も見とけば十分だと思います。賃料なんて月3万円とかなので延滞考えても1500万とかは高すぎます。 中途半端に高いので、土地の賃料とローンを合わせると結局土地を買って家を建てるのと比べてそんなに変わらなくなってしまい、初期投資が少なくて済むという魅力が半減します。 また、保証金を大家が使い込んで帰ってこないリスクも出てきます。土地に抵当権でもついていたら、底地で弁済も無理です。 大家が保証金の運用収益を賃料として考えるとかいうのなら、正直に賃料上げれば済むことです。 なんで定期借地権の保証金が今のような相場になっているのか教えてください。

  • 定期借地権の土地購入について

    2000年に新築した定期借地権付(2050年迄)の住宅(横浜市)に住んでいます。契約時に保証金1000万円を支払い、現在地代として月額39000円を半年単位で支払っています。 この度、長年勤めた会社の定年を機に、退職金で地主からの底地権の購入を検討しています。購入価格は不明ですが地代から想定して妥当な金額はどのくらいでしょうか。いずれ息子に家屋を相続したいと思いますが、注意事項などアドバイスがあればお願いします。

  • 借地権についてお伺いしたいのですが…

    借地権についてお伺いしたいのですが… 昭和47年に、自営業の関係で隣の方に土地を借りました。借りたのは私の叔母で「30年間」貸して頂くよう文書にて交わしました。私の父親がその土地を相続(昭和63年)することになり、今に至るのですが、その間地代も勿論払っていまして滞ることはありませんでした。 最近になって、30年は経過しているし(38年目です)隣の方は別に新居を構えていまして(隣の家は借家としています)、私共に貸していた土地を更地にして駐車場にしたいので返して欲しいと言われています。 私共としましては、その土地に事業用の建物を建てていますし、急に言われましてもどうしようもありません。 そこで質問なのですが、相手方の言う通り更地に戻して直ぐにでも返さなくてはいけないのでしょうか? もしくは、こちらから地代の値上げを提案するとかの方法が良いのでしょうか? 類似した質問を目にしましたが、近年になって法律が変わったこと。定期借地権に当たるのかどうか。私は素人なので皆目解らない状況です。 ちょっと困っています、お力を貸して頂ければ幸いです。

  • 定期借地権について…解約を早くしたいときは?

    こんにちは。 社宅を出なければならなくなり、新旧マンション・一戸建てなど、さまざまな見地で検討している最中です。 さて「定期借地権」ですが、(一般に)50年で更地にして帰さなければならないなど、本などに紹介されている性格については多少理解しました。 理解しそこなっているのは、 「50年より前に返したくなったら、(更地にさえすれば)いつでも返却できるのか?」 ということです。「借りる人の権利」なのですから、返すのは自由だと思いますが、念のため。 また定期借地権付土地を借りる場合は、注文住宅を建てるつもりでいます。まず土地だけ探したいのですが、yahoo やgoogle などでうまく検索できません。 (扱いのある不動産会社などはいっぱい検索できますが、余計な情報が入り込みすぎて、土地だけを選出できません) 最終的には目星をつけた土地の不動産屋さんに相談するつもりでいますが、検討段階として、検索のコツを教えていただけると助かります。

  • 現在借地に住んでいますが地主が土地を不動産屋に売却

    この度、妻の実家をリフォームして2世帯住宅として住む予定でした。 もともと土地は妻の祖父の代からの借地で30年前に一度契約を更新し、義父が建て替えております。 今年が更新ということもあり、地主にもリフォームの相談をし、許可をいただいておりました。 ところが先週、見知らぬ不動産屋から、地主から土地の権利を譲渡された、今週挨拶に行きたいとの内容の手紙がきました。 その不動産屋のHPを拝見したところ、地主から底地を買い上げ、借地人に対し底地権の買取依頼や借地権の買取を行っており、また地主の代理で地代交渉や更新料の交渉(数%を報酬として受け取る)等のビジネスをしている不動産屋ようです。 こちらとしては両親も高齢の為、なるべく今の家をリフォームして継続して住みたいと考えておりますが、全くの素人ですので不利な契約をさせられるのではと懸念しております。 不動産屋の目的は何なのか、どのような対応がベストなのか、皆様からのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに土地は70坪、更地価格50万円、借地権割合は6:4の土地となります。 年間の地代は16万円(恐らく相場よりもかなり安い)、前回の更新料は160万でした。 尚、もし土地買取の依頼があった場合はどのくらいの金額が相場なのでしょうか?(1000万~1500万位なら買取も検討しています) 逆に立退きを求められた際はどのくらいの立退き料は請求できるのでしょうか?(相場はあるのでしょうか?) また、地代増額の交渉となった場合は対抗可能なのでしょうか? 質問ばかりで不躾とは存じますが皆様のお力添えいただければ幸いです。

  • 定期借地権の保証金&地代は?

    ●定期借地権の保証金&地代の設定について 定期借地権方式で一般の分譲住宅(50年)を行なう場合、保証金や地代の設定基準とその根拠を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定期借地権の目的について

    うちの祖父が、自分の土地を、定期借地権?50年で 某企業と契約してから5年経ちます。(目的 建物建築)しかし 5年経っても 何も建たず、更地のままです。結構いい加減な企業のようで 土地を取り返したい?のですが、何かいい方法は無いでしょうか? 5年分の地代はもらっておりますが、何も建たないのは地主としても不安なようです。目的が建物建築なのに、何も建てなくても良いのですか? 誰か教えて下さいませ。

  • 借地権買取りについて

    37坪の土地を30年前から借りています。建物を他人に貸していますが老朽化しているので地主に借地権を買い取ってもらおうとしていますが、 地主は更地にして無償で返すか、建物を建て替えて、今の地代の値上げすることを要求しています。第3者に借地権を買い取ってもらう等なにかいい解決方法はないでしょうか?ちなみに37坪の路線単価から割り出した宅地価格は1480万円程で現在地代は年間20万円支払っています

  • 定期借地権と自己資金

    皆さん、こんばんは。MH探しを始めたばかりの初心者です。 MH(土地+建物)を今まで考えていたのですが、やはり価格がかなり、あがりやはり夢のマイホームは夢で終わってしまうのかと思っていた矢先に営業の方から「定期借地」の話を聞きました。 土地=資産の拘り捨てその分、広い敷地&建物へのこだわりが手に入るのなら「定期借地」もありかな~と思ったのですが、実際「定期借地」 で購入したとういう友人・知人もいなく実情がいまいち判りません。 また、MHが欲しいというきっかけは  (1)子供(2歳)が家の中で走るので階下への気遣い等を無くしたい  (2)家賃(駐車場込:約8万円)を払い続けるのが嫌 その他にも周囲がMH建てて等々細かい理由もありますが、上記の2点が大きな理由です。 そうした場合「定期借地」の地代はやはり地代=家賃という感覚になりますでしょうか??(個人的な考え方によるのは判ってますが・・・) 実際に「定期借地」を活用された方や身近に活用された方等のご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、自己資金は「購入価格の20%」と言われていますが、やはり皆さんそれぐらいの現金を自己資金として用意されたのでしょうか?? 今日の営業さんは「自己資金0円で建てる方も・・・・」と話てましたが本当にそんな事可能なのでしょうか??(決して自己資金0円でと考えているわけではありません) 長くなりましたが、MH建てた諸先輩方アドバイス等々お願い致します。

  • 定期借地権の保証金&地代の設定

    ●定期借地権の保証金&地代の設定について 定期借地権方式で一般の分譲住宅(50年)を行なう場合、保証金や地代の設定基準とその根拠を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう